IMS授業から「つながらない」なら、「タイムラグ」の全滅を目指そう!

IMS授業から「つながらない」なら、「タイムラグ」の全滅を目指そう!

《ダイジェスト》

一恋主催のIMS授業。他にも校内ガイダンスやフェア。ここから美容学生がつながらない。この理由の1つに、「タイムラグ」というのがあります。「タイムラグ」全滅運動でも行えば、もっと学生が繋がるようになるのでは。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1586号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

移動革命でよく出るワード

MaaS(マース)

世の中の移動手段、
例えばシェア自転車からタクシーまで。

全てを一気に検索ができるMaaS。

人口減少で、ユーザーが減るなか、
それぞれのサービス事業者の生産性を上げるにも、
MaaSは有効な気がしますね。

ユーザーの便利さだけのものじゃない。

同エリアのサービス事業者同士の
利害関係調整が大変なようですが、

このような考えで作られたプラットフォームは、
のった方が展望が開けるでしょうね。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「タイムラグ」の全滅を目指そう

________________________

 

 

《 タイムラグを潰せ 》

◆今朝、とあるサロンさんと、
「新卒採用の家庭教師」サービスで、
ミーティングを行っておりました。

 

採用目標に向かって、
いいペースで進んでいる感じではありますが、

 

私、菊池が印象に残ったのは、

 

「タイムラグ」

 

というキーワード。

 

そのサロンさん、
とある校内ガイダンスに参加した時に、

 

企画会参加に興味あり、
そしてインスタIDも書いてある

 

という学生アンケートが3名あった。

 

しかし、ガイダンス参加チームから、
リクルート責任者がその情報を共有されたのは、
ガイダンス当日から、1週間が経過してから。。。

 

急いで、このインスタをフォローし、
学生にメッセージを送ったが・・・
返答があったのは、1名だけ。

この1週間のタイムラグが、
せっかくの企画会参加希望2名を
取りこぼした理由ではないか・・・

そんな話をしておりました。

 

タイムラグが発生して取りこぼす、という話。
よくある話なんです。

タイムラグ、全滅させたいですね。

 

 

《 IMS授業でも”あるある” 》

◆このタイムラグというバグ(?)だか
エラーだか、現象と言うべきか、

これって、

 

IMS授業でも”あるある”

 

なバグ、エラー、現象、です。

 

一恋主催のIMPで、
プレゼントレーニングを積み、
IMS授業に出て1年生に種まきをして・・・

と進んでも、

 

IMS授業参加後に、
学校訪問したのは、3ヶ月後、半年後・・・

 

とタイムラグが大きく開くサロンさんがあります。

 

私も、IMPのトレーナーとして、
授業のあと、すぐに(3週間以内)学校訪問するように、と
伝えてはいるのですが・・・

あるいは、IMS授業のあと、
授業で出会った美容学生とインスタで繋がった。

 

だとしても、
こちらからアクションを起こすのは、
1週間後とか、1ヶ月後とか・・・

このようなタイムラグがあると、
せっかくIMS授業で学生と接点を持っても、

 

「つながらない・・・」

 

ってことになります。

 

このタイムラグというバグ、エラー、現象。
「つながらない」悩みの原因の1つでしょう。

しかも、大きな原因の1つかと。

 

 

《 IMPご継続を迷っている方へ 》

◆一恋から(一部のサロン様には、私からも)
IMPご継続のご案内を差し上げているかと思います。

正直、継続を迷っているサロンさんもあるかと。

IMPやIMS授業を使って採用につなげる。
これは、どんなサロンさんにも最適なわけではありません。

使いこなせるサロンさんと、
この仕組みに不向きなサロンさんとあるかと。

迷っているサロンさんは、
自社がこのままこれを続けて採用できる可能性があるのか?
一恋のものや私(菊池)にご相談いただければと思いますが、

 

本日の話題で言うなら、

 

「タイムラグ」をつぶす

 

ことに取り組まないと、
IMS授業から成果を上げるのは難しいでしょう。

 

もっとも、校内ガイダンスや就職フェアでも
同様のことが言えますので、

そもそも、新卒採用を成功させるなら、

 

「タイムラグ」をつぶす

 

は、取り組むべきことではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

「タイムラグ」

時間が経つ間に、気持ちが変わる、ってことですね。

採用活動のように、
複数のスタッフが、
いる場所も異なるもの同士が連携し、

「タイムラグ」を全滅させるというのは、
難しいことではあると思います。

私にも、自社でも、
日常的に、起こる現象の1つなので。

でも、潰していかないと
もったいないですね〜。

自戒を込めての記事でした。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント