「やりたい」vs「やらなければ」のインジケーター

「やりたい」vs「やらなければ」のインジケーター

《ダイジェスト》

仕事で成果をあげるために、根底に必要なのは「考えて続けている状態」です。いいアイデア、ブレイクスルーのネタ、ビジネスモデルの修正・・・これからは全て「考え続けている状態」から出てくるもの。となると、「やりたい」という気持ちが強くないと考え続けられない。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1630号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

東京と京丹波の間の移動。
片道だいたい4時間です。

この移動、「大変ですね」と言われます。
まあ、確かに大変さはあります。

ですが、昨日は、「贅沢だな」とも思いました。

もはや、京丹波にいるときも、
東京にいるときも、

 

どちらもが非日常

 

とも言えます。

過疎に近い状態の京丹波という町と、
いまも人口が増える東京。

ナローマインドにならないためにも、
いまの私にはちょうどいいのだと思いました。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「やりたい」100%へ

________________________

 

 

《 「やりたい」の大切さ 》

◆「やりたい」という気持ち、感情の大切さ。

そんなことを考えました。

仕事していると、

 

「やらなければ」
「やらないとな」
「責任あるしな」

 

という気持ちが、
当然あると思います。

 

採用活動をしているリクルーターの人も、
「やりたい」という気持ちからスタートした人もいれば、
「やらなければ」という気持ちからスタートした人もいるかと。

たとえ「やらなければ」からスタートしたとしても、
リクルート活動の中で、

 

「こうやりたい」
「やってみたい」

 

といった感情を持てるかどうかは、
非常に大事かと思います。

 

 

《 仕事は、成果をあげる前提 》

◆「やらなければ」100%で仕事をするよりも、
「やりたい」100%で仕事をする方が、
その仕事の成果は上がるでしょう。

仕事って、成果をあげるのが前提ですからね。

ただ、「やりたい」100%で
常に、どんな仕事でもやれている人は、
そんなにいないだろうと。

私、菊池も、正直にいうなら、
「やらなければ」が50%以上、
つまり、過半が義務感でやっている仕事もあります。(苦笑)

だけど、仕事全体像で見れば、
「やりたい」が過半数を超えているからやっているし、
一定の成果を出し続けられているのだろうと。

工夫をして、「やりたい」の比率を上げていきたいですね。

 

 

《 考え続けている状態 》

◆仕事で成果をあげるコツは
世の中に、ノウハウ本などで溢れていますが、

成果創出の根底に必要なのは、

 

考え続けている状態にいること

 

だと、私は思っています。

 

どうやったらリクルート活動が、より安定するか?
どうやったらストレス少なく売り上げが伸びるか?
どうやったら単価が自然と上がっていくようになるか?

 

考え続けているテーマは、
その都度変わっていくわけですが、

 

仕事で成果を創出する人は、
テーマがなんであれ、

 

考え続けている状態に入っている人

 

です。

そして、「考え続けている状態」にいて
ウツにならないのは、「やりたい」という感情があるからでしょう。

「やりたい」vs「やらなければ」のインジケーターが、
「やりたい」側に振れるように、工夫を重ねてみましょう。

 

採用活動で「やりたい」を見つけるにも、
30分無料枠をご利用いただければと思います。

—————————-

「新卒採用の家庭教師」
有料は、3社だけ限定で、新規受付します。
http://complat.jp/seminar/59/

—————————-

 

家庭教師は、新卒採用テーマを中心に、
その周辺領域の話は対応しております。

ご興味あれば、
一度、お試しいただければと思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日からの暦の3連休。
東京から、妻の友人が2名来て海へ。

ですが、あいにくの梅雨、そして雨模様。(涙)

雨の中、ビーチにテント張って、
バーべキューやるかな。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント