「変えないこと」と「変えること」を分けないと、その取り組み停滞しているかも?

「変えないこと」と「変えること」を分けないと、その取り組み停滞しているかも?

《ダイジェスト》

ゴールに到達するために、その取り組み方は変え続ける。これがG-PDCAなんでしょうが、気がつくとゴールを見失ったり、ずーっと同じことをやり続けていたり・・・。

 

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1589号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「ながら聞き」ができる「可処分時間」

 

こんな視点があるんですね。
これを調べようと思いついた人、すごい。

ちなみに、この「可処分時間」は
1日約5時間、だそうです。

 

仕事や動画視聴などに
耳が占有されていない時間。
それがこの「可処分時間」の5時間だとか。

 

ビジネスとしては、なるほど〜と思うんですが、
空き時間にどんどんと最新技術やサービスが入ってくる。

それも、個人的には、考えものですね。

 

だけど、ビジネス的にはいい視点。(笑)
採用セミナーの「耳学」も
その「可処分時間」にいかがですか?(爆)
https://complat.buyshop.jp/

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:変えないものと変えるものと

________________________

 

 

《 G-PDCA 》

◆ゴール達成のために
やり方を変えて取り組み続ける。

これが、日々の実践でやること。
そう考えています。

しかし、考えてみると、
これが、なかなか難しいですね〜(汗)

そもそものゴールを見失ったり・・・(汗)
ずーっと同じ取り組みを続けていたり・・・(大汗)

 

私で言うなら、一番のゴールは、
(ゴールとは、目指すものという意味)

 

「家庭をエンジンに、人生で関わる人の
成功、幸せのきっかけを提供する存在になる」

 

です。
これは、個人的な人生のゴール。

 

コンプラットという会社での仕事は、

 

「この業界の就職でのミスマッチを減らす」

 

ことにより、もったいない離職を減らすこと。

また、次に考えているのは、

 

「サロンビジネスの生産性向上」

 

によって、業界の所得水準が上がること。

 

どうやってやれるのか、
イメージが湧き切らない部分もありますが、
それにつながると確信があるから、

 

一恋主催のIMPのトレーナーをやっているし、

ミスマッチ減とサロンの本質的な生産性向上になる
採用手法や考え方をセミナーでお伝えしている

 

のです。

 

 

《 変えることと変えないこと 》

◆私のことで言うなら、
当面、変える予定(つもり)がないのは、

 

「家庭をエンジンに、人生で関わる人の
成功、幸せのきっかけを提供する存在になる」

「この業界の就職でのミスマッチを減らす」

「サロンビジネスの生産性向上」

 

などの目指すもの、ゴールは、
当面、据え置きで行きます。

 

ですが、そのための取り組みは、
時代に合わせて変え続けなければならないもの。

 

サロンの採用活動で言うなら、

 

かつては、経営者がガイダンスで語るのが主流だったのが、
現場のスタッフが職業、自社を語る時代になった

 

ということや

 

求人情報は、紙媒体で探すのが主流だったのが、
インスタで探すのが主流の時代になった

 

ということなど、

これらを受けて、

 

「自社に合う人材を採用する」

というゴールは変わらなくても、
そのための手法は、

 

・現場の社員がプレゼンをしたり
・インスタで情報発信をしたり

 

ということに移ってきております。

 

 

《 私、停滞していないか? 》

◆ゴール達成のために
やり方を変えて取り組み続ける。

これに照らし合わせて、
私自身のことを考えた時、

 

一度作り上げたものを
やり続けることを最優先にし、

やり方を変え続けることから
目を逸らしていないか?

 

つまり、簡単にいうなら、

 

「私、停滞していないか?」

 

と、ここ数ヶ月考えております。

 

いや、停滞しているのではないかという前提で、
変わらざるを得ない状況に身を置くことに
チャレンジしていこうとしております。

 

て、宣言文みたいになりましたが、
何が言いたいかといいますと、

 

自社にあった人材の採用というゴールに向けて、
色々とやり方を試行錯誤してみませんか?

 

ということです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

つくづく、やることを変えることの
難しさを感じております。

いままで取り組んできたことで
残すものは残しつつでもいいけど、
変えたほうがいいことは変える。

ここにチャレンジしていこうと、
日々、考え、試行錯誤している毎日です。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント