五・七・五の定型という制約が、思考を自由にさせてくれるそうで

五・七・五の定型という制約が、思考を自由にさせてくれるそうで

《ダイジェスト》

俳句の五・七・五という定型。自由に文章を書くのに比べて枠があるのは不自由に感じますが、それがそうでもないようです。その制約があるから、「うーん、うーん」と唸って、その結果、思いもつかなった自由奔放な言葉の使い方が出てくるそうで。これ、仕事も同じですね、と思った次第です。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1673号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今朝から、京丹波周辺の町を
用事もあって、ドライブで回っているのですが、

そこかしこの田んぼで、
稲が倒れているのを見かけます。

先週の台風の影響でしょう。

ここ何年か、
毎年、なにかしらの天候の影響で
農作物が大きな被害を受け、農家さんは苦労されています。

天候だけはどうしようもない。

そういう声を聞きますが、
温暖化の影響は、少なからずあるのだろうし、

これだけ毎年被害を受けても、
毎年、収穫へ向けて同じ工程を繰り返すという
その精神力がスゴイなと思います。

よく農耕民族と狩猟民族といった対比で語られ、
私(菊池)は、どちらかといえば、狩猟民族ですので、
同じ場所で、根を生やして取り組むということに敬意をいだきます。

東京に住んでいる頃は、
ニュースでしか感じなかった農家さんの苦労。

隣近所に農家さんの知り合いができ、
一緒にお酒を飲む仲になると、やはり感じ方が変わるものですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:制約があるから自由になれる

________________________

 

 

《 自由ってなんだろう? 》

◆私もですが、
人間って、

自由を求める

というのがありますね。

なんでもかんでも自由に、
全て自分の意思で選択ができれば、楽しそう。

そんなイメージが自由にはあるのでしょうか。

他人に決められる、ルールが決まっている、制約がある。

そんな世界を不自由だと感じて、
息苦しさを感じて、自由を求める。

そんな欲求。

しかしながら、大きくいえば、
資本主義というルールだったり、
法律というルールだったり、

身近でいえば、家族だったり、
会社だったりという枠があって、

全て自分の意思だけで選択ができる
完全に自由な世界に生きている人はいないでしょう。

 

 

《 制限があるから自由奔放になる? 》

◆いきなり話が飛びますが、

俳句の面白さというのは、

五・七・五の定型があるという
制約、不自由さがあるからこそ、
逆に、言葉を自由奔放に飛ばすことができる

という点にあるそうです。

制約があるからこそ、工夫を重ねる。
そうすると、制約のない状態では思いもつかない
自由な言葉の組み合わせが閃き、
いい俳句ができる瞬間がある。

つまり、

制約があるからこそ、
言葉を自由に操れるようになる

ということ。

これ、意味深いな〜と。(笑)

 

 

《 思考の中に生きている 》

◆私たちは思考の中に生きていると言えます。

思考を変えることを求められなければ、
いまのまま。

苦しさはないかもしれないけど、
決まりきった、過去の延長でしか生きられない。

そこには、予定調和な安心もあれば、
決まったレールを外れないというストレスもあるでしょう。

決まりきった自分の思考を変えていくには、

制約の中で、工夫をする

ということが突破口になるかもしれませんし、
その結果、制約がないときは思いもしなかった

自由奔放な発想

が出てくるものなのかもしれません。

仕事をしていると、
この制約がなければ・・・と思うこともしばしば。

それは、新卒採用をしていても同じでしょう。

自社の自由にならなことが多い。

ですが、いろいろなルールや制約があり、
だからこそ、工夫をせざるを得なくて、
そこに、

自由奔放な道

が開けるのではないでしょうか。

と、言っております私(菊池)自身も、
その途についたばかり。

制約があるからこそ、
そこに自由な発想が生まれると言える世界へ行きたいものです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

京丹波は、すっかり肌寒い季節になっていました。

お盆から東京に滞在して、
ずーっとクーラー暮らし。

そして、久しぶりに金曜日の夜に京丹波へ戻りました。

で、昨日の土曜日は、一日自宅で、
用事や掃除や片付けや・・・やりつつ過ごしたのですが、
昼間、太陽のもと動けば暑いですが、
家で、じっとしていれば昼でもさわやかだし、
夜は、ブランケットにくるまらないと寒い・・・

確実に秋の気配。

食の秋に向けて、今日の元気に
ファスティングをしております。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント