インスタが三日坊主で続かない?「三日坊主」って、そんなに悪いことじゃないかも

インスタが三日坊主で続かない?「三日坊主」って、そんなに悪いことじゃないかも

《ダイジェスト》

毎日記事を書いていると、私のことを「習慣化が得意な人」だと思う方がいます。私自身は、習慣化が得意なわけじゃなくて、できないと自認しているから、できるようにトレーニングを積んできたという結果だと思っています。よく三日坊主という言葉を使いますが、三日坊主、いいじゃないですか!

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1597号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

 

時間というのはあっという間に経過しますね。(笑)

時間が足りないとは思いませんが、
計画的に使っているつもりでも、

 

その瞬間の時間を大切にできているのか?

 

という疑問が最近ありまして・・・

ちょっと、時の流れの勢いに、流され気味かも。

 

何に時間を使っているかで、
その人がわかるとか言いますからね。

もうちと効果的な時間の使い方ができるように、
改善したいと思っております。

やらなきゃいかんことはわかっているですがね。。。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:習慣化には、三日坊主を繰り返すことから

________________________

 

 

《 習慣化が得意? 》

◆毎日こうやって記事を書いているからですが、
どうも、私、菊池のことを

 

習慣化することが得意な人

 

だと思う方が多いようです。

 

息するように書けるようになりたい。

そんなイメージを持って、
コンサルを受け、様々な工夫をして、
ようやく、習慣化と呼べる域まで来ましたが、

元来、文章を書くのが得意なわけでもなく、
ましてや、

 

習慣化するのが得意な人

 

ではありません。

 

 

《 トレーニングの結果 》

◆子供の頃は、よく親に、
何をやっても長続きしない、と嘆かれました。(汗)

 

病弱だったので、
習い事というと運動系が多かったのですが、

体操やスケートや野球など
どれも1年程度も続かず、

結果続けることができた水泳も、
スイミングスクールを変えて続けたり、
野球をするということで、長期休んだり。

中学で行ったりした学習塾も、
1年続いたところはなかったと記憶しています。

 

だから、続けることが苦手、
ましてや習慣にするなんて夢のまた夢。

そんなセルフイメージを自分に対して、
抱いていました。

 

それが、記事を毎日書けているということは、
まさに夢にも思わなかったことですが、

何をやっても長続きしない自分を
変えていきたい、という気持ちが、
習慣化へのトレーニングに自分を向かわせたのだと思います。

 

 

《 三日坊主を、飽きずに繰り返す 》

◆新卒採用の活動の中でも、

 

・インスタが続けられなくて
・学生の投稿チェックを続けられなくて

 

なんて、続かないことを嘆く相談をいただきますが、

私の感覚では、

 

三日坊主を、飽きずに繰り返す

 

ことからスタートでいいのでは、と思うのです。

 

「やろう!」と決めて始めたが、
三日坊主で終わった。。。

だとするなら、その三日坊主をまたやれば6日だし。(笑)

 

私も、記事は毎日書けていますが、
他のことになると、まだまだ習慣化できていないことがたくさん。

 

成果への一番の道は、

 

成果の上がる習慣を身につけること

 

と言いますが、
そこには、程遠い自分がいます。

 

ですが、飽きることなく、
三日坊主を続けていこうと思っている次第です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

習慣化のことを書きましたが、
現在も

 

ストレッチや筋トレ、
アファメーションや自分のための日報など

 

習慣化したいけど、
まだ定着しきっていないことが多々あります。

難しいものですね。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント