「これ、継続するべきか?」と判断するときに必要な視点

「これ、継続するべきか?」と判断するときに必要な視点

《ダイジェスト》

石の上にも三年、などと言うように継続することの重要性はよく説かれますが、なんでも続ければいいワケじゃない。もちろん成果の出ないことを続けるのは無意味ですし。しかし、漫然とボーッと続けていても成果が出ないのは当然ですので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1568号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ピーター・ドラッカー氏が
マネジメントについて言っていること。

 

『社会に貢献できるのは
自分の強みにおいてであって、その逆はない』

 

つくづく、そう思います。

自分の強みを活かす方法、立ち位置。
そこでやるのが一番です。

そして、強みが組み合わさって
成果が出るようにするのがチームなんでしょう。

 

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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:「継続は力」の真意

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《 「継続は力」 》

◆「継続は力」と言いますが、
実際には、

 

「なにを継続するか」

 

が非常に大切です。

成果につながらないことを
継続し続けたとしても、それは、無意味。(笑)

 

やはり、常に、

 

「成果につながるものはどれか」

 

と見直しを図りながら、

 

「なにを継続するか」

 

判断をしていくべきでしょう。

 

ただし、
「成果につながるもの」を判断するとき、

 

「成果に必要な適切な行動をしているか?」

 

ということも、
同時に考えないといけませんね。

 

なので、
整理するなら、

 

「成果が出るだけの
『行動』は十分にしているが、
成果が出ない」

 

と言い切れるなら、
その継続は意味がないでしょうし、

 

「成果が出るだけの
『行動』がまだやりきれていない」

 

状態であるなら、
「継続は力」が当てはまるでしょう。

 

 

《 IMP活用とは何をすることか? 》

◆一恋からは、

IMPの第3期に向けて、

5月末がご継続サロンさまの
特典価格の締め切り

というご案内をしておりますが、
これも、

「継続は力」に当てはまるのか?

が、皆さん経営者としては、
判断のポイントかと思います。

それを判断するにも、
IMP、IMS授業を使って、

成果につながる『行動』をしているか?

ということが、
IMP、IMS授業に取り組み続ける意味があるのか、
という判断につながるはずです。

 

IMPで採用プレゼンのトレーニングを積み、
IMS授業で、美容学生と接点を作る。

 

これを、採用につなげるには、
ザッと思いつくだけでも、下記のような『行動』が必要。

 

・ペルソナを定義、リクルートチームで共有しているか
・リクルートチームのメンバーを固定しているか
・学校ごとのメンバーの「顔」を固定しているか
・IMS授業終了後、3週間以内に先生面談しているか
・先生を介して、見学企画のチラシ等を校内に配布、掲示してるか
・IMS授業後に、学生とインスタでつながる行動をとっているか
・インスタの投稿は、毎日やっているか
・就職フェア、ガイダンス等、IMS授業後の再会の場を設けているか
・・・etc.

 

ザッと書き出しても、これだけの行動があります。

しかも基本中の基本。
むしろ、いうならば、
IMPやIMS授業に出ていなくても、

 

新卒採用活動するなら、抑えるべきこと

 

という内容になります。

 

 

《 「継続は力」の真意 》

◆例えば、私が、こうやって記事を
毎日書き続けていますが、

 

これですら、漫然とダラダラ
日々、継続しているわけではなくて、

開封率や反応率などを見つつ、
また、他者のメルマガなどを読んだりしつつ、
お客様に直に感想を聞いたりしつつ、

やるべき行動をし、改善を重ねているから、
(第3者からは、わからないレベルかもしれませんが)

 

3年、4年と続ける中で、

 

毎日書くに直るすだけの成果

 

を感じるほどになっているワケです。

 

IMP、IMS授業についても、
下記のような『行動』すらやっていないのであれば、

 

・ペルソナを定義、リクルートチームで共有しているか
・リクルートチームのメンバーを固定しているか
・学校ごとのメンバーの「顔」を固定しているか
・IMS授業終了後、3週間以内に先生面談しているか
・先生を介して、見学企画のチラシ等を校内に配布、掲示してるか
・IMS授業後に、学生とインスタでつながる行動をとっているか
・インスタの投稿は、毎日やっているか
・就職フェア、ガイダンス等、IMS授業後の再会の場を設けているか
・・・etc.

 

まずは、行動をし尽くして初めて、

 

継続はしてみたが・・・
石の上にも三年と思い続けてみたが・・・

 

と判断をするべきことかと思います。

「継続は力」の真意、
物事の判断は、長期的、本質的、客観的です。

 

ぜひ、じっくりと『行動』を振り返り、
IMPのご継続、判断してください。

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
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*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

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〈3〉 編集後記

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京丹波の地元のクリーニング屋。
本日、預けに行ったら、

「仕上がり予定は29日」

となっていました。(笑)
実に、2週間以上先・・・

まあ、急ぎのシャツはなかったので、
そのまま預けましたが。

10連休中、クリーニング工場を止めたそうで、
その間に預かりで溜まった量が
予想をはるかに超えていたとか・・・

10連休の余波が、こんなところに。(笑)

 

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