「これで来年は採用できます!」と表情が晴れたオーナー

「これで来年は採用できます!」と表情が晴れたオーナー

《ダイジェスト》

新卒採用を今年から始めたというオーナーにお会いしました。とりあえずですが、「闇雲に動いている」という不毛感が強い。成果に確実に近づくというイメージが持てるように、「種まき、収穫の法則」を事例交えて、お話させていただきました。「これで来年は採用できます!」と言っていただきました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1650号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

外の蒸し暑さに比べて、ホテルのラウンジが寒い件。

今朝は、大阪にいるのですが、
朝からカフェでzoomミーティング、
続けてのホテルラウンジに移動しての商談。

この計4時間くらいが、寒い・・・

商談を仲介くださった社長は、
「寒い」って、ジャケットを羽織るレベル。

クーラー効かせすぎでっせ、と言いたくなる。

外が暑いのは、クーラーの影響もありますよね。
室外機のあの熱風。

で、外が暑いから、さらにクーラーを効かせて・・・
外は、より暑くなる・・・

エンドレスないたちごっこ。

あー、早く、クーラー不要な京丹波に帰りたい。(笑)

あ、でも今年は、
京丹波も蒸し暑いです。

クーラー手放せない。
でも、暑い夏は好きですけどね。

何書いてるんでしょ。
気づきじゃないですね。(笑)

ただ思ったことでした。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:採用活動に不毛感を感じないために

________________________

 

 

《 不毛な戦い 》

◆今朝、ご紹介いただいた大阪のサロンオーナーさん。
新卒採用に取り組み始めたそうです。

中途も含めて、
毎年10名は採用できるようになりたい、とのこと。

人材難の時代ですからね、
新卒で◯名、中途で◯名って明確に分けられるといいですが、
全部含めて、年間で10名という目標。

私は、いいと思います。
人がいないと、事業進まないので。

もちろん、その人の質、大切だし、こだわりポイントですが。
入り口管理です。

 

そんなこと思いつつの、
面談でしたが、

新卒採用初めて、ということで、

 

種まき、収穫の法則

 

について、お話を。

学生が2年生の4月でのガイダンスやフェア。
この時に、

 

顔見知りの学生がいるのか、
会う学生全部が初対面なのか、

 

この違い、大きいですよね?

 

ガイダンス、フェアで、

「おー、久しぶり!元気?」

って、話せる学生多いほうが、
サロン見学につながる気しません?って話。

これが、種まき、収穫の法則。

 

今日、お会いしたオーナーさん、
感がいいので、

 

「確かに!」
「闇雲に動くよりイメージがわく」
「これで来年は採用できます」

 

って、鮮明なイメージを
お持ちいただいたようです。

これで、不毛な採用活動の戦いから
脱却していただければと願っております。

 

 

《 果実に近づく期待があるか 》

◆成果を手にするために活動するわけですが、

 

「これやって、成果につながるのか?」

 

って、不安を抱えつつ
見通しが見えないまま、闇雲に突っ走るのは、疲れます。

まあ、そうするしかない時期もありますが。

それに比べて、

 

「こうやれば、成果につながるはず」

 

とイメージを持って取り組むほうが、
精神衛生上いいです。

 

不毛感がない。

 

結果として、期待通りの成果が手に入らない、
ということはあるでしょう。

特に、いまの環境下での採用活動はなおさら。

しかし、たとえ一歩ずつでも、
成果に近づいているという実感、イメージがあって、
取り組むことができれば、

あとは、成果までのかかる時間、
時間軸を短くする工夫だけなので、
見通しが立ちやすいです。

いまやっている取り組みは、
成果という

 

果実に近づく期待がありますか?

 

ということ。

 

 

《 種まき、収穫の法則 》

◆収穫したければ種をまく。

これは、世の中の原理原則じゃないでしょうか。

野菜栽培に例えるなら、

 

トマトを収穫したければ、
トマトの種をまく

 

ということですし、

 

トマトを100個とりたいのか、
1000個とりたいのかで、
まく種の量も変わる

 

ということ。

言い方は悪いかもですが、
多くのサロンさんの採用活動は、

 

種まきもせず、
収穫シーズンになって
トマトがないと嘆いている農夫

 

のようになっています。

 

種まき、収穫の法則を
しっかり理解いただいて、

今日、私がお会したオーナーのように、

 

「確かに!」
「闇雲に動くよりイメージがわく」
「これで来年は採用できます」

 

って、
成果に近づく期待を持っていただければと思います。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

私は、どうやら、
(というか、やっぱり)

成果に向かって、一歩踏み出すために、
背中を押す役割

というのが好きなようです。
今朝のオーナーさんに会って感じたこと。

誰しも、次の段階へ進むのは勇気がいります。

考えてみれば、
私自身も、今も昔も、
節目節目で、誰かに背中を押していただいて、
今までの自分から脱却して、次へ進んできました。

自分も、次へ進む取り組みをしつつ、
出会う経営者の方々の背中も、どんどん押していきたい。

そんなことを感じております。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント