面接につながるサロン見学にするために、運営のポイントは?

面接につながるサロン見学にするために、運営のポイントは?

《ダイジェスト》

まだまだ2年生の採用を続ける場合も、1年生の種まきにシフトしている場合も、いずれにしろ、美容学生に一度、サロンへ来てもらうというアクションは重要です。いわゆる「サロン見学」ですが、サロン見学にはバリエーションがある方がいいし、そして、面接につながるにもポイントがあります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1688号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

京都にあるブレスヘアさんの
20周年祝賀パーティに出席をさせていただきました。

20年。
会の中でも出ておりましたが、
色々な山あり、谷ありの中で、
20年続けてこられたこと、敬意を抱きます。

もちろん、世の中には、100年企業もあるわけですが、
ただ単に、企業寿命の長い短いではなく、
その企業には、その企業の歴史があり、
歴史を重ねるだけで価値があるのだと感じました。

私自身も、
人の雇用、離職といったことも経験し、
事業スタイルの変革も経験し、
自身の人生観などの変化も経験している中で、

諸先輩がたの経営者方と
温かな時間を経験したことは貴重でした。

改めて、家族、社員、関わる関係者を
幸せにすることに、コミットしたいと感じた次第です。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:サロン見学の運営ポイント

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《 サロン見学には、バリエーションを 》

◆この時期は、
2年生の採用活動もあれば、
1年生への種まきで動いているサロンと、
両方の活動をされているサロンもあるかと思います。

どのケースに当てはまるにしろ、

学生にサロンへ足を運んでもらう

というアクションは必要です。

ただ、2年生であれば、
「サロン見学」という表現でもいいですが、
1年生は、就活モードに入っていませんから、
「サロン見学」と言っても、気持ちが引くだけ。

ケースバイケースで、使い分けることができるように、
いわゆる「サロン見学」と呼ばれる、
美容学生がサロンへ来るタイミングに、
企画のバリエーションを用意した方がいい、とオススメしています。

 

バリエーションとして考えられるのは、

・サロン見学
・会社説明会
・会社体験会
・お客として来店

という4つ。

 

 

《 サロン見学のゴールは? 》

◆ただ、どんな内容であったとしても、
学生が来てくれたら、

その時間で何を目指すのか?

というゴール設定は必要。

サロン見学のゴールは、
一般的には、

「面接の申し込みをもらう」

ですが、
他にも、

「他の企画に申し込みをもらう」
「こちらから連絡する了承をもらう」

というものも必要。

そのゴールにつながる運営になっているか?

これが、自社のサロン見学企画を
セルフチェックするための視点になります。

 

 

《 面接につなげる運営のツボ 》

◆サロン見学は、
当然、面接に繋げたくてやるわけですが、

内定辞退を減らしたり、
入社後の離職率を下げることを考えると、
強引な、押し売り的な面接へのクロージングはNG。

もちろん背中を押してあげることは
時に必要ですが、

あくまでも学生が「受けたい」と意思表示する

ことが大事です。

学生が、自ら選択した、形にする。

ですから、サロン見学の中で、

・情報として、今後の採用の流れを説明する
・最後に、今後、どうしたいか質問する

というポイントが欲しい。

今後の採用の流れを情報として渡して、
面接を受けることが可能なのか、
他にもサロン見学企画があるのか、学生に知らせ、

最後に、クロージングで、

どの選択肢を選びたいかを聞く

という流れです。

 

このあたりのコツは、
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メルマガだけでは伝わらない細かい部分、
ニュアンス、ぜひ、この機会に学んでください。

9月30日、24時まで、です。

 

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〈3〉 編集後記

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本日、大阪、京都にいましたが、
猛烈に暑かった・・・(汗)

午前中は、大阪にて、
セイファート様主催、採用セミナーにて講師。
2時間ばかしセミナーをして、
その後、ご質問に小一時間答えておりました。

どの企業も、採用活動への悩みは尽きない。

改めて、それを痛感。

もう一つ突き抜けたサービスを作りたい。
そう思いました。

 

 

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