誰にも報告しない私が、それでも日報を書いている理由(ワケ)
- 2019.08.08
- 自己成長
《ダイジェスト》
「日報」これって、なぜ存在しているのでしょうか?報告のため?いや、私は、誰に報告すわけでもないですが、個人的に日報を書いています。そして意外に(?)経営者の方々の中には、日報を書いている人が多いというのも事実。それはどんな効果があるからなのか?
―――ゴールを見ているウサギ 1656号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
本日は、大阪のとある学校で、
大阪旬報店会様が美容学生に授業を。
そのお手伝いで、行って参りました。
(一恋のとは、また違うものです)
学生への授業、教育、いいですね。(笑)
日頃、採用で
「採れる・採れない」
の話題が中心だったり、
売り上げが上がる・下がるの話題が多かったり。
そんな中、
未来ある学生へ、純粋に授業を提供する。
学校の先生のように、
日常が教育の現場だと、
またご苦労がおありのようですが、
こうやってたまに、非日常で
学校教育の現場に入るのは、視点が変わっていいものです。
と、贅沢な時間を分けていただきました。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:日報は必要なのか?
________________________
《 日報って、なぜあるの? 》
◆みなさんのサロンには、
日報や週報ってありますでしょうか?
時々、トレーナーをしているときに
思い立って、ご受講の皆さんに聞くのですが、
なんだか、年々、
日報や週報やっているサロンが減っているような。。。
まあ、あくまでも、私の
ごくたまにやるアンケートの肌感覚ですが。
ですが、世間では、
日報のアプリがあるくらいですから、
相変わらず、日報という価値は評価されているようです。
なぜ、日報って存在するんでしょうか?
こんな問いかけしつつも、
コンプラット、一恋でも
日報って、やっていないんですが・・・(汗)
私個人的には、日報をつけています。
だから、いまの私にとっては、
日報は、個人的なもの。
つまり、誰に報告するわけでもないけど、
日報をつけるというのはなぜか?
そんなことを考えてみました。
《 振り返りって何か? 》
◆私は、日報ってのは、
「振り返ること」
だと思っています。
仕事で成果を上げるには、
成果へ向けて試行錯誤する
しかないでしょう。
この「あーでもない、こーでもない」と
試行錯誤の方向を探るのが日報を書く役割。
頭の中で、ぼーっと考えている試行錯誤は、
漠然としていて、形になり辛い。
明確に書き出すというハードルが、
試行錯誤を形に変えてくれる確率を上げます。
つまり、振り返りって、
成果へ向けて試行錯誤することであり、
それを効果的にするのが、日報を書くという行為。
もちろん、日報のフォーマットにもよりますが、
経営者、経営陣にとっての日報は、
こんな位置付けがいいのでは?、と考えています。
《 社内の支援を取り付ける 》
◆もう一つの日報を書く意味は、
(ここは私はやっていませんが)
日報を社内に共有することで、
支援者を取り付ける
ということではないでしょうか。
一人の知恵では限界がある。
だから、誰かと相談したほうがいいわけですが、
日報ってのは、相談のとっかかりに使いやすい。
そんな役割があると思います。
と、本日は、ふと思って、
いきなり日報のことを書きましたが、
セルフマネジメントの基礎
でもあるし、
採用や育成などを問わず、
一日の仕事が効果的だったか、
明日以降、どうするのか
を試行錯誤するには、
日報を書くという行為は、効果的です。
もっとも「日報」と言っても、
そのフォーマットや役割は色々。
仕事の内容によっても、
効果的なフォーマットは変わるでしょう。
私の場合は、何社か会社の行く末と
その日の仕事、私自身を繋げるために、
試行錯誤の結果、行き着いたフォーマットを使っています。
なので、超個人的なフォーマットで、
汎用性はないでしょうが、
もし、ご興味ある人は、
日報フォーマットのご相談のります。
コンサルの時にでも、
お気軽にご相談ください。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
一従業員だった頃は、
日報ってのは、
報告のためにある
と思い込んでいました。
報告のために日報書くのはめんどくさい的な。(笑)
ですけど、紆余曲折ありつつも、
日報を書き続けた結果・・・
「日報を書いていたから、いまがある」
くらいに感じることも多々あります。
そして、経営者になってみて、
周囲の経営者で、個人的に日報を書いている人の多いこと。(驚)
うーん、プロフェッショナル的な職種で生きていくには、
必要なんだなぁ〜なんて思ったこともあります。
この効果、取り組んだ人にしかわからない世界ですが、
しかし、その世界を感じる人を増やしたいとも思います。(笑)
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 コンサル情報 〉
「新卒採用の家庭教師」
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
あらたに新卒採用に取り組むサロンさんへ。そのポイント3つ。 2019.08.07
-
次の記事
たとえば、350万円を、採用活動のどこに使うか? 2019.08.09