サロン見学に学生を集める3つの視点、そして・・・
- 2019.09.10
- 新卒採用
《ダイジェスト》
サロン見学に美容学生を集めるには、大きくはこの3つに大別されるかと。しかし、どれも、今日思い立って、すぐに始められることではない・・・サロン見学に集めたいと思うなら、その手法をできるように、根幹から、やれることから着手することが必要です。それは、いつからでもできる。
―――ゴールを見ているウサギ 1689号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
9月4日の日経MJ。
日本人の自己研鑽意欲が、
東アジア、東南アジアなどの14カ国で最下位。
こんな記事が載っていました。
自己研鑽なので、
会社で取り組むこと以外の
学習や自己啓発のことを意味するようですが、
それにしても・・・
何もしていないという人が46%もいたとか。。。
次に低かったニュージーランドと24ポイント差、
ダントツの最下位でした。
みんな、そんなに意欲低いんですかね。
日本語という言語に、ある意味守られている国。
だから、他国の人と、競うことが少ないですが、
これからはAIが進歩してって、考えると、
他国の人とも、競い合って仕事するのは確実でしょう。
そんな中で、
自分で勉強する意欲が、こんなに低くて大丈夫か・・・
何もしていないという人が46%。
これは職種を限っていないデータですが、
美容師さんに限ると、どれくらいの人が、
自分で学ぶ機会を持っているのか
こんなデータもあれば、見てみたいですね。
最近美容師さんにも英会話とか、
美容以外の学びが人気のようですので。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:サロン見学に学生を集める3つの視点
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《 サロン見学への集客方法 》
◆昨日、サロン見学の運営について書きましたが・・・
今朝、家庭教師サービスで
Webミーティングをやっていて、
「そういえば、サロン見学の集め方」
を書いていないと・・・(汗)
学生がサロン見学に来ない限り、
運営もへったくれもないですからね。
サロン見学への集客方法について・・・
これは、サロンさんから一番ご相談の多いところです。
もちろん掘り下げていくと、
そもそも母集団形成ができていないくて、
サロン見学に呼ぼうなんて、虫のいい話は、
この時代に成り立たないわけですが、
それでも、
母集団形成ができていても、
サロン見学に学生を集めるのに、
四苦八苦する企業が多いのは事実です。
それだけ、学生に多くの情報が入る
超売り手市場になっているということです。
多くのサロンが、学生にアプローチし、
サロン見学に誘うわけですから、
あなたのサロンの、情報は薄くなっていく
という決定的なハードルが
今の採用環境にはあります。
だから、「共感見込み学生」が多いのがいい、
という前提はあるわけですが、
本日は、基本的な
サロン見学への学生の集め方
について、お伝えします。
《 視点は3つ 》
◆サロン見学に学生を集めるための
視点は、大きく3つ。
一つは、
学生に直接アプローチ
という方法。
二つ目は、
先生(学校)に協力をもらう
という方法。
最後、三つ目は、
内定者、新卒者の協力をもらう
という方法。
この3つに大別されるかと。
学生への直接アプローチというのは、
ガイダンス、フェアで当日チラシを渡して伝えることだったり、
あるいは、そこから繋がっている学生に、
インスタ、ラインで連絡したり、
インスタのフォロワーになっている学生に、
PRをしたり・・・ということになるでしょう。
先生に協力してもらうというのは、
具体的にいうなら、
サロン見学案内のチラシを渡してもらう
掲出してもらう、配ってもらうだったり、
個別に、迷っている学生を促してもらう
ということになります。
内定者、新卒者に協力してもらうのも、
彼ら、彼女たちの友人、後輩などに、
サロン見学などの企画の案内をしてもらうということ。
どれも、
インスタやチラシというツールも使いつつ、
自分でやるか、誰かに協力してもらうか、です。
《 思い立ってすぐに行くはずもなく 》
◆もちろん、どれが一つやるのではなくて、
全てやるのがいいわけですが、
ただ、ほとんどのことは、
思い立ったら即できる
という性質でもありません。
インスタのフォロワーがいないとできない・・・
ガイダンス、フェアに出ないとできない・・・
先生が協力してくれる関係でないとできない・・・
内定者、新卒者が動いてくれないとできない・・・
となると、これらを裏返すと、
・インスタのフォロワーを増やす
・ガイダンス、フェアに出れる数を増やす
・先生との協力関係を結ぶ
・内定者、新卒者を巻き込む
などなどのことも、
新卒採用活動の大事な一部。
いや、一部というよりは、根幹ですね。
もはや、春シーズンだけ、
忙しく飛び回れば、リクルーターの仕事が
完遂できるなんて時代は終わりました。
サロンのマネジメントと同じように、
日々やることはあります。
千里の道も一歩から。
ローマは、1日してならず。
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〈3〉 編集後記
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新卒採用の活動って、
・求人票出す
・会社案内を学校へ送る
・ガイダンスに出る
・来た学生のサロン見学対応する
・面接する
一昔前は、これくらいが
採用活動の項目だったかと。
いまもこれに変わりはありませんが、
学生が減って、環境が厳しくなる中、
多くのサロンさんが、
これらの項目の精度を高め始めた
というのが今日の結果でしょう。
競争があって、進化がある。
まさに採用活動って、
そんな渦中にあるようです。
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