あなたの会社、どんな人に引き継ぎたいですか?

あなたの会社、どんな人に引き継ぎたいですか?

《ダイジェスト》

事業承継って、社会問題となってきておりますが、これは美容業界でも言えること。どんな社長も、いずれ引退する年齢になりますからね。となると、後継者の育成ってのが、大きな仕事になってきます。では、どんな人に事業を引き継げばいいのでしょうか?後継者に必要なことって何か?

 

―――ゴールを見ているウサギ 1716号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今日から、IMPの東京Cコースがスタート。
明日は、東京のBコースがスタート。

多くのサロンさんは、
新卒採用目的でのご参加ではありますが、

IMPというセミナーだけを取り上げると、
これは、採用のためじゃなくて、
スタッフさんの成長のため。

プレゼン力、リーダーシップ力を磨いてもらう場。

プレゼン力とリーダーシップ力を持った社員さんが、
美容学生さんと接点を持つことで、

美容学生は、その先輩美容師に惹かれる。

それが採用のための、
最高の種まき。

新卒採用とスタッフの成長を両立する。
ここ、大きなポイントです。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:後継者に必要なことは?

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《 経営者の本来の仕事 》

◆昨日の続き。

昨日の内容は、
プルデンシャル生命様から届いた広報誌に

「事業承継を成功させるために」

というタイトルの記事があったことから
事業を継続するために必要な前提を考える。

そんな機会になればと書きました。

また、ここのところ、
サロンを売却できるか、譲渡できるかという
なかなかデリケートな話をいただくことがあるので、
M&Aを考えるきっかけにもなればという考えでした。

この広報誌の記事の一部は、
「日本でいちばん大切にしたい会社」の
坂本光司氏が執筆をされていました。

坂本氏が書かれていた内容を拝借するなら、
経営者が本来やるべき仕事は、

・方向性を明示する
・決断をする
・働きやすい環境を作る
・先頭に立つ
・後継者を育てる

ということになるそうです。

もちろん、営業することもあれば、
資金調達に回ることもあるでしょうし、
出店のために物件探しをすることもあるかと。

だけど、それは、
経営者でなきゃできない仕事ではない、ということかと。

 

 

《 後継者は〇〇のリーダー 》

◆坂本氏は、上記の5つを
経営者が本来やるべき仕事、としてあげていますが、

昨日に引き続いて、
事業を継続するということにフォーカスすると、

「後継者を育てる」

というところが、
直接な仕事ということになります。

後継者にふさわしい人って、どんな人か?

経営の能力、才能がある。
これも、もちろん、必要でしょう。

ですが、もちろん、そればかりじゃない。
能力、才能があるだけで経営ができるわけじゃないし、

ましてや、後継者が務まるわけじゃない。

坂本氏は、

後継者は、仕組みづくりのリーダー

と表現しています。

これが、後継者として経営をやっていける条件でもある。

 

 

《 変えること、変えないこと 》

◆私は、サラリーマンの家庭に育ったので、
受け継ぐ事業はないのですが、

私の友人、知人の中には、
親の事業を引き継いで経営者をやっているものもいますし、

血縁ではなくて、先代の社長から、
経営を引き継いでいるものもいます。

それぞれに苦労はあるようですが、
苦心しているのは、

変えること

変えないこと

の見極めのようです。

経営者が違う人になったからって、
社員やお客さんも総入れ替えになるわけじゃない。

だから、全部変えようとするのは違うわけですね。

でも、これって、
別に後継者に限らないかも、とも思います。

事業を続けるには、
環境に適応して変わっていくことが必要。

だから、社内を変えることも必要。

だけど、変えちゃいけないこともある。

この見極め、この決断。
経営の仕事ですね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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プルデンシャルさんからいただいた広報誌。

普段なら、郵送物でくる広報誌って、
見ないケースも多いんですが。。。(笑)

パラっと見て、本当に良かったと思います。

世の中的に、事業承継は社会問題化してきているので、
だからこその

「事業承継を成功させるために」

という記事なんでしょうが、
そもそも、経営について考えるきっかけになりました。

プルデンシャルさん、ありがとう!

 

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