地元就職希望者が増えている!?という傾向から考える

地元就職希望者が増えている!?という傾向から考える

《ダイジェスト》

美容学生の地元就職希望の傾向が強くなっている。都市部のサロンからすると、ますます厳しくなる?地元サロンは、有利になる?そんなことを思いますが、地元就職希望者が増える一方で、地元の優良サロンがわからない・・・という実情もあるようで。情報が溢れかえっている時代に・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1678号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

大卒を採用できないか?

こういった模索を始めているサロンさんも
ちらほらと出始めています。

どうやってアプローチしましょうかね。。。

そんなことを考えていると、
他業界では、いくつかの企業が集まって、

「業界説明会」

を開いているところもあるようです。

会社説明会、ではなくて、業界説明会。

確かに、サロン企業で、
大学生を採用したいと思っている企業も、

いくつか集まって、

「業界説明会」

やるってのも、ありですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:地元就職希望者が増えている!?

________________________

 

 

《 地元就職者が増えている傾向? 》

◆美容学生の就活の動きの変化。
ここ最近、気になるのは、

地元就職希望者が増えている

という傾向です。

確かな数字があるわけじゃないです。(苦笑)
ですが、担当者レベル、学校の先生のコメントなど
総合すると、やはり、

地元を希望する学生が増えている

という傾向はあるようです。

ということは!?
都市部サロンさんの地方からの
美容学生採用が厳しくなる。。。?という予測が立ちます。

 

 

《 情報を届けるということの難しさ 》

◆先生の声として、
さらいにあるのが・・・

地元を希望する学生が増えているが、
地元のサロン情報が少ない

ということ。

学生も、地元の優良サロンがどこなのか・・・
わからない・・・とか。

学生1名に50社、60社の求人先があると言われ、
学生30名ほどの地方学校にも、
300社が挨拶にお越しになるという時代に、

どこが優良サロンかわからない・・・

という現象が。

情報の洪水に溺れていて、
本当に欲しい情報に手が届かない。

それが、学生、先生を取り巻く、
就活環境なのですね。

 

 

《 雇用条件は、ますます良くなる 》

◆最低賃金が上がるとか、
働き方改革だとか・・・

そういったことで、

美容学生を取り巻く雇用条件も
ますます良くなる

という傾向は続くでしょう。

そして、各サロン企業は、
雇用条件を良くするべく企業努力を重ねる。

でも、その情報を学生に、先生に届けないと・・・
採用という成果にはつながらない。

都市部にあるサロンさんも、
地元にあるサロンさんも、

情報をいかに届けるか

より工夫をしたほうがいいですね。

手段は、自分で足を運んで話すか、
紙やウェブというツールを使って届けるか、
どちらかしかありません。

より良い雇用条件を実現している
企業努力を無駄にしないためにも、
工夫を極めましょ。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

地元就職希望者。

これが増えているのは、
もしかすると、

最低賃金の上昇

が理由なのかも、と思います。

とはいえ、最低賃金の最高値エリア(東京)と最低エリアでは、
年間で約50万円差くらいが生まれるようですが。

この最低賃金も含めて、
環境はどんどん変わっていく。

それに合わせて、私たちも、
やること変えていく必要がありますね。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント