人は「目に見えるところに注目しがち」というのが採用活動でも起こっている

人は「目に見えるところに注目しがち」というのが採用活動でも起こっている

《ダイジェスト》

人は目に見える部分に注目しがちですね。新卒採用の活動でも、ガイダンスのブースなど目立つところに注目しがち。そして、他社のブースを観察したりして・・・もちろん必要なことですが、実は、参加後のアクションが成否を分けている部分もあるのでは。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1547号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

 

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

八百屋はメディア。
そんな記事が、ちょっと前のMJに。

これ、そのまま美容室に置き換えられる。
そんな風に思いました。

短いですが、この辺で。(笑)

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:ガイダンス参加後のアクションが・・・

________________________

 

 

《 ヒマしていると思われている? 》

◆京丹波の我が家のある集落の多くは、
(兼業も含めて)農家をやっています。

なので、週末も、
皆さん、外で忙しそうに動いている。

特に、春になりましたので、
冬休みは終わり、耕したり、草刈りしたり・・・

 

一方、我が家は、農家をしておりませんので、
あまり、外に出る仕事がない。

 

となると、どうも、

 

「家でゴロゴロしているのだろう」

 

と思われているフシがあります。(笑)

 

ところが、平日だろうが、週末だろうが、
京丹波にいるときの私は(妻も)、
ワリと忙しいのです。。。(笑)

 

 

《 人は目に見えることに注目しがち 》

◆集落における、

 

「外で仕事していると忙しそう」

 

で、

 

「家にいるとヒマしてそう」

 

という感覚に、結構、悩まされておりましたが、
もう慣れてきたので、気にもしなくなりました。

 

まあ、家の中で、
どれだけ仕事していても、
(妻の)会社の商品開発に追われていても、

家の外からは見えなことですからね。

 

そりゃ、仕方ない。

 

この感覚から、いつも気づきを得るのは、

 

「人は目に見えることに注目しがち」

 

といういたって普通のことなんですが、
しかし、これが正しい把握を阻害しているという事実を
感じるのです。

 

 

《 祭りが終わった後何しているか? 》

◆新卒採用の活動でも、

たとえば、

 

ガイダンスが終わった後に、
学生にどんなメッセージを送っているか、

学校へどんなフォローをしているか、

出会った学生をどう管理しているか、

 

などなどは、
ガイダンスのブースの様子と違って、
目に見えない部分。

 

ちょうど、私(たち夫婦)が、
家の中で、週末にどれだけ忙しくバタバタしていても
隣近所の方々には見えないのと同じようなもの。(笑)

 

例えが適切じゃないかもしれませんが、
新卒採用の活動において、

 

「ガイダンスというのは祭りのようなもの」

 

ですが、
実は、その成果を内定へつなげるかどうか、

そのガイダンス参加の総仕上げは、

 

「参加後のアクションにかかっている」

 

と言っても過言ではない。

 

そんなように思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本題に書きましたように、
土日祝日は、ワリと忙しくしております。

分刻みとまでは言いませんが、
平日不在が多い分、作業関係の仕事やらが山積み。

また、地元周辺でのアポイントがあったり。

週末の調理担当も、私ですしね。(笑)

 

なんですけど、
外で草刈りでもしていればわかりやすいんですが、

家の中にいると、どうしも
「ヒマしている」と思われているようで。。。(苦笑)

生活習慣が違うから仕方ないですけどね。

なかなか、理解いただけないのが厄介です。。。(涙)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント