サロンの現場の風土を作っていくためにも!
- 2019.09.12
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用のやり方を考えるときに、自社の新卒社員の存在と切り離すことが多いですが、実は、今いる新卒社員を採用に巻き込んだ方がいいわけです。それは、サロンの風土を作っていくためにも有効と言う話です。
―――ゴールを見ているウサギ 1691号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
今朝、目覚ましアラームがなって、
スマホを覗き込むと、
「ヤフー ZOZOを傘下に」
というタイトルが・・・
一気に目が覚めました。(笑)
前澤社長も株を手放して、辞任する方向だとか。
IT業界に限りませんが、
競争が激化する業界では、
こういったアグレッシブな動きも出ますね。
美容業界でも、買収などありますが、
今後、目立つようになるかもしれませんね。
私は、さほどZOZOを使っていませんが、
これでヤフー、ZOZOがどう変わっていくのか、
注目したいと思います。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:新入社員を、採用活動に絡める意義
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《 新卒採用と新入社員の関係 》
◆新卒採用を考えるときに、
対美容学生、対美容学校は、よく話題になりますが、
本日は、
対新入社員
のことを本題に。
新入社員。
多くのパターンとしては、
入社後、研修期間があり、
配属が決まり、技術を磨いて
プレイヤーとして上がっていく。
そういった流れが一般的かと思います。
そして、新卒が順調に育つことで、
その近況を学校にも共有していくことで、
先生とのコミュニケーションも広がるし、
翌年の採用活動にも反映されていく。
これだけでも、悪くないですが、
もう一歩踏み込んで考えることもアリでは?
今日は、そんなことを考えていただく
きっかけになればと思います。
《 2年目最強説から考える 》
◆サロンの若手の現場で、
しばしば起こることの一つとして、
1年目は、一所懸命に成長しようと
素直に取り組むし、先輩の言うことも聞くけど、
後輩もでき、社内のポジションもできる
2年目になると、素直さが影を潜め、
現場で傍若無人に振る舞ったりと言うこともあり、
2年目の社員がきっかけで
社内風土が崩れていく・・・
そんな話を聞きます。
それを受けて、「2年目最強説」なんて
表現をしたりしておりますが・・・。
これはなぜ起こるのか?
考えてみると、
(サロンごとの差はありますが)
1年目は、研修や教育や・・・
ずーっとサービスの受け手として
社内で過ごし、
2年目に上がった途端に、
「もう2年目なんだから」って
突然、先輩扱いされる
だけど、先輩って、
どんな言動を取ればいいのかは、
わからない・・・
そんな入社からの流れに、
理由の一つがあるのではないか、と考えています。
《 新卒が会社のことを考えるようになる 》
◆新入社員が会社に馴染む、
スムーズに技術を習得して、より早く育つ。
これは、もちろん大切なことですが、
それは、最低限のこと、とも言えます。
さらにもう一歩踏み込んで考えるなら、
より早く、会社側に立って考えるようになる
と言うことを求めてもいいのでは、と思います。
「どうすれば、より仲間が増えるのか」
「どうすれば、よりよい会社の風土になるのか」
「どうすれば、よりよい会社になるのか」
といったことは、
幹部だけが考えることではなくて、
社員である以上、1年目の新卒から考えてもいいはず。
そんなきっかけ、入り口になるのが、
一緒に働く仲間を増やすために、
どうすれば、美容学生に自社の良さを伝えられるか?
を考え、取り組むことではないでしょうか。
その結果として、後輩に声をかけるでもいいし、
ガイダンス、フェアのブースで、
学生にプレゼンをするでもいいわけです。
採用活動のためだけではなくて、
会社の組織作りや新卒の育成にもつなげる。
そんな採用活動への取り組みを考えてもいいのではないでしょうか。
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〈3〉 編集後記
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ここ数日、採用環境に始まり、
1年生の見込みや「共感見込み学生」と言う考え、
その共感度合いをあげるための方法など、
話を続けてきました。
ポイントだけを書いてきましたが、
一度、一連の流れで書いてみようかと思い立ち、
書いてきました。
参考になれば幸いです。
いずれにしろ、新卒採用環境は、
当面、改善される見込みはありません。
どこまで力を入れることができるかは、
各社の状況にもよるでしょうが、
できるところから、着手していってください。
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