新卒採用には、「法人営業」というカテゴリーがある

新卒採用には、「法人営業」というカテゴリーがある

《ダイジェスト》

新卒採用巧者、うまくいっているサロンさんは「先生」への営業と「学生」へのPRがうまく噛み合っているサロンさんです。そして、どちらかというと「先生」への営業のやり方がイメージがわかないというケースが多いようです。これは、「法人営業」に不慣れということがあるのではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1664号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

この業界の話ではないですが、
大卒採用に取り組む中小企業では、

学生の負担を減らすために、
履歴書を不要にしたりという取り組みがあるようです。

まあ、これは、サロンには当てはまりませんね。

もしかしたら、応用が効くかも(?)と思ったのは、

会社説明会を「すごろく」を使った
人生ゲームのようなものにする

というアイデア。

サイコロの出たマス目に止まると、
そこに仕事や事業に関することが書かれているそうです。

学生が、飽きずに、楽しく、
就活に取り組んでくれるような工夫。

これは、どこの業界の企業にも必要ですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:新卒採用には、法人営業もある

________________________

 

 

《 新卒採用は営業活動 》

◆新卒採用は営業活動です。
自社を学生と先生へ売っていく活動。

学生からすると、
自分の人生を託す先を決めるのが就活。

なので、サロン企業からすれば、
営業のなかでも、難易度の高い活動です。

スマホや食材を売るのとはワケが違う。(笑)

そして、新卒採用を営業活動として考えた時に、
一つの特徴となるのが、

 

法人営業と個人営業の両方をやる

 

という点です。

 

良く言う、

B2BとB2C

の違いってやつですね。

 

 

《 法人相手と、個人相手との違い 》

◆新卒採用で成果を上げているサロンは、

 

学校への営業と学生へのPR

 

の2つが噛み合っています。

例えば、ガイダンスやフェアに出て、
学生にはPRする場を確保していても、
その学生が在籍する学校の先生と連携がないと、
やっぱり弱い。

だから、

 

学校への営業と学生へのPR

 

この2つは、セット。二個一、です。

 

そして、リクルーターやオーナーと話して、
ちょくちょく感じるのが、
学校営業への苦手意識。

ここには、学校の先生という個人に対して、
営業している、話しているけど、
その人は、法人の窓口であること、

個人である学生やサロンのお客さんへの営業とは
違うことに慣れていないのがあるのではないかと思います。

 

 

《 法人を相手にするということ 》

◆最近、宅急便のヤマト運輸の業績が
予想通りに回復しないというニュースがありました。

少し前ですが、
ヤマト運輸さんは、労務改善や人材確保のために、

荷物の総量を制限して、
運賃の値上げをして、
そして、人材を確保して・・・

ということに着手されてきていましたが、
体制が整った一方で、その間に離れたアマゾンなど大手顧客は、
自社で物流網を整備していて、顧客として予想通りには戻ってこない。

ヤマト運輸のお客さんでるアマンゾなどの各社は、
会社として考えてみれば、
非常に合理的で、正しい判断を重ねた結果だと思います。

一方、個人のお客さんはというと、
通販事業に携わっているとわかるのは、
ヤマト運輸を希望する人が多いという今も変わらない事実。

法人は、合理的な組織としての判断が働きます。
個人のように、共感すれば行動に移すというだけじゃない。

美容学校の先生は個人でもありますが、
法人の一員であり、窓口。

だから、共感があったとしても、
最終判断は、合理的な組織の判断になることもよくあります。

これは、コンプラットや一恋でも、
サロン様との間で、しばしばある話。

 

「共感はするけど、会社としては、いまはタイミングじゃない」

 

というフレーズで、
お取引が止まることもあります。

 

美容学校への営業は、
学校の先生の共感や信頼を得るというのに合わせて、

美容学校の課題や取り組んでいることに、
サロンとして、何が提案できるかということも、大切なポイントです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

私は、今週は東京におります。

家のある京丹波は、台風で
夏野菜が全滅だと・・・農家の友人が嘆いています。

皆さんのサロンは、どうですか?
台風の影響、大丈夫でしたでしょうか?

大きな被害がないことを願っております。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント