100キロ到達まで2.7秒という加速を体感するには、ブレーキは不要

100キロ到達まで2.7秒という加速を体感するには、ブレーキは不要

《ダイジェスト》

学生の頃は「石橋を叩いて割る」という性格だと診断されたこともあるのですが、その後の人生で、「死ぬこと以外はかすり傷」という精神で起業までやってきました。ですが、ここ5年ほどは、アクセル踏みつつ、ブレーキも踏んでいるという状態だった。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1651号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

朝、8時半頃から、庭の草刈りをしていました。
ですが、9時頃には、すでに32度。
さすがにバテて草刈りをやめた11時頃には、34度。

まさに殺人的な暑さ。

夏バテしそうですね。

だけど、草は元気。(笑)
この暑さにも関わらず、
東京から戻れば、メキメキ伸びています。

「疾風に勁草を知る」って言葉がありますが、
酷暑に勁草を知る、って言葉でもいいような。(笑)

ひるがえって、
草の世界ではなくて、私たち人の世界も、
酷暑のような厳しい世界におりますので、

いまこそ、勁草が見極められる時。

ともに、生き残りましょう、
なんて思う次第です。(笑)

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:ブレーキ踏みつつ、アクセル踏む芸当

________________________

 

 

《 ブレーキを踏みつつ、アクセルを踏む 》

◆人生は、守りに入ると面白くない。
仕事も、守りに入ると面白くない。

そんなことを、思い出しました。

クライアントの経営者の方と話していると、

 

「社員の数だけ、トラブルがある」

 

という話になりますが、
その結果、守りに入る経営者の方と、
それでも、攻め続ける経営者の方といらっしゃいます。

 

私自身の、経営者始めてからの12年を振り返ると、
その時々の理由は様々ですが、

ここ5年ほどは特に、

 

ブレーキを踏みつつ、アクセルも踏んでいる

 

という状態だった気がします。

 

 

《 そりゃ加速するわけがない 》

◆少し前ですが、テスラに乗った時に、
その加速に感動したことがあります。

テスラ、ご存知かと思いますが、
イーロンマスク率いる電気自動車メーカーです。

テスラの凄さの一つは、
スタートから100キロ到達まで、
わずか2.7秒という加速。(驚)

加速力のイメージではポルシェでしたが、
それを凌ぐ、しかも音が静か・・・という
その加速力に、不気味な魅力を感じました。

で、購入を考えたのですが、
先立つものがなくて・・・断念。(笑)

 

それ以来、イーロンマスク氏にも注目しているのですが、
一方、私のここ最近の仕事や人生は、

 

ブレーキを踏みつつ、アクセルも踏んでいる

 

という芸当をやっていました。
そりゃ、加速するわけないわな、と。(笑)

 

 

《 死ぬこと以外はかすり傷 》

◆大学の頃、とある心理鑑定で、

 

「石橋を叩いて割る」

 

というのが、私の性格だと、
判定されたことがありますので、(苦笑)
資質は、ブレーキを踏む方なのかもしれません。

 

しかし、大学時代にも色々体験し、
誰もが反対した写真家の世界に入り、
コンサルタントに転身して、
また誰もが反対した起業してという・・・
20代から30代前半は、

 

「死ぬこと以外はかすり傷」

 

という精神で、いろいろなことに取り組んでいました。
それによって、楽しい時間を過ごしてきました。

 

30代後半からは、
ダントツ塾を始めて、社員が増えて、
結婚して、家を建てて・・・

これらの要素、それぞれには、何の関連もないのですが、
いつしか、安全運転を心がけているという姿勢になっていた。

そんなことを、本日考えながら、
酷暑の中、草刈りをやっておりました。(笑)

 

まあ、事業がダメになっても、
いまの仕事がなくなっても、
別に死ぬわけじゃないので、

改めて、

 

「死ぬこと以外はかすり傷」

 

という精神で、仕事に取り組んでいこうと思います。

別に誰という特定のイメージはありませんが、
仕事でご一緒している多くの経営者の皆さんも、

 

「一緒にアクセル全開で行きませんか?」

 

と、言いたかっただけです。(笑)

以外と、その方が、切り開かれると思いますよ。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

マーケティングとイノベーションが
事業を進めていくには、切っても切り離せないものですが、

そもそも、イノベーションって、
ブレーキ踏んでいる人の仕事からは生まれないよな、と。

もちろん運転技術を磨くことを
おろそかにはできませんが、

テスラの加速は、
アクセルを踏んだ時にしか体感できない。

ということです。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント