「5年前、美容学生時代に、受講したことがあります」という美容師さんとの再会

「5年前、美容学生時代に、受講したことがあります」という美容師さんとの再会

《ダイジェスト》

IMPセミナーで、「5年前、美容学生時代に、受講したことがあります」というスタッフさんに出会いました。北海道理美で行ったその授業を受講して出会った美容師さんのいるサロンへ入社したのだとか。伝え、共感し、入社する。このサイクルを採用で実現しませんか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1543号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ノートルダム寺院の火災。
ショックですね。。。

私も訪れたことがあり、
崩れる尖塔を見て、唖然としました。

 

昼、車移動の時にラジオを聞いていると、
このノートルダム寺院の再建に、
申し出があった寄付金が、758億円を超えたとか。

これにも、また違った意味で、
火災並みに驚きました。

信仰、歴史、芸術、街並み・・・などなどの象徴。

象徴というのは、
これほどに、インパクトを与え、
人を行動に駆り立てるものなんですね。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:5年前に美容学生だったスタッフさん

________________________

 

 

《 とあるIMP受講生 》

◆私がトレーナーを務めた
東京での昨日のIMPセミナー。

終了後に、あるスタッフさんが
声をかけてくれました。

 

「私、菊池さんが来たIMS授業を受けていました」

 

という一言。

びっくりしますね。(笑)

 

「え、どこの学校?」
「何年前?」

立て続けに質問をしてしまいましたが、
5年ほど前に、北海道理美で実施したIMS授業を
受講していた、新入学生だったそうです。

 

そして、いまは、
その時に出会った美容師さんの働くサロンに
就職しているのだとか!

その出会った美容師さんの
美容への熱意に共感をしたのが理由だそうです。

 

 

《 次は私が伝える番 》

◆その私に声をかけてくれたスタッフさん。

5年前、私が担当したことを
覚えていてくれたことも嬉しいのですが、

来月の北海道理美のIMS授業には、
そのスタッフが行くのだとか!

 

「今度は、私が、この仕事の魅力を伝えて来ます」

 

ということを言ってくれました!!
これが嬉しい!!!(笑)

 

誰かから伝えてもらい、
自分の人生を決めたきっかけを
今度は、自分が提供する番になる。

 

このサイクルができているのが嬉しいです。

 

 

《 伝達して共感し入社というサイクル 》

◆IMPセミナーで、
この職業の価値を捉え直し、伝え方を習得し、

IMS授業で、在校生へ
この職業の価値を伝える。

結果、共感した学生は、入社につながり、
またその入社した社員が伝える側を務める。

このサイクルが一恋が目指す
IMP×IMSでやりたいこと。

 

伝える

共感する

入社する

経験を積む

伝える側に回る

 

このサイクルが回ることが
共感型の採用だけでなく、
この業界に、この職業の魅力を発信する人が増え、
業界外へも波及していくことにつながるのではないか。

 

そんなことを思った次第です。

 

だから、私は、

 

「どうせ採用活動するなら、
IMP×IMSを活用されてはいかがですか?」

 

とお伝えしているワケです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、名古屋を日帰りで。
コンサルとセミナーの実施。

20度という気温。
暖かいですね〜

いよいよGW、10連休が射程範囲に。

みなさんのサロンはどうされますか?
無休で営業されますか?
それとも休み取るんでしょうか?

インタビューしていると、
休みを取るという派(?)が多いですかね〜

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント