”水もの”と言われるリクルート活動を安定させていく
- 2019.07.12
- 新卒採用
《ダイジェスト》
優秀なリクルーターでも、”水もの”と表現する新卒採用活動。それくらい不安定で変数が多い仕事がリクルートです。このリクルート活動を、長期に渡って安定させるには・・・という話です。
―――ゴールを見ているウサギ 1629号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
私にとっては、大きな学びがありました。
詳細に書いていると、
それで本が書けそうなので・・・
ポイントだけ書きますが、
チームにおいて、
その場の空気を乱さないことを優先して、
自分の本当の気持ち、感情を拾わない
ということを重ねると、
取り返しのつかないギャップが生まれるということ。
これじゃ、意味わかりませんかね。。。
まあ、私自身の学びの備忘録として。(笑)
手元の手書きの日記には、
結構膨大に文章を書きましたので、
ここでのシェアは、簡潔にしておきます。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:リクルート活動が”水もの”と言われる理由
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《 リクルートが”水もの”と言われるワケ 》
◆いわゆる「できるリクルーター」でも、
リクルートは、”水もの”
と表現したりしています。
つまり、予想しづらい、
その時々での変動が大きいということ。
それは、変数、不確定要素が多いから。
例えば、数式で、
「2×3」は変動する要素がなく、固定されていますが、
「2x×3y」は「x」と「y」には、
どの数字が入るかわからず、結果は無限に変動します。
この「x」と「y」が変数。
この変数が多いほど、見通しは立たなくなるもの。
私は、コンサルタントの方に、
この変数を極力減らすのが、
潰れないビジネスを作る視点であると教わりました。
リクルートという仕事は、
この「x」や「y」のような変数、
つまり不確定要素がたくさんある。
《 変数は社外だけじゃなく、社内にも 》
◆リクルートにおける
この変数は、
社外で言うなら、
・競合の雇用条件
・学生の情報収拾トレンド
・先生の生徒指導の方針
・最低賃金等の上昇
・働き方改革などの政治動向
・・・etc.
などなどがあるワケですが、
この変数は社内にもあります。
社内は、
・リクルートメンバー構成
・社長の関わり
・社員の退社
・社員の入社
・お客様の人数
・会社が確保できる予算
・・・etc.
などなど。
まあ、これもまた、無限と言えるくらいに、
「x」や「y」があるといえます。
《 チューニングは少しずつ 》
◆例えば、ある年の4月に
・新卒がたくさん入社する
・新人教育の体制が変わる
・リクルート活動も取り組む
・出店の準備にも取り掛かる
・お客様が増え、現場が忙しくなる
・・・etc.
などの要素が重なると、
規模の小さな会社ほど、
ちょうど水面の波紋が広がるように、
あらゆる方向に、影響が広がるもの。
もちろん各会社によって、
実情、現状、背に腹は変えられない感は違うのですが、
理想を言うなら、
慣らし運転からスタートして、
飽くなきチューニングを重ねる
というスタンスが、
変数が多い、”水もの”と言われるリクルート活動を
安定させていくことにつながるのではないでしょうか。
このような話も、
文章だと小難しいですが、
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〈3〉 編集後記
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この記事、東京から、
京都へ帰る新幹線の中で書いております。
金曜日だからか、すごい人。
指定席は、当然満席ですが、
自由席からも通路に人が溢れています。
そして、事故でもないけど、
5分ほど遅れている新幹線。
京都での乗り換えがあるんですが・・・
間に合うだろうか・・・なんてドキドキしつつ。(笑)
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