「縁を円とする」のもリクルーターの技術

「縁を円とする」のもリクルーターの技術

《ダイジェスト》

「小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁も、これを活かす」という言葉を教わったことがあります。人との出会い、縁を活かすことができるか。確かに、縁を活かすのが上手い人はいます。そして、「縁を円とする」と明確に言い切る人もいます。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1660号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

海水浴の光景が、
私の子供の頃と、結構変わりましたね。

一番の印象的なのは、
水着の上に、長袖着ていたり、
ライフジャケットつけている子供が多かったり、ということ。

まあ、主に、服装(?)のこと。

日焼け対策、水の事故対策なんでしょうね。

数年、海水浴に行っていなかったので、
ここ2年ほど、頻繁に行くと、気づくことも多いです。

でも、この海水浴の光景、
日本だけのような・・・海外はどうなんでしょうね。

こんな時代やエリアでの比較に興味が湧きます。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:人との縁を活かすリクルーター

________________________

 

 

《 人との縁を活かす人 》

◆私は、
新卒採用の中心メンバーを
リクルーターと呼んでいます。

IMPやダントツ塾などを介して、
通算866社、2598名の美容師さんに接してきました。

そして、その会社の経営者やリクルート責任者とも、
様々な取り組みをしてきました。

その中で、
成果をあげる人の共通項として、
ひとつ思いつくものがあります。
(他にも色々ありますが)

それは、

 

人との縁を活かす人

 

がリクルーターをやると、
成果をあげる傾向が強いのではないか。

 

そんなことを思います。

 

 

《 私の印象に残っていること 》

◆ここ6年ほど、教えを請うてきた人に、
このような言葉をもらったことがあります。

 

 「小才は縁に逢って縁に気づかず、
中才は縁に逢って縁を活かさず、
大才は袖触れ合う他生の縁も、これを活かす」

 

という言葉です。

その方、経営者としても大先輩であり、
人材育成や採用においても、多くの成果を出しておりますが、

目上の人、有名な人を

 

「使う」のではなくて、「活かす」

 

ことをしなさいと、口すっぱく言われました。

 

そして、

 

「縁を円とする」

 

技術が必要だと。

こういった一連の考え方は、
私にとって、衝撃があり、印象に残っています。

 

 

《 「縁を円とする」 》

◆「縁を円とする」という「円」は、
もちろん、売り上げや利益という金銭もありますが、

 

成果

 

という果実のことを意味しています。

採用でいうなら、
サロン見学や内定やが成果であり、果実でしょう。

それを手にするために、
独力で頑張ることはもちろん貴重なことですが、

ちょっとした人との出会いすらも活かし、
「縁を円とする」ことも必要。

 

もちろん、短期的な視点では、
その縁はすぐに破綻するでしょうから、

 

相手を勝たせて、自分も勝つ

 

というスタンスは必要ですが。

成果を出すには、
自分でやるか、物やサービスを使うか、
人に手伝ってもらうか、の3択です。

人との縁を活かす。

これ、磨きたいですね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

本日は、車で東京へ。

さて、お盆の渋滞はどんなものか。
上りなんで、あんまり気にしておりませんが、
とは言え、所々渋滞があるようで。

無事にたどり着けますように。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント