経営者、幹部が「プレイヤーの時間に節度を持て」と言われる理由

経営者、幹部が「プレイヤーの時間に節度を持て」と言われる理由

《ダイジェスト》

経営者、幹部の給与が、高いのはなぜでしょうか?また、経営者がコンサルタントにお金を払う理由は、なんでしょうか?経営者になってみてから、「コンサルタントを活用する側」を意識してやってみて思うのは、この経営者、幹部の給与が高いのとコンサルにお金を払う理由の根底は、同じではないかと思うのです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1595号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

梅雨が好きな人もいるのでしょうか。

私は、どうも雨が好きじゃなくて・・・
一般的には、

 

「晴れの日が好きで、雨の日が嫌い」

 

が多いだろうと、
思い込んでいたのですが、
私の友人で、「雨の日大好き!」というのもいます。

理由は、雨の日の方が
営業成績が伸びるから、だそうですが。

 

理由はなんであれ、
「雨の日」へのイメージも人それぞれ。

 

そんなことを思いつつ、
コラムを見ていたら、雨の種類を表す言葉が
紹介されていました。

 

煙雨、驟雨、霖雨、宿雨、甘雨・・・

 

どれも知らない言葉。。。(汗)

 

デンマークには、雪の種類を表す単語が
豊富にあって、それは日本語より多いと、
昔、デンマークの人から聞いたことがあります。

 

日本語の雨を表す言葉が、
世界的に見て、種類が多いのか不明ですが・・・

これだけ雨の種類を表す言葉があるということは、
雨を楽しむ文化がある表れなんでしょうね。

 

自分にも、そんな余裕が欲しいと、
思った次第です。

 

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:経営者、幹部の給与が高い理由

________________________

 

 

《 コンサルタントになぜお金を払うのか? 》

◆今日は、採用ノウハウでも、
育成の話でもなく・・・

コンサルタント活用について、
私が、

 

コンサルタントを活用する側

 

として思うことを書きます。

 

「大きくなる会社で
コンサルを使わない会社はない」

とまで、以前勤めていたコンサル会社で
聞いたことがありますが、

サラリーマンでコンサルをやっているときは、
いま正直に告白すると、ピンときませんでした。(汗)

 

その当時は、コンサルをやりながら、
コンサルを使う価値を、
本当の意味では理解できなかった、ということ。

 

そのサラリーマン時代の経験もあって、
経営者になって、12年ほどになりますが、
この間に、

 

コンサルタントを活用する側

 

でいることを心がけるようになりました。

 

経営者になって、
コンサルを受ける側を体験すると、

 

1回の面談に12万円を払う価値
(私が受けたとあるコンサルの金額です)

 

というのがわかります。

 

自分がコンサルをやる側でもあるので、
果たして、コンサルというのが、
経営者にとってどんな価値があるのか、

 

もうちょっと正確に言うなら、

 

どんな位置付けにすると、
価値を得ることができるのか

 

を体感すべく
コンサルタントにお金を払うことをしてきました。

 

 

《 社長や幹部の給与が高い理由 》

◆そして、コンサルタントにお金を払う価値は、
経営者、幹部の給与が高いのと、
根底では同じ理由ではないか、といま考えています。

 

経営者、幹部という立場は、
その判断や行動が、

 

会社全体、事業全体へ大きなインパクトを与える

 

という特性があります。

現場のプレイヤーという立場では、
日々の行動を変えても、
年間で会社に与える売上インパクトは、
数百万や1000万程度であることが多いでしょう。
(サロンの場合ですが)

 

しかし、経営者、幹部の判断や行動は、
(会社の規模にもよりますが)
数千万、数億円という影響を与えることが
普通にあるわけです。

 

これが、経営者や幹部の給与が
(一般的には)社員よりも高い理由の一つではないでしょうか。

 

そして、その経営者や幹部が
コンサルタントにお金を払う理由も、

 

「相談の結果、判断し、行動すると、
企業に与えるインパクトが大きい。」

 

だから、コンサルという実態のないものに、
フィー(お金)を払うのではないでしょうか。

 

 

《 プレイヤーではいけない 》

◆弊社のような小さな会社でも、
コンサルタントに支払った100万円ほどの
コンサルフィーは、

 

3000万円程度のリターン
(複数年の合計として)

 

をもたらしています。

 

それは、コンサルをきっかけに
新たな事業を始めたからです。

こういった企業への波及効果が
大きいというのが

 

経営者、幹部の給与が高い理由であり、
コンサルタントにお金を払う理由

 

ではないだろうか?
そんなことを思います。

 

と考えると、
つくづく、経営者も幹部も、
プレイヤーではいけないと思いますし、

現場感を忘れないために
プレイヤーをやるにしても、

 

会社、事業へのインパクトを与える
判断、行動ができるだけの時間を割いて

 

プレイヤーをやるという節度が
必要なんじゃないか、と思うわけです。

 

これは、会社の規模に関係なく、
当てはまるということも、
私自身の体験から感じております。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

ファスティングがあけまして、
本日回復食1日目。

週末ですから、
ディナーは、私の調理担当です。

さて、肉、魚はもちろん、
油も使えないという制約の中で、
トライする調理は、毎回楽しいものです。(笑)

制約があるほどに、
想像力と創造力が問われる。

これが楽しいですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント