アパレルブランドを立ち上げたい18歳の相談にのる40代夫婦をやってみて

アパレルブランドを立ち上げたい18歳の相談にのる40代夫婦をやってみて

《ダイジェスト》

18歳の学生と我が家で会食。キャリアのことについて相談になる機会がありました。私の18歳の頃は、何も将来のことを考えていませんでしたので、比べ物にならないですね。いまからなら、やることやれば「何者にでもなれる」そう思います。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1591号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

独身の頃は、2泊、3泊と泊まりで、
縦走をするほどに、登山をしておりました。

いまでは日帰りですが、それでもやはり興味があり。

で、ふと目に留まったのが、
「エベレスト」で死亡事故が増えているとかという記事。

頂上に向かって登山者の渋滞ができている写真まで
掲載されていました。

日常的に、あんな渋滞はないでしょうが、
にしても、エベレスト級で、頂上で渋滞とか・・・

 

「そりゃ、酸素不足にもなるよね〜」

 

とか思いつつ。
ネパール政府は、事故の増加理由は、
天候問題としているようですが。

 

にしても、エベレストの入山料は、
1人120万円ほどなんですね〜

これで収益を上げるには入山を増やすということでしょうが、
それでは、事故も増えるし、体験の質も下がる。

スペースの限られた場所で、
固定のフィーをとるビジネスは、
人気が出るほどに、値上げ一択しかないはずなんです。

まあ、120万でも、
私は行きたいと思う値段じゃないですが。(笑)

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:目指したい方向にいる人の話を聞く

________________________

 

 

《 18歳の相談にのる40代夫婦 》

◆昨日、記事にした話の続き。

昨日の記事は、こちら。
1590号
「『わからない、教えて欲しい』と頭を下げること、
できているだろうか?」
http://kenkikuchi.jp/2019/06/03/1590/

 

お隣のお母さんと息子さんが、
「教えて欲しい」と来訪された話を、
昨日の話題に書きました。

で、早速、時間を調整。
翌日にあたる昨日の夜、
我が家で食事を共にしながらお話をしました。

私と妻、そして、先方はお母さんと息子さん。
4名で。

 

現在、18歳。
4月からIT系の専門学校に通っていけど、
アパレルのブランドを立ち上げたいという夢ができた。

そんな現状なんだけど、
なにから始め、どんな道筋をたどるのがいいのだろうか?

ご相談の主旨は、このようなものでした。

 

約2時間弱、
子供世代に相当する18歳の男子に、
40代も半ばを迎えようとする私たち夫婦。

いろいろとアドバイスというのか、
キャリアの積み上げ方について思うこと、
やってきたこと、行動の取り方などお話をしました。

 

 

《 何者にでもなれる 》

◆その中で、私が思い、言ったこと。
一番は、

 

「18歳のいまからなら、
何者にでもなれる」

 

ということです。

私の18歳などは、
大学受験に失敗し、予備校に通いつつ、
テストの点数だけ上げていればいいという、
実にお気楽な気分で過ごしていました。

また、その後の大学生活も、
「やりたいことを探しにきた」という
一種の開き直りに近い気分で、
気の向くまま、好きなことをして過ごしました。

そんな、私、菊池が、
人生に対して、エンジンがかかり始めたのは、
おそらく27歳頃の話。

 

それに比べれば、
18歳という
人生の時間がまだまだ豊富にある年齢から、

 

・将来に希望を持ち、
・具体的な計画を描こうとし、
・親世代の人に話を聞きに訪問し、

 

という彼は、本当に、

 

「何者にでもなれる」

 

と思うわけです。

もちろん、いまの行動量を持続すればのことですが。

 

 

《 目指したい方向にいる人の話を聞く 》

◆やりたいことを明確にする。
そこへのモチベーションを強化する。

これらのためには、

 

その目指したい方向にいる人の話を聞く

 

ということが有効でしょう。
もちろん一人じゃなくて、複数の人の話を。

 

それによって、
より気持ちが強くなることもあれば、
違和感を感じ、離脱することもあるでしょうが、

その積み重ねで、自分の方向性を指し示す
羅針盤の針が定まっていく。

私の場合は、27歳から徐々にでしたが、
昨日、お越しになった18歳と同じような経験を
積み重ねてきたな〜と思い出しました。

と書いていて・・・

 

一恋の取り組みのひとつであるIMS授業

 

は、まさに美容業界の中で、
この取り組み、

 

自分が目指したい方向にいる
複数の美容師さんの話を聞く

 

ということをやっているんですね。

キャリア教育に有効であるのは当然だ。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨日は、私たち夫婦は仕事。
先方もお母さんは仕事だし、息子さんは学校。

仕事終えて料理して・・・なんて段取りもあり、
会食を始めたのは20時頃でした。

短い時間でしたが、

 

「ご飯美味しかったです。
いろいろな事が聞けたので、よかったです。
頑張ります!!」

 

というLINEをもらいました。

よかったなぁ〜と、これだけで思うものです。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント