出会った美容学生の「共感度合いをあげる」ための手法

出会った美容学生の「共感度合いをあげる」ための手法

《ダイジェスト》

出会った美容学生の、自社への共感度合いをあげていく。そのための手法としては、インスタを活用するのが一番です。なんせ美容学生の就職先探しの手段として、インスタを使っているという回答が8割以上なわけですから。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1686号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

この土日の週末、来客です。
ここのところ、私たち夫婦が出向くことが多く、
京丹波にお客さんを迎えるのは久しぶり。

楽しみです。

尊敬する経営者の方ですので、
まあ、他愛もない会話が中心でしょうが、
仕事の視点、経営の視点、刺激をもらいたいと思っています。

飲み過ぎだけは、気をつけよ。(笑)

経営についてのフレームは、
セミナーや書籍で、多くを学んできましたし、
今でも、学ぶことを続けています。

ですが、そのフレームを、どう使うのか?

「そこで、それを引っ張り出して、使うのか!?」

って、新しいシナプスがつながる感覚。

これって、なかなかないんですよね〜

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:学生の共感度合いをあげるには

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《 出会った学生の共感度合いをあげる 》

◆1年生との出会いを増やすこと、
つまり、「見込み学生」を増やす。

この次は、彼ら、彼女たちが、
自社へ共感してくれる度合いをあげる。

一言で、

「共感度合いアップ」

に取り組んでいくことが必要です。

そして、「共感見込み学生」へ育てていく。
そんなイメージ。

具体的に言うと、

インスタで繋がり、
サロンにも来店したり、

といった、スマホの世界と、
リアルな対面での接点を増やしていくこと。

接点がないと、共感するきっかけありませんから。

 

 

《 いまの時代は、インスタ 》

◆いまの時代は、
採用活動に使うなら、

SNSは、インスタ

が一番です。

美容学生自身は、ツイッターも、
tiktokもやっているでしょうが、

学生が就職先探しに使っているのが、
圧倒的にインスタ。

その割合、8割以上のようです。

インスタで、
カラーで検索、エリアで検索・・・

そして、

サロンさんの投稿を、一定期間観察

いいなと思ったら、
話を聞いてみようかと候補に上がる。

美容学生は、インスタを、
そのように使っているそうです。

そんな学生に、

「うちは、フェイスブックしかやってないから、
フェイスブックでやり取りしようね〜」

って、言っても・・・ね。

相手のカルチャーに合わせましょう。

 

 

《 インスタについてよくある質問 》

◆出会った学生の共感度合いをあげ、
「共感見込み学生」に育てるには、
インスタを有効に使うことが求められる。

そこで、サロンさんから、
次のような、インスタについての質問をいただきます。

「何を投稿すればいいですか?」

「投稿が続かないけど、コツは?」

「スタッフ個人にやらせればいいのか?」

と言ったようなこと。

インスタを超使いこなしているサロンさんは、
独自に色々と工夫をされるのが一番ですが、

何事も、最初は、マネ、守破離の守から、ですので、
やり方を一つご説明を。

投稿内容は、

・スタイルか講習の光景
・そこにスタッフの笑顔とファッション

こんな写真がいいでしょう。

スタイルが一つあるなら、
それをバック、サイドなど複数の角度で撮影。

講習の光景も、引きと寄りの複数のカットを撮影。

そうすると、写真のストックができます。
このストックの写真を使って、投稿する。

つまり、日記のように今日のことを書くのではなくて、
サロンの取り組みを紹介するために書く。
であれば、過去の写真を使っても、OKですよね。

そして、これらを、

サロンのリクルートアカウントを作って、
チームで運用する

と、誰か一人のスタッフさんのアカウントが、
リクルートで乗っ取られている感もなくなります。

採用活動は、フェアやガイダンスに行ったり、
先生へ営業したりだけじゃありません。

本日の話題のような、
出会った学生との共感度合いをあげる
インスタ活用ってのが、大きな要素になっています。

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メルマガだけでは伝わらない細かい部分、
ニュアンス、ぜひ、この機会に学んでください。

9月30日、24時まで、です。

 

 

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〈3〉 編集後記

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美容学生とコミュニケーションをとりたい。

そう思っているサロンさんが多いですよね。
だけど、そのコミュニケーションのための手段となると・・・

サロン側の都合で、電話をしろ、とか、
FAXがいいとか・・・ってなる。

学生は、インスタを使っているのが8割以上なのに。

スムーズに美容学生とコミュニケーションをとりたければ、
インスタですよ。

こだわるべきは、サロンの取り組み内容であって、
それを伝える手段じゃないと思うんですがね。

 

 

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