セルフマネジメントは苦行なのか!?

セルフマネジメントは苦行なのか!?

《ダイジェスト》

セルフマネジメントという言葉。私は、「理想の世界観へ近くパスポート」を手にするために行うことであり、成果が上がる習慣を身につけることだと思っています。なかには、セルフマネジメントって、苦行、修行で、堅苦しい感じがする人もいるようで、それはもったいない誤解。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1556号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日で平成が終わり。
この記事も、平成最後の記事。(笑)

とある経営者の方のオススメに
司馬遼太郎の「峠」があったので、
なんとなく読み始めているのですが、

徳川将軍家と天皇との
2つの基軸について、小説の中で書かれています。

 

いまの天皇は象徴ではありますが、
さらに江戸時代までの実際を知らないのですが、

それでも、今日のような節目の日は、
日本人であることの1つの特徴なんだと、
なんだか、言葉になりにくい感慨を抱いています。

 

象徴としての天皇。
国は、総理大臣をトップに動いている。

だけど、天皇の退位と即位で
時代の節目ができる。

特別な思想はないのですが、
単に興味深いなと。(笑)

 

なにはともあれ、これで、
昭和に生まれ、平成に育ち、令和を迎えると言う
3つの時代に生きることになります。

令和も、楽しい時代にしたいですね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:セルフマネジメントという言葉へのイメージ

________________________

 

 

《 セルフマネジメントとは 》

◆28日に書いた1554号

 

「休日のたびに「やらかしていた」からこそ、
自己概念の大切さを感じた」

 

という記事に、

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つくづく思うのは、

「セルフマネジメントにはじまり、
セルフマネジメントに終わる」

ということであり、

「セルフマネジメントの核は、
自己概念、自尊心の高さにある」

と感じるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このようなくだりを書きました。

セルフマネジメントという言葉には、
苦しいイメージを持っている人もいるようですので、

本日は、その補足として
この記事を書こうかと。

 

私も、昔、30歳で
コンサルタントに転職して、

33歳でコンプラットを創業して、
おそらく35歳、36歳くらいまでは、

セルフマネジメントという言葉には、

 

「PDCAを回さないといけない」
「遊びを我慢しなければならない」
「自分を律しないといけない」
「いまでの自分を変えないといけない」

 

というような
自己否定や苦行、修行のようなイメージを
強く持っていました。(笑)

 

これは、
良くも悪くも、コンサルタントとしての
スタートを過ごした会社での教育の賜物(笑)

悪くはなかったですが、良くもなかった。。。

 

まあ、そういうことです。

 

いま、私、菊池が抱いている
セルフマネジメントという言葉の意味は、

 

「成果につながる習慣を身につける」

 

ということとほぼ同意であり、

 

理想の自分の生活、暮らし
QOLの向上へつながるパスポートを手にする
(QOL=Quality of Life)

 

というイメージだと思っています。

 

以前の自分の認識とは、
大きく違う、前向きで明るい
理想の自分に変わっていくイメージが
セルフマネジメントにはあります。

 

 

《 仕事だけの話じゃない 》

◆と書いても、
仕事を連想する方が多いかも。

 

例えば、私で言うなら、
セルフマネジメントできている象徴として

 

「毎日メルマガが書けること」

 

があるだろうと、
多くの方に思われている節がある。(笑)

 

まあ、確かに、
ある一定のセルフマネジメント無くして、
毎日のメルマガ発行は無理だと思います。

 

ですが、メルマガを書くなんていうことは、
セルフマネジメントの氷山の一角でしかありません。

 

セルフマネジメントというのは、
仕事のことだけでなく、

 

「一日一回は、妻と会話すること」
「(家にいれば)家事をすること」
「ストレッチすること」
「48時間で帳尻の合う食事にすること」
「体調、体重の管理をすること」
「アファメーションをすること」
「書籍に目を通すこと」
「新聞を読むこと」
「重要な友人、知人の動向に目を通すこと」

 

などなど
自分のメンテナンスや成長、家族間の関係構築、
また趣味や遊びということにまで及んでいます。

 

 

《 習慣にするにはなにが必要か? 》

◆仕事も会社も、
(私にとっては)人生の質(QOL)を上げていくための
1つの手段であり、項目でしかなくて、

それは、
食事だったり、
敬愛する方々との時間だったり、
没頭できる趣味や遊びだったり、
教養、見聞を広げる時間だったり・・・

と同列で重要なものであり、
同時にそれ以上でもない、です。

 

だからこそ、
セルフマネジメントは、
仕事のために取り組むのではなくて、

 

「QOL向上のために取り組む」

 

というのが前提。

 

自分のQOL向上につながると確信することを
習慣としていくことに苦痛を感じる人はいないでしょう。(笑)

 

仮に、私の場合、
30歳でコンサルタントになってから
セルフマネジメントに取り組み始めたとして、
現在で15年、約5500日になるわけです。

 

この5500日を振り返って思うのは、

 

「QOLが向上した結果の
自分の生活とは、どんなものが理想か?」

 

という理想の世界観の構築に
思いのほか時間がかかり、
自分の想像力が貧相だということ。(笑)

 

物心共に豊かな人生と言いますが、
物心共に豊かな人生というのを目の当たりにしたことがない。

 

そんな状態では、QOLが向上した結果の
理想の世界観をイメージできない。

 

このいたって当たり前のことに気づくのに、
35歳、36歳頃までかかったということ。

 

で、現在思うのは、

 

「QOLが向上した結果の
理想の世界観がイメージつくようになるほどに、

そこへ至るパスポートとなる
成果の上がる習慣は、自然と身につく」

 

ということ。

 

もちろん、習慣として定着し、
成果を出すようになるには、
そこからさらに時間がかかるわけですが、

それでも、習慣が身につき始めた瞬間から、
時間が味方になり、逓増するわけですから、
これほど、将来に期待が持てることもない。

そうなれば、
心もちょっとやそっとじゃ折れない。(笑)

そんな風に思うのですが、
いかがでしょうか。

セルフマネジメントという言葉へのイメージが
多少なりとも、ポジティブなものに書き換わる。
そんなきっかけになれば幸いです。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

健康寿命という言葉があります。
日本人の平均寿命よりも、
健康寿命は10年ほど短いとか。

つまり、10年ほどは、
不健康で過ごして死ぬということ。

 

もちろん、自己努力では防ぎようのない
病気、怪我というものもありますが、
アレルギーの多くや生活習慣病などは、

薬や医者での治療だけではなくて、
食事や生活を変えることで改善したり、
完治につながるというのも、よく知られた話。

 

多くの人が健康を望むのに、
健康という理想につながる習慣を身につけるには至らない。

 

そんなことに、素朴な疑問を持つのです。

 

かく言う私も、
健康でありたいと思いつつも、
深酒したり、高カロリーのものを食べたりとしますので、
「私はできている」なんて言う気はサラサラありませんが、

 

ただ、

 

70歳でも健康で仕事をしていたい、と思うから
健康についても成果につながる習慣を身につけようとしている

 

その過程にいるようにしているのです。

 

なにかしら理想があるなら、
QOLをあげたいと思っているなら、
一緒に葛藤しませんか、と言うことです。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント