誰にも報告しない私が、それでも日報を書いている理由(ワケ)

誰にも報告しない私が、それでも日報を書いている理由(ワケ)

《ダイジェスト》

「日報」これって、なぜ存在しているのでしょうか?報告のため?いや、私は、誰に報告すわけでもないですが、個人的に日報を書いています。そして意外に(?)経営者の方々の中には、日報を書いている人が多いというのも事実。それはどんな効果があるからなのか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1656号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日は、大阪のとある学校で、
大阪旬報店会様が美容学生に授業を。

そのお手伝いで、行って参りました。
(一恋のとは、また違うものです)

学生への授業、教育、いいですね。(笑)
日頃、採用で

「採れる・採れない」

の話題が中心だったり、
売り上げが上がる・下がるの話題が多かったり。

そんな中、
未来ある学生へ、純粋に授業を提供する。

学校の先生のように、
日常が教育の現場だと、
またご苦労がおありのようですが、

こうやってたまに、非日常で
学校教育の現場に入るのは、視点が変わっていいものです。

と、贅沢な時間を分けていただきました。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:日報は必要なのか?

________________________

 

 

《 日報って、なぜあるの? 》

◆みなさんのサロンには、
日報や週報ってありますでしょうか?

時々、トレーナーをしているときに
思い立って、ご受講の皆さんに聞くのですが、

なんだか、年々、
日報や週報やっているサロンが減っているような。。。

まあ、あくまでも、私の
ごくたまにやるアンケートの肌感覚ですが。

ですが、世間では、
日報のアプリがあるくらいですから、
相変わらず、日報という価値は評価されているようです。

なぜ、日報って存在するんでしょうか?

こんな問いかけしつつも、
コンプラット、一恋でも
日報って、やっていないんですが・・・(汗)

私個人的には、日報をつけています。
だから、いまの私にとっては、
日報は、個人的なもの。

つまり、誰に報告するわけでもないけど、
日報をつけるというのはなぜか?

そんなことを考えてみました。

 

 

《 振り返りって何か? 》

◆私は、日報ってのは、

 

「振り返ること」

 

だと思っています。

 

仕事で成果を上げるには、

 

成果へ向けて試行錯誤する

 

しかないでしょう。

 

この「あーでもない、こーでもない」と
試行錯誤の方向を探るのが日報を書く役割。

頭の中で、ぼーっと考えている試行錯誤は、
漠然としていて、形になり辛い。

明確に書き出すというハードルが、
試行錯誤を形に変えてくれる確率を上げます。

 

つまり、振り返りって、
成果へ向けて試行錯誤することであり、
それを効果的にするのが、日報を書くという行為。

もちろん、日報のフォーマットにもよりますが、
経営者、経営陣にとっての日報は、
こんな位置付けがいいのでは?、と考えています。

 

 

《 社内の支援を取り付ける 》

◆もう一つの日報を書く意味は、
(ここは私はやっていませんが)

 

日報を社内に共有することで、
支援者を取り付ける

 

ということではないでしょうか。

一人の知恵では限界がある。
だから、誰かと相談したほうがいいわけですが、
日報ってのは、相談のとっかかりに使いやすい。

そんな役割があると思います。

 

と、本日は、ふと思って、
いきなり日報のことを書きましたが、

 

セルフマネジメントの基礎

 

でもあるし、
採用や育成などを問わず、

 

一日の仕事が効果的だったか、
明日以降、どうするのか

 

を試行錯誤するには、
日報を書くという行為は、効果的です。

もっとも「日報」と言っても、
そのフォーマットや役割は色々。

 

仕事の内容によっても、
効果的なフォーマットは変わるでしょう。

私の場合は、何社か会社の行く末と
その日の仕事、私自身を繋げるために、
試行錯誤の結果、行き着いたフォーマットを使っています。

なので、超個人的なフォーマットで、
汎用性はないでしょうが、

もし、ご興味ある人は、
日報フォーマットのご相談のります。

コンサルの時にでも、
お気軽にご相談ください。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

一従業員だった頃は、
日報ってのは、

 

報告のためにある

 

と思い込んでいました。

報告のために日報書くのはめんどくさい的な。(笑)

ですけど、紆余曲折ありつつも、
日報を書き続けた結果・・・

「日報を書いていたから、いまがある」
くらいに感じることも多々あります。

そして、経営者になってみて、
周囲の経営者で、個人的に日報を書いている人の多いこと。(驚)

うーん、プロフェッショナル的な職種で生きていくには、
必要なんだなぁ〜なんて思ったこともあります。

この効果、取り組んだ人にしかわからない世界ですが、
しかし、その世界を感じる人を増やしたいとも思います。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント