大阪のリクエストQJのフェアを見学して。強いサロンの特徴とは。
- 2019.04.20
- 新卒採用
《ダイジェスト》
大阪のリクエストQJさんの就職フェアを見学。ブースには、ざっくり計算すると平均で31名の学生はくるはず。その中、一恋のお客様でも50名以上を集めるサロン様もありました。他にも、もちろん有名店は、常に満席状態。集めているサロンに共通することはなだろう、と現場で見たことだけで考えると。
―――ゴールを見ているウサギ 1546号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
全く美容にも、経営にも関係ありませんが、
本日は、朝から、とある農家さんとアポイントがあり訪問。
幻の原種のお米と言われる”旭”という種類を
無農薬で栽培している農家です。
まだ田植え前ですから、
昨年から保存してある自家採取の種から
苗を作るための種まきの方法を見学。
あらゆることが初めて見るもの、聞くもの。
しかし、顔を見て、
こだわっていることを聞きながら、
実際にその現場を見学する。
これがストーリーとして、
私の中に残って行くのを感じます。
変な研修受けるよりも、
よほど、ストーリーの大切さや、こだわることの大切さを
教えてくれる時間でした。
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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:サロンの強さの源泉は・・・?
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《 リクエストQJのフェア 》
◆昨日は、大阪で開催されていた
リクエストQJ様主催の就職フェアに
終日、見学で訪問しておりました。
就職フェアは、
途中見学に行くことはありましたが、
昨日は、スタート前から19時頃まで滞在。
ほぼ、すべての流れを見させていただきました。
来場学生が最終何名だったか、
正確には聞いておりませんが、
1600名以上だったのは確実かと。
それに対して、出展サロンは、132社。
(1社ご欠席だったようなので)
学生が訪れるブースの数は、
平均3つを越えるようですので、
のべ4200名がブースに訪れる対象。
ということは、
1社平均31名の着席
となるはず。
《 強いサロンの特徴 》
◆132社中、
私の存じ上げているサロンが42社あり、
また中でも、
よく知っているリクルーターの方々がいるブースも
多数あったので、
学生が何名きているか?
尋ねて回りました。
17時頃で、多かったサロンで、50名程度とのこと。
もちろん、数名というサロンもありました。
ブースに来ている学生の傾向などを聞くと、
やはりある傾向が見えて来ます。
果たして、就職フェアで学生を集める
強いサロンの特徴はなんでしょうか?
昨日の見学、観察、ヒアリングで
私が思ったのは、
1、ブランドが強いサロン(有名)
2、学生と人間関係ができているサロン
3、ブースの装飾や引き込みがうまいサロン
という3つ。
有名サロンで、通常の倍の大きさで
ブースを構えているサロンは、当然ですが、
常に、学生を集めていました。
また、顔見知り、人間関係もできていて
「ラクやから、うちのブースに来たんやろ〜」くらいに
軽口もたたける中になっているサロンにも
学生が集まっていました。
他にも、装飾が目立ち、カワイイなどの統一感があり、
黙って笑顔で立っているスタッフではなくて、
積極的に、目立つツールを配っているサロンも
学生を集めていました。
《 売れっ子を投入? 》
◆強いサロンの特徴を3つあげましたが、
どこで見ていても、共通項は、
売れっ子なんだろうな〜
と、明らかに感じさせるスタッフさんたちが
ブースにいるサロンが学生を集めています。
物怖じせず、表情も自然に明るくて、積極的。
夕方になっても疲れた表情1つ見せないパワーがある。
おそらくサロンでも売れっ子でしょう。
結局のところ、
美容室というビジネスの最大の経営資源である
”人”というところ次第。
そんなことを感じた昨日のフェアでした。
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〈3〉 編集後記
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ビジネスって、業種業態で
その強さの源泉は変わってくると思います。
美容室の場合は、明らかに”人”
(現状は・・・ですが)
サロンワークでも、集客でも、
リピート率でも、そして、採用でも。
仕組みは必要ですがね、
その仕組みを稼働させる場合の
”人”が占める割合が高い。
そんなことを、改めて感じた昨日でした。
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