実力を養うことは、金メッキを貼ることに始まると考える

実力を養うことは、金メッキを貼ることに始まると考える

《ダイジェスト》

仕事の成果をあげるのに、「実力」があって成果が上がるのか、そこが大事。ラッキーじゃ続かないので。そんなことを昨日、書きましたが、「実力」をあげる一歩として、自分を騙す、いまの自分に金メッキをはっていく。そんな感覚が大切ではないかという話。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1604号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

政府が70歳まで働ける環境整備を進める。
そんなニュースが少し前に出ましたね。

サロン企業は、70歳までの雇用を
どのように実現して行くのか?

早速、そんな議論をするオーナー方もいます。

人の寿命が伸びるということは、
多方面に影響を与えることなんだと実感します。

人の寿命が伸びる一方で、
企業の寿命は、縮んでいるとか。

アメリカでは、1960年代に
企業の平均寿命は60年を超えていたそうですが、
現在は、20年程度だとか。

日本でも、帝国データバンクによれば、37.16歳だとか。

一人の人が働く時間の方が、
企業の平均寿命よりも長くなっている。

世の中的には、転職が当たり前の空気になるかと。
この業界はどうなるんでしょうか。

教育サロン業態でやっていれば、
当然、人材の流動性は低い方がいいんですがね。

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:実力を養うには、擬似体験から

________________________

 

 

《 自分を騙すことから 》

◆昨日の記事に、

 

「実力をつける」ことを目指すのが最優先

 

ではないでしょうか?という主旨のことを書きました。

これは、まさにその通りだと、
一夜明けて(?)考えてみても思います。

 

では、ここに至るまで、どうするのか?
手法は、無限にあるでしょうが、
考え方の1つとして、

私が、とっている考え方は、

 

自分を騙す

 

ということ。

 

仕事の成果でいうなら、
実力がつかないうちは、
というか、次のステージへ行くために、
さらなる実力アップを必要とすることもあるわけで、

 

そういったときは、
(だから、常に、ということになりますが)

 

瞬間風速的な成果も大切にする

 

ということ、
あるいは、実力がついた時に
体験するであろうと想像できることを

 

(擬似)体験

 

するということを、
私、菊池は大切にしております。

 

それによって、
自分自身を

 

実力をつけることができるかも!?
次のステージに到達することができるかも!?

 

と騙すことを重ねています。

 

 

《 想像よりも体感の方が強い 》

◆仮に、実力をつけて、
100万円スタイリストになったら、

 

とあるブランドの服を買って
こんなレストランで食事して・・・

 

将来、店長になったら、

 

外車を買って、
海外旅行行って・・・

 

と願望があるなら、
その将来の姿を想像するだけではなくて、
体験してみるということが大切。

 

欲しいブランドのショップに行き、
接客を受けて、試着をするとか、

年に1回の大奮発、清水の舞台から飛び降りて、
数万円の食事をとりに行くとか、

外車ディーラーに行き、試乗してみるとか、
海外旅行のVR体験をやってみるとか・・・

擬似体験してみるとことで、
自分の願望を想像することよりも、

例えるならば、
いまの自分に金メッキを貼り、
思い描く成功者に外見だけも自分を近づける

そんな感覚が有効です。

 

 

《 成功者は、成功する前から成功者 》

◆「成功者は、成功する前から成功者」

こんな言葉があります。

 

自分が理想とする暮らしや仕事、人生を送ることを
成功というなら、

この

 

「成功者は、成功する前から成功者」

 

という言葉は、
精神的な充実を求める人でも、
経済的な安定、充足を求める人にでも、
当てはまる言葉だと思いますし、

具体的に、どうすることを意味するのかというと、
本日あげたような例を言うのではないでしょうか。

 

と、個人的な目線で書きましたが、
採用で成功したいなら、

 

採用で成功しているサロンのスタッフや
リクルーター、経営者に話を聞く

 

と言うことが必要でしょう。

想像しているだけではなくて、
直接話を聞く、スタッフと接することで、
採れる会社の雰囲気や考えを擬似体験することは貴重です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

本日は、大阪で一恋主催のIMPセミナー。
大阪Bコースの第5セッションです。

大阪もAコース、Cコースが終わっており、
Bコースも本日含めて、あと2回。

今日も、トレーナーとして、
価値を届けたいと臨んでいます。

学びや仕事で得られる価値とは、
その場での効果を発揮するものもですが、

時間経過とともに、
「あれは、こういうことだったのか!」と
後々、効果を発揮する遅効性のものもあります。

どちらも提供するのが、
私の役割と考え、取り組みます。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント