成長曲線にのるまで、諦めないために

成長曲線にのるまで、諦めないために

《ダイジェスト》

いきなり成果が出ることもレアですが、成長しているという手応えが得られる成長曲線にのるまでも、時間がかかるものです。そういった停滞期は、誰にでもあるもの。この停滞期に、諦めないために、必要なことを考えてみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1614号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

次世代移動サービス「Maas」

トヨタやソフトバンクが主導で連合を
形成していっていますが、

ニュースによると、
その連合に加わる自動車メーカーが8社になったそうです。
国内自動車メーカーで、加わっていないのは、
日産と三菱だけとか。

新車販売シェアの8割にのぼる企業が
1つの連合に参加というのが興味深いですね。

新車販売では競合同士だけど、
Maasについては、共に取り組む。

全く新しいサービスを生み出すには、
競合といえども組める部分で組む。

そんな観点、この業界でも必要かも、ですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:停滞期、プラトー期、スランプ期間とは

________________________

 

 

《 いきなり成果はレア 》

◆成果を上げたくない人はいないでしょう。

採用の成果もですし、
売上という成果もありますし、
もちろん、質的な成果もあるものです。

しかし、多くのことにおいて、
取り組み始めて、

 

いきなり成果が出るなんてのはレア

 

ではないかと思うのです。

 

いや、そもそも成果が出る前に、
成長曲線にのることが必要なわけですが、

この成長曲線にのることすら、
容易いことではないと思います。

 

 

《 プラトー期は誰にでもある 》

◆取り組み始めて、いきなり成果を手にできれば、
これほど楽なことはないですが、

そもそも、成長曲線にのることすら難しいから、

 

「諦める」

 

ことが発生するのでしょう。

よく言いますよね、
「成功するまで続ければ、失敗はしない」と。

ただ、そうは言っても、
実際、多くの人が続けられないのは、
成長曲線に乗っているという実感すら
得難いからではないでしょうか。

 

成長曲線にのるまでの

 

取り組めども手応えなしの期間

 

を、プラトー期といいます。
スランプの期間もプラトー期です。

 

プラトー期という言葉が存在するくらいですから、
手応えのない期間、停滞期というのは、
誰にでも、どの会社でも存在する一般的なものです。

 

 

《 模倣困難に到達 》

◆停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・
まあ、呼び名はなんでもいいとして、

この期間が存在することを、
あらかじめ織り込み済みで、

停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・に
意味付け、意義付けをしておくといいのではないでしょうか。

そうすれば、多少なりとも、

 

「諦める」

 

を減らすことができるのでは。

 

ちなみに、私は、
停滞期、プラトー期、スランプ期間・・・は、

 

行動の圧倒的な集積期間と位置づけ、
それがあるから、成長曲線に乗った後、
他者が模倣することが困難なレベルに到達する

 

と意味付け、意義付けをしております。

 

「まあ、そうでもせんと続けられん」ってことですね。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

採用活動も同じですが、
せっかく取り組み始めたのなら、

 

「続ける」

 

ということに、
あらゆる工夫をしてみてはどうか、と思うのです。

 

もちろん、成果の上がらない方法を
いくら熱心に続けても成果は上がりませんので、
方法を選ぶことは大切なことですが、

どんな方法を選ぶにしろ、

 

「続ける」

 

ことなしに成果にはたどり着かないでしょう。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント