リクルートだけ強くしても、部分最適という罠にはまる

リクルートだけ強くしても、部分最適という罠にはまる

《ダイジェスト》

リクルート活動だけを強化して、カリキュラムや雇用体系や育成なども合わせていかないと、部分最適の罠に陥ることになりがちです。結果、リクルート活動だけが社内で浮き上がったり、採れても育たないということにつながったり。全体最適を見ながら、リクルートを考えることも必要です。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1582号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

東京はトランプ大統領の訪問で厳戒態勢。
大変なようですね。

私は、金曜日に抜け出して、
関西に戻りましたので、
あまり影響を受けていませんが。。。

東京、15年くらい暮らしたので、
好きなんですがね。。。

必要なことだから理解はできるんですが、
厳戒態勢の中、滞在するのは、正直しんどい。(笑)

これから東京オリンピックもあるし、
大阪はサミットや万博もありますし、

なにごともなく、
これらのイベントが終わるといいですね。

私は、できるだけ、渦中にいたくないですが・・・(笑)

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:リクルートだけを強くしても

________________________

 

 

《 リクルートだけが強くなる 》

◆リクルーターが優秀であると、
採用成果は上がりやすくなります。

 

・訪問する美容学校に優先順位をつけ
・学校の先生と関係を築くのがうまく
・ガイダンスに参加して学生と出会い
・フェアや見学にうまく繋げ
・・・etc.

 

とやっていく。

これを中心になって、
一部のスタッフさんの力を借りながら、
切り開いていくリクルーター。

そういう社員のリクルーターの方がいます。

 

ここまではいいのですが、

 

その過程で、会社は特に変わらず、
仕組みもないまま採用活動が進む

 

となると、

 

リクルート活動は強くなるけど、
会社は強くならない

 

という矛盾が生まれます。

だから、採れるけど育たないとか、
リクルーターだけが孤立するとか、
リクルーター一人頼みになって仕組みにならないとか、

 

リクルートの成果が上がるほど
他との溝が深まる

 

という現象が起きます。

 

 

《 部分最適の怖さ 》

◆会社の外に向かって、
リクルート活動だけを強化していくと、
上記のような矛盾が起きます。

これを、私は、部分最適と言っています。

 

会社としては、

 

全体最適

 

を図っていくことが必要。

 

リクルート活動を強化するだけじゃなくて、
リクルート活動を強化するのと同時に、

 

じゃあ、入社後の教育をどう変えるか
じゃあ、雇用体制をどう変えるか
じゃあ、施術メニューをどう変えるか
じゃあ、集客をどう変えるか

 

などなどが、本当は紐づくもの。

 

しかし、リクルーターが
そこまでを見渡して、

 

全体最適を考慮しながら、
リクルートという部分を強化する

 

という仕事の仕方は、
(特に社員がリクルーターの場合)
難しいものでしょう。

 

 

《 全体最適と部分最適 》

◆つくづく思うのが、

 

会社全体を効果的にしていく全体最適

 

 

各店舗やリクルートなどの仕事を強化する部分最適

 

とのバランスをとることも難しさ。

 

あえてバランスを崩して進むのもいいですが、
それが”あえて”であるならいいのであって、

知らぬ間に部分最適になっていては、
取り返すのが難しい。

 

経営者、幹部は、
全体最適の視点で見ながら、

 

自分の担当領域(部分)の最適化

 

を図っていくことが必要なんでしょう。

 

 

PS
一恋主催のIMPですが、
順次、コースがいっぱいになってきているようです。
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

正月以来の実家に帰省。
と言っても、1泊だけですが。

父も早くから出かけたので、
静かな日曜日。

つらつらと母と会話したり。

出てくるのは、もっぱら、

家にある物をどう整理するか、
いつ終わるかわからない人生をどうするか、

そんな話。

まあ、暗い雰囲気でもないですが、
もっぱら、そういうことを考えて
日常を過ごしているんだ、と知るきっかけになっています。

私も、人生半分近く来たので、
残りをどうするか、考えつつになって来ています。

父や母から学ぶこと、
まだまだありそうです。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント