セリーヌ・ディオンのプロ根性

セリーヌ・ディオンのプロ根性

《ダイジェスト》

セリーヌ・ディオンのプロ根性に学んだ話を、葉加瀬太郎氏が、何かに書いていました。何かのプロフェッショナルになった方々が、人生を満喫されている気がします。そんなところから、私も、いつしか、プロフェッショナルに近づきたいと思い始めたようで。セリーヌ・ディオンのプロ根性の話にも刺激をいただきました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1695号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

休日、妻と、散歩兼ねて、
ぶらぶらしたり、契約書考えたり、
サイトの改善を考えたり・・・笑

都心での休日を過ごすのは、
たぶん、5年ぶりか、6年ぶりか。

田舎の休日もいいですが、
都心の休日は、実に色々な人がいて面白い。

人種も、趣味趣向も・・・
本当に様々な人々が集合している。

オリンピックを控える東京。
この幅の広さは、より加速するのでしょう。

色々な人がいるだけで、
それを見ているだけで、楽しい。

そんな休日です。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:セリーヌ・ディオンのプロ根性

________________________

 

 

《 セリーヌ・ディオンに学ぶ 》

◆どこで読んだか忘れましたが、
セリーヌ・ディオンのプロっぷりを
バイオリニストの葉加瀬太郎氏が書いている
記述を読みました。

コンサートツアーの間に挟まる休日。
その休日、彼女(セリーヌ)は一言も話さないそうです。

喉を休めて、次のコンサートに備えるため。

例えば、そのツアーの間の休日に、
アメリカンフットボールを一緒に見たことがあるそうですが、

ガッツポーズをして楽しんでいるけれど、
絶対に歓声を上げないのだとか。

「あなたは、歓声を上げていい」と、
それすらもジェスチャーで言われたそうですが、
遠慮して、葉加瀬氏も歓声を上げられなかったとか。

葉加瀬氏は、その一件から、
プロ根性を学んだと、書いていました。

 

 

《 「プロとは何か?」は学ばないとわからない 》

◆プロフェッショナルでありたいと、
思うかどうかは、人それぞれかと思いますが、

私、菊池は、
プロフェッショナルでありたいと思います。

私の場合は、音楽もやらないので、
仕事に対してプロフェッショナルでありたい、
という、ちょっと範囲が抽象的ですが。(苦笑)

ただ、プロフェッショナルといっても、
(少なくとも、私の場合は)
プロフェッショナルって、どういうものか、

先達となる人に学ばないとわからない

というのが正直なところ。

学んだところで、
その基準に人生をかけても
達することができるか不明ですが、

少なくとも、
目指さない限り達することはできない。

その基準を持たせてくれる、
そんなきっかけとなる出会いは、貴重です。

最近の印象的な出会いが、
葉加瀬太郎氏が書いたセリーヌ・ディオンの話だった、ということ。

 

 

《 理想はプロフェッショナルとの出会い 》

◆かつて出会った方々で、
いまの私の仕事に関係する分野でいうなら、

例えば、

コンサルティング前は、
消化に時間がかかる肉は食べないし、
極力、腹を空かせている

という、コンサルタントの方もいましたし、

学者で著述家の方は、

毎日、真剣に考えて文章を書く。
それのほとんどは発表されないけれど、
それすらせずに文章は上手くならない。

といったことを言われましたし・・・

そういった出会いがあったからといって、
私のコンサルティングレベルや
文章レベルは、遠く及ばないわけですが、

それでも、リアルなそういった出会いがあったから、
強く印象として心に残っており、

その結果、

仕事でパフォーマンスを発揮するために、
食事をコントロールすることや

毎日、こうやって文章を書くことを

プロフェッショナルに到達したいと思うなら、
当然やってしかるべきことと
自分にインストールすることができているのだと思います。

とはいっても、
プロフェッショナルな方と、
直接話ができるリアルな出会いって、
そんなそんなありませんので、

本日の話題のように、

セリーヌ・ディオンのプロ根性

ということの記述も、
日々の中では、大きな出会いです。

 

 

さて、引き続き、30%OFFでご案内している

「消費税増税前の、セミナー音源セール」

現在、下記の2商品対象です。

商品紹介は、リンク先にあります。

【美容学生を動かす発信力強化セミナー*ワークシート付き】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499

メルマガだけでは伝わらない細かい部分、
ニュアンス、ぜひ、この機会に学んでください。

9月30日、24時まで、です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

それぞれの人生なので、
誰もがプロフェッショナルを目指すべきとは、
サラサラ思いませんが、

しかし、結果として、
自分の人生を楽しんでいる方々には、

何かしらのプロフェッショナルになっている方が多い

と感じます。

私も、プロフェッショナルになりたいというよりも、
もっと人生を楽しみたいと思うので。。。

そうであるならば、
自分が携わる仕事において、
少しでもプロフェッショナルに近づきたい。

そんな風に考えているのです。

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

________________________

 

一恋のリニューアルしたHPはこちら。
https://isshoubiyou.com/

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/