やはり「声を集める」ことからだ、と思い直した伝説の朝ドラ「おしん」の誕生秘話
- 2019.05.22
- 新卒採用
《ダイジェスト》
あの伝説の朝ドラ「おしん」。この脚本を書いたのは橋田壽賀子さん。この脚本の着想をどこから得たか、という話を知りまして。。。改めて、「声を集める」ことの大切さを感じました。美容学生の採用も「声を集める」ところからスタートでしょう。
―――ゴールを見ているウサギ 1578号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
最低賃金の引き上げ。
今年も話し合われていますね。
3%の引き上げがここ最近の流れですが、
「5%上げ」という話も出ているとか。
経営には、きついですよね。。。
________________________
一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:声を集めることから始まる
________________________
《 「おしん」の誕生 》
◆ちょくちょく、ここに書いておりますが、
日経新聞に連載されている
「私の履歴書」という読み物をよく読みます。
毎日は読めていないのですが、
まあ、8割がたは読んでいるかと。
調べてみると、1956年からのスタートだとか。
長寿企画ですね。
著名人が、自分の人生について書いています。
それが、毎月変わるので、
30回前後の連載で、その著名人の人生がわかるというもの。
で、今月が、橋田壽賀子さん。
あの有名な脚本家です。
読んでいると、あの伝説の朝ドラ「おしん」の
企画誕生秘話的な話が書かれていました。
脚本や小説というものが、
どういった着想から書かれているのか、
あまり聞くこと(読むこと)がなかったのですが、
「おしん」については、
週刊新潮の読者から集まった手紙から着想を得たようです。
《 声を集めることから始まる 》
◆あの「おしん」の着想は、
週刊新潮の読者の方々の手紙にあった。
これを知って、
やはり、
「声を集める」
ことから始まるのだ、と感じました。
あの橋田壽賀子さんでさえ、
一人、自分の中から出るアイデアで
脚本を書いたのではなく、
(「おしん」に限っては、ですが)
読者の手紙という声を集め、
そこから着想を得ていたということは、
私は、大きな勇気を得ました。
お客様に商品をどうやって売るのか?
来店していただけるお店をどう作るのか?
他にも、
美容学生に支持されるサロンをどう作るのか?
ガイダンスでどんな話をすればいいのか?
といった採用に関することも、
全て、
「声を集めることから始まる」
と思うのです。
《 声に自社のウリを掛け合わせる 》
◆そして、次に必要なのは、
新卒採用について言うなら、
学生から集めた声に
自社の強みを掛け合わせる
ことであり、
橋田壽賀子さんの話に置き換えるなら、
読者からの手紙(声)をもとに
「おしん」の企画へ昇華させた
プロセスに相当するのでしょう。
自社のウリについては、
1571号
「理念、価値観に基づいた強み、ウリを言語化、フレーズ化する力」
http://kenkikuchi.jp/2019/05/15/1571/
に書いておりますので、ご興味あれば参考に。
美容学生の声を聞かずして、
自社のウリを整理しても、的外れになる恐れがありますしね。
声、大切でっせ、ということです。
PS
ちなみに、一恋主催のIMPですが、
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、
5月31日24時が
「継続価格」の適応期限です。
お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
「声」と書いておりますが、
自社に対しての「声」
商品、サービスに対しての「声」というのは、
なかなか率直に言っていただけないもの。
だからこそ、
より気にかけて「声」を聞きたい。
自社のことに置き換えると、
そのように感じました。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
美容学生向け「採用プレゼン」のスキルを上げる、ある1つの方法 2019.05.21
-
次の記事
せっかくのガイダンス。アフターフォローしないと「ザルで水すくう」になりませんか? 2019.05.23