成長曲線にのるまで、諦めないために
- 2019.06.27
- 企業の成長
《ダイジェスト》
いきなり成果が出ることもレアですが、成長しているという手応えが得られる成長曲線にのるまでも、時間がかかるものです。そういった停滞期は、誰にでもあるもの。この停滞期に、諦めないために、必要なことを考えてみました。
―――ゴールを見ているウサギ 1614号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
次世代移動サービス「Maas」
トヨタやソフトバンクが主導で連合を
形成していっていますが、
ニュースによると、
その連合に加わる自動車メーカーが8社になったそうです。
国内自動車メーカーで、加わっていないのは、
日産と三菱だけとか。
新車販売シェアの8割にのぼる企業が
1つの連合に参加というのが興味深いですね。
新車販売では競合同士だけど、
Maasについては、共に取り組む。
全く新しいサービスを生み出すには、
競合といえども組める部分で組む。
そんな観点、この業界でも必要かも、ですね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:停滞期、プラトー期、スランプ期間とは
________________________
《 いきなり成果はレア 》
◆成果を上げたくない人はいないでしょう。
採用の成果もですし、
売上という成果もありますし、
もちろん、質的な成果もあるものです。
しかし、多くのことにおいて、
取り組み始めて、
いきなり成果が出るなんてのはレア
ではないかと思うのです。
いや、そもそも成果が出る前に、
成長曲線にのることが必要なわけですが、
この成長曲線にのることすら、
容易いことではないと思います。
《 プラトー期は誰にでもある 》
◆取り組み始めて、いきなり成果を手にできれば、
これほど楽なことはないですが、
そもそも、成長曲線にのることすら難しいから、
「諦める」
ことが発生するのでしょう。
よく言いますよね、
「成功するまで続ければ、失敗はしない」と。
ただ、そうは言っても、
実際、多くの人が続けられないのは、
成長曲線に乗っているという実感すら
得難いからではないでしょうか。
成長曲線にのるまでの
取り組めども手応えなしの期間
を、プラトー期といいます。
スランプの期間もプラトー期です。
プラトー期という言葉が存在するくらいですから、
手応えのない期間、停滞期というのは、
誰にでも、どの会社でも存在する一般的なものです。
《 模倣困難に到達 》
◆停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・
まあ、呼び名はなんでもいいとして、
この期間が存在することを、
あらかじめ織り込み済みで、
停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・に
意味付け、意義付けをしておくといいのではないでしょうか。
そうすれば、多少なりとも、
「諦める」
を減らすことができるのでは。
ちなみに、私は、
停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・は、
行動の圧倒的な集積期間と位置づけ、
それがあるから、成長曲線に乗った後、
他者が模倣することが困難なレベルに到達する
と意味付け、意義付けをしております。
「まあ、そうでもせんと続けられん」ってことですね。(笑)
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
採用活動も同じですが、
せっかく取り組み始めたのなら、
「続ける」
ということに、
あらゆる工夫をしてみてはどうか、と思うのです。
もちろん、成果の上がらない方法を
いくら熱心に続けても成果は上がりませんので、
方法を選ぶことは大切なことですが、
どんな方法を選ぶにしろ、
「続ける」
ことなしに成果にはたどり着かないでしょう。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
「?」や「!」の気づきは、数字を「あーだ、こーだ」といじる事からも得られる 2019.06.26
-
次の記事
「わたし、定時で帰ります」で考えた職業観と生産性の話 2019.06.29