AI時代でも、インスタ使った採用活動でも、仕事をする基本スキルは同じものかも

AI時代でも、インスタ使った採用活動でも、仕事をする基本スキルは同じものかも

《ダイジェスト》

こうやって毎日、私が記事をかけるのは、「ブラインドタッチ」という仕事をする基本スキルのおかげ。これがなければ、何倍も時間がかかっているでしょう。同じように仕事をする基本スキルというのは他にもあります。AI時代に求められるスキル、そして新卒採用活動に求められるスキル。どれも共通のものがあると感じた話がありました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1566号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今日の本題とかぶりますが、
AI時代に必要な基本スキルとして、

「創造力」
「ホスピタリティ」

などが言われる中、

「読解力」

という意見を読みました。

「なるほどな〜」
「確かにな〜」
と、思いましたので、本題の中に、
記事を抜粋ご紹介しました。

いつの時代も変わらない、
私たちに求められるものって、ありますよね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:仕事をする基本スキル

________________________

 

 

《 仕事をする基本スキル 》

◆なんどか、ここにも書いてきましたが、
私は、27歳までカメラマン、写真家を職業にし、
サラリーマンとして世に出たのは、27歳から。

ですから、仕事をする上での
基本的なスキルというものを
体系だって学んだことがありません。

 

ですが、いまになって振り返ってみたり、
クライアントの経営者の方々と話をしていると、

 

「仕事をする基本スキル」

 

というのは、非常に大切だと感じます。

 

基本スキルというのは、
例えば、私でいうならば、

 

・PCを使うブラインドタッチ

 

ができるからこそ、
こうやって毎日の記事を快適にかけるわけで、

 

いまの仕事の基本スキルの1つは、
ブラインドタッチだと言えます。

 

27歳の頃、
黙々とブラインドタッチの
練習をしてよかった、と思うわけです。(笑)

このスキルがなければ、
おそらく、日々、何倍もの時間をかけないと、
この記事は書けないでしょうから。

 

 

《 AI時代の基本も変わらない 》

◆日経新聞の記事に、
「令和を歩む」という連載があります。

今朝の記事は、国立情報学研究所の教授、
新井紀子氏が書かれたものがありました。

 

AI時代に必要なのは、

 

「読解力」

 

であるという意見。

 

AIの時代に、「読解力」。
最初に目にした時に思ったのは、

 

結局のところ、
私の子供時代と変わらないじゃないか

 

ということです。(笑)

 

その記事の中で、「読解力」について、
以下のような記述がありましたので、ご紹介します。

 

 (ここから、日経新聞の抜粋)
———————————————————————

読解力は生産性に直結する。
文書やメールを読んできちんと実行できないメンバーが、
組織の中に数人いるだけで、
ビジネスやプロジェクトは滞り、生産性は下がる。

AIと差別化できるのは、「創造力」だとする論もあるが、
論理性や構成力のない思いつきはアイデア倒れになりやすい。

型破りは基本の型が身についた上で破壊するから型破り。
まず母語である日本語やAIの基礎となる数学をしっかり身につけてほしい。

———————————————————————
(ここまで抜粋)

 

なるほど、こう言われると、
確かに「読解力」も

 

「仕事をする基本スキル」

 

だと理解できます。

 

 

《 新卒採用という仕事の基本スキル 》

◆新卒採用の家庭教師で、
ミーティングをしていると、

 

ガイダンスからサロン見学につながる確率が上がった

 

という話がとあるサロンでありました。

 

その成功要因を振り返ると、

 

インスタによって、
ガイダンスより前のタイミングで、
自社を知ってくれている学生が増えた

 

ということが上がりました。

 

確かに、インスタで、
様々な工夫をして発信をしています。

このインスタのようなSNSツール。

 

これらをどう使えばいいか?
どうやればフォロワーが増えるのか?

 

こういったことを学ぶためには、
もちろんセミナーに参加するという手法もありますが、
ググるだけでも、多くのノウハウ、手法が出て来ます。

 

私も、ググることで手法を調べ、
そこに書いてあることを数ヶ月実践することで、
フォロワーが1000名を超えましたし、

どんどんと新しい機能が追加されるツールは、
つどつどセミナーで学ぶよりも、

 

ネットで情報収集し、実践してみる

 

ということが習得には早かったりします。

 

と、つらつら書いておりますが、
そうなると、

 

「ガイダンスからサロン見学へつなげる確率を上げる」

 

この仕事のための基本スキルに、

 

・ググる
・検索結果を読解する力

 

というのがあることに気づきます。

 

冒頭に書いたブラインドタッチは
いずれ不要になりそうですが・・・

 

「読解力」は、
私たちが、自分で考える脳を持っている限り、
ずーっと必要な

 

仕事する基本スキル

 

のようです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

まったく本題と関係ありませんが、
京丹波に、誰も住んでいない古民家を持っています。

正確にいうと、住める状態じゃない築200年の家。

この屋根、藁葺きをトタンで囲んでいるんですが、
そのトタンが錆びてきまして・・・

ご近所の重鎮方からは、
早急にペンキ塗りをしたほうがいいと・・・

これが結構な金額になるようで。。。
どうしたものでしょうね。。。と、頭を悩ませています。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント