「辞める」問題は、採用のテーマと表裏一体

「辞める」問題は、採用のテーマと表裏一体

《ダイジェスト》

新卒採用のテーマで仕事をしていると、話が派生して・・・やはり出てくるのが「辞める」問題。つまり、離職のこと。人を採れば、その人の数だけ問題も起こるものです。この離職が起きた時に、犯人探しを始めると、会社つくり、組織つくりがずれていくのでは・・・と思っております。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1607号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

新潟の地震。
この記事は、新潟の方もお読みになっておられます。

被害、損害、身の安全、心配しております。

多くの日本人が、震災を経験しているかと思います。
私も、阪神と東日本を経験しました。

新潟の地震のニュースに接して、
表現が正しいのか、わかりませんが、

 

地震が自分の原体験の1つになっている

 

ということを感じました。

どちらも、その当日のこと、
その後、友人知人、親戚と交わされたやり取りなど、
鮮明に残っている記憶が多くあります。

 

いつ何があるかわからない。
今日が最後の日だと思って生きよう。

実際は、まだまだそこまで
毎日を完全燃焼できていない自分がいますが、
地震のニュースの度に思うことの一つです。

 

いずれにしましても、
これ以上、被害が拡大しないことを願っています。

 

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:会社をより良くするには?

________________________

 

 

《 「辞める」問題 》

◆私の仕事の中心テーマは、

 

「新卒採用」

 

ですが、
このテーマを扱っていると、
必然的な流れとして、

 

「辞める」問題

 

にも波及します。

企業が採用をする理由は、
現場の人数の問題もあるでしょうが、

人を採り育て、組織を作って、
企業ビジョンの実現したい、というのが
本当の目的ではないでしょうか。

 

ですから、採れても「辞める」があると、
その目的を達成できない。

 

マーケ的な表現をするなら、

「顧客の開拓」

だけではなくて、

「顧客の保持」

も一方の重要なテーマということです。

 

どの企業にも、人の数だけ、問題もあるものですし、
「辞める」問題から完全に解放される組織はありません。

弊社でも、ここ最近で離職がありました。

どんなに優れた業績を上げているクライアント企業でも、
離職の話が出ない企業はありません。

 

 

《 会社つくり、組織つくりに終わりなし 》

◆採用と表裏一体で、
「辞める」、離職という問題は常にあり、

自社のことを考えても、

 

会社つくり、組織つくりに終わりなし

 

だと思いますし、
会社つくり、組織つくりのために、

 

採用の技術、育成の技術

 

を磨き続けることが必要なのでしょう。

 

と考えると、完璧な会社は存在するわけじゃないし、
完璧になることを目指して、
それぞれに工夫、改善を重ねるということです。

 

 

《 デフォルトは「自責」 》

◆社員が辞めた時に、
しばしば見かける、耳にするのが、

 

「経営者、幹部が悪い」
「あの講習が悪かったのでは」
「あそこの店長が悪い」

 

という犯人探し、です。

もちろん、辞める人からすれば、
退職を決意するきっかけとなった出来事はあるでしょうが、

その犯人を探して、糾弾しても、
会社全体、組織全体をより良くすることには
つながらないのではないでしょうか。

 

社内外に犯人を探すのではなくて、

 

「自分は何かできなかったのか?」
「より良くするには、自分は、どうすればいいのか?」

 

と自分に矢印を向けて考えることが
会社つくり、組織つくりには必要だろうと考えます。

デフォルトは「自責」、です。

「辞める」問題は、
経営者、幹部には辛いテーマですし、
他に原因を探して、心を休ませたい気持ちもわからなくもない。

 

ですが、これからも時間は流れて行くわけで、
未来を、いまよりも良いものにするには、

 

デフォルトは「自責」

 

で行きませんか?

と思ったりした次第です。

 

クライアントサロンさんでの
早期離職の話は、あまり聞かなくなりましたが、
中堅、幹部の離職というのは、
しばしば耳にしますので、
本日のようなことを考えてみました。

離職対策の手法の話じゃないですが、
どう考えて向き合うか、大切かと思いますので。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

昨日、名古屋に泊まりまして、
今朝ほど、京丹波へ戻りました。

暑い・・・朝11時で30度。

梅雨にも入らず、いったいどうなるのやら。
農家さんが身近な存在なだけに、
水不足、農作物への影響が気になります。

 

あとは、梅雨入りが遅くなり、
梅雨明けも、遅くなったりしたら・・・

海を楽しむ日がなくなる・・・(笑)

そんな心配もしております。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント