採用活動のフェーズで一番大事なのは、「共感見込み度アップ」のところ

採用活動のフェーズで一番大事なのは、「共感見込み度アップ」のところ

《ダイジェスト》

新卒採用のフェーズで一番大事なのは、「共感見込み度アップ」です。この「共感」というワードの意味は?そして、「共感」には、ちょっと時間が必要です。少なくとも、ガイダンスの20分程度じゃ、時間少なすぎです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1658号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

先月に続いて、京丹後の夕日ヶ浦温泉温泉に。
先月は友人たちと一緒だったんですが、
今回は、妻と二人で。

ビーチにテントはって、
バーベキューしながら、海に入るという・・・

まあ、いい場所です。(笑)

泊まりは、海からすぐの温泉旅館。

今回が、このエリアで宿泊が3回目。
宿も3軒目。

過去、3軒を比べると、面白い。

立地が抜群に良く、
車も停めやすいし、ビーチまで30秒だし、
部屋から海が広々と見えるし・・・

一方、今回は、
部屋からは海が見えず、駐車場も離れたところ。
ビーチまでは、1分程度だけど、坂があり、
テントを運ぶのは、ちと大変。。。。

でも、そんな立地の違いを、
お酒の持ち込みOKや花火サービスや、
氷サービスや地酒取り揃えや料理や・・・で
差別化されていく。

同じ夕日ヶ浦温泉という小さなエリアでも、
差別化の工夫が色々とされているものです。

立地という、如何ともしがたいことはさておき、
だからこその工夫がその上に行われる。

これが商売の面白さなんでしょうね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:採用活動のフェーズで一番大事なのは

________________________

 

 

《 採用のフェーズ 》

◆昨日、採用にかけるお金、
採用予算を、どのフェーズに投下するのか?
いくら予算投下するのか?

そんなことを書きました。

で、ふと思ったのが、
そもそも、

 

採用のフェーズ

 

ってのを、書いたことあったっけ?ということ。(笑)

最近、改めて、
サロン企業の

 

新卒採用の流れ、ジャーニー、ストーリー

 

というものを整理したので、
整理すると、フェーズがわかるので、
それを書いてみようかと。

 

 

《 一番大事なのは、リスト集め 》

◆採用活動のフェーズは、

 

・認知度アップ

・学生のリスト集め

・共感見込み度アップ

・春フェア、ガイダンス

・サロン見学

・面接

 

このような流れになります。

この中で、一番の山場であり、
言ってしまえば、大事なところと言えるのが、

 

・学生のリスト集め

・共感見込み度アップ

 

ここのフェーズ。

学生のリストをいかに集め、
そこから、共感見込み度をいかにあげるか。

ここができれば、
あとは、水が低きに流れるように、
内定まで流れていきます。

 

 

《 共感度合いが上がるにはある程度の時間が必要 》

◆共感見込み度アップ。

こんなことを言っておりますが、

 

「共感」

 

というワード。ここがポイントです。

ちょー簡単にいうと、

 

「いいな〜」
「いいね」
「私も〜(そう思う)」

 

というような感情が共感かと。

採用活動においての、一つの問題点は、
この「共感」を

 

フェア、ガイダンスのわずか20分程度で作ろうする

 

というところにあります。

もちろん、できないことはないですが、

 

相当のテクニックがいるのでは?
あるいは、経験がいるのでは?

 

と思うのです。

だって、相手は(学生は)それで、
人生を決めようかという就職がテーマですから。

アイスクリーム買ったりするのとはワケが違う。

となるとですよ、
採用においての「共感」を作るには、
ある程度の時間、つまり、接触頻度などが必要。

と思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

世間は、お盆休みに突入ですね。
中には、9連休の人もいるとか。

夕日が浦のビーチに来ておりますが、
家族が、わんさかおります。

中には、お盆での帰省という人もいるんだろうな、と。

温泉があって、ビーチがあって・・・
こんなことから、田舎なら、子供は大喜びでしょうね。

私も帰省しないとな・・・
ちょっと今回は時間が取れないので、
近々、帰ろうかと。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント