大阪のリクエストQJのフェアを見学して。強いサロンの特徴とは。

大阪のリクエストQJのフェアを見学して。強いサロンの特徴とは。

《ダイジェスト》

大阪のリクエストQJさんの就職フェアを見学。ブースには、ざっくり計算すると平均で31名の学生はくるはず。その中、一恋のお客様でも50名以上を集めるサロン様もありました。他にも、もちろん有名店は、常に満席状態。集めているサロンに共通することはなだろう、と現場で見たことだけで考えると。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1546号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

全く美容にも、経営にも関係ありませんが、
本日は、朝から、とある農家さんとアポイントがあり訪問。

幻の原種のお米と言われる”旭”という種類を
無農薬で栽培している農家です。

 

まだ田植え前ですから、
昨年から保存してある自家採取の種から
苗を作るための種まきの方法を見学。

 

あらゆることが初めて見るもの、聞くもの。

 

しかし、顔を見て、
こだわっていることを聞きながら、
実際にその現場を見学する。

 

これがストーリーとして、
私の中に残って行くのを感じます。

 

変な研修受けるよりも、
よほど、ストーリーの大切さや、こだわることの大切さを
教えてくれる時間でした。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:サロンの強さの源泉は・・・?

________________________

 

 

《 リクエストQJのフェア 》

◆昨日は、大阪で開催されていた
リクエストQJ様主催の就職フェアに
終日、見学で訪問しておりました。

 

就職フェアは、
途中見学に行くことはありましたが、
昨日は、スタート前から19時頃まで滞在。

ほぼ、すべての流れを見させていただきました。

 

来場学生が最終何名だったか、
正確には聞いておりませんが、
1600名以上だったのは確実かと。

それに対して、出展サロンは、132社。
(1社ご欠席だったようなので)

 

学生が訪れるブースの数は、
平均3つを越えるようですので、
のべ4200名がブースに訪れる対象。

 

ということは、

 

1社平均31名の着席

 

となるはず。

 

 

《 強いサロンの特徴 》

◆132社中、
私の存じ上げているサロンが42社あり、

また中でも、
よく知っているリクルーターの方々がいるブースも
多数あったので、

 

学生が何名きているか?

 

尋ねて回りました。

 

17時頃で、多かったサロンで、50名程度とのこと。
もちろん、数名というサロンもありました。

 

ブースに来ている学生の傾向などを聞くと、
やはりある傾向が見えて来ます。

 

果たして、就職フェアで学生を集める
強いサロンの特徴はなんでしょうか?

 

昨日の見学、観察、ヒアリングで
私が思ったのは、

 

1、ブランドが強いサロン(有名)
2、学生と人間関係ができているサロン
3、ブースの装飾や引き込みがうまいサロン

 

という3つ。

 

有名サロンで、通常の倍の大きさで
ブースを構えているサロンは、当然ですが、
常に、学生を集めていました。

 

また、顔見知り、人間関係もできていて
「ラクやから、うちのブースに来たんやろ〜」くらいに
軽口もたたける中になっているサロンにも
学生が集まっていました。

 

他にも、装飾が目立ち、カワイイなどの統一感があり、
黙って笑顔で立っているスタッフではなくて、
積極的に、目立つツールを配っているサロンも
学生を集めていました。

 

 

《 売れっ子を投入? 》

◆強いサロンの特徴を3つあげましたが、
どこで見ていても、共通項は、

 

売れっ子なんだろうな〜

 

と、明らかに感じさせるスタッフさんたちが
ブースにいるサロンが学生を集めています。

 

物怖じせず、表情も自然に明るくて、積極的。
夕方になっても疲れた表情1つ見せないパワーがある。

 

おそらくサロンでも売れっ子でしょう。

 

結局のところ、
美容室というビジネスの最大の経営資源である
”人”というところ次第。

 

そんなことを感じた昨日のフェアでした。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

ビジネスって、業種業態で
その強さの源泉は変わってくると思います。

美容室の場合は、明らかに”人”
(現状は・・・ですが)

 

サロンワークでも、集客でも、
リピート率でも、そして、採用でも。

 

仕組みは必要ですがね、
その仕組みを稼働させる場合の
”人”が占める割合が高い。

 

そんなことを、改めて感じた昨日でした。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント