採用活動のフェーズで一番大事なのは、「共感見込み度アップ」のところ
- 2019.08.10
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用のフェーズで一番大事なのは、「共感見込み度アップ」です。この「共感」というワードの意味は?そして、「共感」には、ちょっと時間が必要です。少なくとも、ガイダンスの20分程度じゃ、時間少なすぎです。
―――ゴールを見ているウサギ 1658号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
先月に続いて、京丹後の夕日ヶ浦温泉温泉に。
先月は友人たちと一緒だったんですが、
今回は、妻と二人で。
ビーチにテントはって、
バーベキューしながら、海に入るという・・・
まあ、いい場所です。(笑)
泊まりは、海からすぐの温泉旅館。
今回が、このエリアで宿泊が3回目。
宿も3軒目。
過去、3軒を比べると、面白い。
立地が抜群に良く、
車も停めやすいし、ビーチまで30秒だし、
部屋から海が広々と見えるし・・・
一方、今回は、
部屋からは海が見えず、駐車場も離れたところ。
ビーチまでは、1分程度だけど、坂があり、
テントを運ぶのは、ちと大変。。。。
でも、そんな立地の違いを、
お酒の持ち込みOKや花火サービスや、
氷サービスや地酒取り揃えや料理や・・・で
差別化されていく。
同じ夕日ヶ浦温泉という小さなエリアでも、
差別化の工夫が色々とされているものです。
立地という、如何ともしがたいことはさておき、
だからこその工夫がその上に行われる。
これが商売の面白さなんでしょうね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:採用活動のフェーズで一番大事なのは
________________________
《 採用のフェーズ 》
◆昨日、採用にかけるお金、
採用予算を、どのフェーズに投下するのか?
いくら予算投下するのか?
そんなことを書きました。
で、ふと思ったのが、
そもそも、
採用のフェーズ
ってのを、書いたことあったっけ?ということ。(笑)
最近、改めて、
サロン企業の
新卒採用の流れ、ジャーニー、ストーリー
というものを整理したので、
整理すると、フェーズがわかるので、
それを書いてみようかと。
《 一番大事なのは、リスト集め 》
◆採用活動のフェーズは、
・認知度アップ
↓
・学生のリスト集め
↓
・共感見込み度アップ
↓
・春フェア、ガイダンス
↓
・サロン見学
↓
・面接
このような流れになります。
この中で、一番の山場であり、
言ってしまえば、大事なところと言えるのが、
・学生のリスト集め
↓
・共感見込み度アップ
ここのフェーズ。
学生のリストをいかに集め、
そこから、共感見込み度をいかにあげるか。
ここができれば、
あとは、水が低きに流れるように、
内定まで流れていきます。
《 共感度合いが上がるにはある程度の時間が必要 》
◆共感見込み度アップ。
こんなことを言っておりますが、
「共感」
というワード。ここがポイントです。
ちょー簡単にいうと、
「いいな〜」
「いいね」
「私も〜(そう思う)」
というような感情が共感かと。
採用活動においての、一つの問題点は、
この「共感」を
フェア、ガイダンスのわずか20分程度で作ろうする
というところにあります。
もちろん、できないことはないですが、
相当のテクニックがいるのでは?
あるいは、経験がいるのでは?
と思うのです。
だって、相手は(学生は)それで、
人生を決めようかという就職がテーマですから。
アイスクリーム買ったりするのとはワケが違う。
となるとですよ、
採用においての「共感」を作るには、
ある程度の時間、つまり、接触頻度などが必要。
と思うのですが、いかがでしょうか。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
世間は、お盆休みに突入ですね。
中には、9連休の人もいるとか。
夕日が浦のビーチに来ておりますが、
家族が、わんさかおります。
中には、お盆での帰省という人もいるんだろうな、と。
温泉があって、ビーチがあって・・・
こんなことから、田舎なら、子供は大喜びでしょうね。
私も帰省しないとな・・・
ちょっと今回は時間が取れないので、
近々、帰ろうかと。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 コンサル情報 〉
「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
たとえば、350万円を、採用活動のどこに使うか? 2019.08.09
-
次の記事
持っている能力を、出し切っているか? 2019.08.11