いまこの時期から、2年生の採用に取り組むには、どんな方法があるのか?
- 2019.08.21
- 新卒採用
《ダイジェスト》
夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。この秋の時期から2年生の採用活動をするには、どんな方法があるのか・・・ここを整理していくと、来年、採用活動をより良く、楽にするには何が有効かも見えてきます。
―――ゴールを見ているウサギ 1669号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
昨夜、東京で、久々に、
交流会的な飲み会を開催しました。
11名の経営者やビジネスマンが集まって、
他愛もない会話や、現況や、今後の展望や・・・
ダラダラと5時間。(笑)
なに話したか、ほとんど覚えておりませんが、
(これがお酒の悪いところ)
いい刺激になったのは事実。
私が20代の頃からのお付き合いの社長から、
一番最近の関係の方でも、
5年ほど前からのお付き合い。
どの方とも、ここ1年、2年、
ご無沙汰しておりましたので、
いい時間になりました。
ただ、全員がフェイスブックでつながっている人。
近況をなんとなく知っているので、
話もスムーズ。
いい意味で、久しぶり感がない。
これも、時代ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:2年生への、これからのアプローチ
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《 いまから2年生へ、どうアプローチするか? 》
◆新卒採用で、この8月(もう終わりが見えていますが)
もしくは、次の9月から、
「2年生へ、どうアプローチするか?」
といったご質問が増える時期となってきました。
夏休みだし、いまやれることは限られている。
そんな時期でしたが、
そろそろ夏休みも終わる頃となり、
「さて、2年生へのアプローチどうするか」
と考えるタイミングになったようです。
2年生へ、これからのシーズンで
アプローチするパターンは、
整理すると、
・一度、会ったことある学生へ
・まだ会ったことない学生へ
・自力でやるか、先生の力を借りるか
ということを検討することになります。
《 リストがあるかどうか、が手数を左右する 》
◆まだ会ったことない学生へアプローチするには、
・未内定者の集まるフェアなどに出る
・インスタで積極的に学生をフォローする
・先生へサロン見学の案内をお願いする
というようなことになりますが、
一度会ったことある学生で
連絡先が整理されて手元にあれば、
その学生へ直接アプローチする方法があります。
先生に協力を依頼するにしても、
具体的に学生の名前が分かっていれば、
その学生の名前を挙げての、サロン見学の紹介依頼ができます。
2年生へのアプローチの後半戦。
ここまでの活動で、
手元にどれだけ情報が残っているかがポイント
となりますし、
学生情報があれば、打てる手数が増やせます。
《 来年は、状況をよくするために 》
◆こうやって考えると・・・
来年の同じような8月の終わりころになって、
少しでも、今年よりも状況を良くしておくには、
いま出会ったりする
1年生の学生たちをリスト管理していくことが有効、
ということがわかります。
つどつど、その場でできることを
フットワーク軽く取り組むことも必要ですが、
毎年、確実に採用活動を改善していくには、
コツコツ、リストを貯めていく
ってことも同時にやりたいですね。
採用活動が様変わりしますので、
ぜひ、やってみてください。
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〈3〉 編集後記
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ここからの2年生へのアプローチ。
この目の前のことに取り組みながら、
ここを来年、もっと楽にするには、どうするか?
ここも考えると・・・
今日の本題のようになります。
やるなら、やるほどに楽になるのがいいですよね。
そのための工夫、考えていきましょう。
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