すでに内定締め切り!?というサロンも現れる採用の3つのポイントとは?

すでに内定締め切り!?というサロンも現れる採用の3つのポイントとは?

《ダイジェスト》

ガイダンスが真っ盛りのシーズンになってきております。私も、連日連夜のセミナーをさせていただいております。多くのサロンが、これから学生をサロン見学に集めて!というタイミングで、すでに内定締め切りというサロンも!果たして何が違うのか、何がポイントなのか。それを考えてみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1545号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ここでも書いておりますが、
ファスティング3日間の途中。
本日が、3日目です。

今朝、体重計に乗ったのですが、
初日と、ほとんど変わらない・・・(汗)

おかしい・・・

1日、1キロ程度、落ちるはずなんですが・・・

 

ファスティングやっていて、
体重が、ほぼ変わらないというは初めての体験。

 

もう何十回もやっているファスティング。
身体の反応は、結構予測できているつもりでしたが、
そうでもないようで。。。

まだまだ、未知の体験があるんですね。
まだまだ未知の体験がある。
こう捉えると、また楽しくなってきます。(笑)

 

 

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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
 http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:圧巻の採用成果のための3つのポイント

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《 連日連夜のセミナー 》

◆新卒採用をやっているサロンにとっては、
いまが採用活動のピークかと。

どんどんとガイダンスが増え、
学生との出会いも増え、
これをいかにつなげるかに苦心するシーズン。

だからでしょうが、
今週も連日連夜のように
採用セミナーを東京、名古屋、大阪でさせていただき、
あっという間に、金曜日。(笑)

 

そんな中で、
今朝になって、ふと、
つまるところ、採用活動に必要なものって、

 

この3つのポイントか!?

 

とひらめいた(?)ので書いてみようかと。

 

 

《 お客様でもある衝撃的なサロン 》

◆一恋主催のIMPにご参加のサロンで、
すでに40名以上が面接にエントリーしていて、
事実上、すでに締め切り、というサロンがあります。

 

6年ほど前までは、

 

「どうやったら学生が採れるのか、わからない」

 

という状態だったのに、です。

 

結局、こういうサロンは、

 

何をしているのか?
何ができているのか?
どんな仕組みになっているのか?

 

そんなことを考えてみました。

 

そうすると、次の3つがひらめいた(?)のです。

 

1、種まき、母集団形成
つまり、世間一般でいう母集団形成、です。

 

2、共感見込み学生の育成
母集団の中でも、より前のめりな学生を育てる

 

3、再会の場を作る
つまり、共感見込みの学生と再会する場として
ガイダンスやフェア、サロン見学を使う

 

この3つに集約されると考えています。

 

 

《 これを徹底追及する 》

◆これら

 

1、種まき、母集団形成
2、共感見込み学生の育成
3、再会の場を作る

 

ということを徹底追及したサロンが、
ガイダンスもまだスタート段階なのに、
内定締め切りということになるのだと思います。

 

 

種まき、母集団形成で必要なのは、行動量です。
1年生のうちに、どれだけ多くの学生に出会うか。
いまの時代、インターネットも活用したほうがいいですが、
やはり、リアルな出会いに勝るものはありません。

 

 

そして、共感見込み学生の育成には、
考え、コンセプト、価値観の発信が必要です。

そのためには、外での採用活動の以前に、
会社として、発信するコンセプトを固める必要がある。
そして、それを学生に伝わるように、
伝達するスキルが必要。

 

 

最後に、再会の場を作る。
ガイダンスやフェア、サロン見学などで学生と再会する。
共感見込み学生との再会です。

ガイダンスへ出るための学校への営業力。
他社とは差別化され、コンセプトが反映された
サロン見学という企画。

つまり、営業力と企画力が必要になる。

 

 

これらを徹底追及したサロン企業が、
新卒採用において、圧倒的な強さを持ち、
そして、企業が成長していく。

 

そんな姿を、とあるお客様のサロン様によって、
目の当たりにさせていただいております。

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日は、大阪のリクエストQJさんの
就職フェアにお邪魔します。

お客様もたくさんいるので、
どんな展開になるか楽しみ。

この記事、朝に書いておりますので、
就職フェアでの気づきなどがあれば、
それは、明日の記事に。

 

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現在募集中のセミナーはありません。

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