ガイダンスや就職フェアのブースに学生が集まるサロン企業が考えていることとは?
- 2019.04.12
- 新卒採用
《ダイジェスト》
就職フェアやガイダンスが増えるこの季節。「学生が集まった!」「ぜんぜん来なかった」といった一喜一憂する声をいただきます。集まれば嬉しいし、集まらないとテンション下がる。この気持ちはわかります。この春のガイダンスでブースに学生を集めているのは、どんなサロンなんでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1538号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
新入社員のことが話題になる季節。
入社式などで、いろいろな訓示がありますが、
私は、
仕事は、自分を磨くためにやるもの
だと思います。
もちろん顧客の役に立つことが目的ですが、
そのためには、自分を高める、磨かないと始まらない。
そこを避けて、
誰かの役に立つなど、無理な話。
そして、自分を磨くほどに、
支持いただける顧客が増え、人生が切り拓かれる。
働き方改革など、
仕事の環境を取り巻く、
世の中の変化は激しいですが、
仕事は、自分を磨くためにやるもの
というのは、変わらないだろうと私は思います。
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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:フェアやガイダンスはスタートじゃない
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《 不満や愚痴を聞く季節 》
◆就職フェアや校内ガイダンスが増えて来る。
そんな季節ですね。
この時期になると、
「(ブースに)40名来てくれました!」
「5名しか来なかった・・・」
という一喜一憂の報告をいただきます。
もちろん、予想よりも多くの学生が
ブースに集まれば嬉しいし、
集まらないとしょんぼりする、
というのはわかります。
私も、セミナーに大勢が集まれば嬉しいですし、
少ないとテンション下がりますから。(笑)
気持ちはわかるんですが、
それでも、
「高い金払って出ているのに、
全然学生がブースに来ないじゃないか!」
「わざわざ学校まで来ているのに、
学生が座らないじゃないか!」
みたいなことを聞くと、
ちょっと違うんじゃないかな・・・という違和感を抱きます。
(念のため繰り返すと、気持ちはわかりますが。)
《 ガイダンス、フェアはスタートじゃない 》
◆ブースに学生が集まらないことに対して
正当な理由があるなら
もちろん、主催会社や学校へクレームをしてもいいと思います。
それによって、主催会社も学校も、
改善を重ねていくわけですから。
しかし、(会場に学生は来ているけど)
自社のブースに学生が来なかったというのは、
必ずしも、主催会社や学校の責任100%というわけじゃない。
有名サロンじゃなくても、
ブースに学生を必要人数集めているサロン企業はあるわけです。
「ガイダンスに出れば採用ができるだろう」
というような期待を持ってガイダンスに行くのではなくて、
「このガイダンスを、どう位置付けて活用するか」
という視点で取り組むサロン企業は、
「このガイダンスは学生と再会する場」
「ここは、初めての学生との出会いの場」
「ここからは、校内ガイダンスにつなげよう」
「ここからは、撮影会につなげよう」
という意図を持って、
ガイダンスという場の活用をしています。
ガイダンスやフェアは、
採用活動のスタートじゃありません。
むしろ、5月、6月で内定を締め切るようなサロン企業は、
このガイダンスやフェアは
「学生との再会の場」
と位置付けている場合が多いです。
《 スタートは、遅くても・・・ 》
◆採用活動の中でも、
学生との接点を持つスタートは、
遅くても、1年生の秋
までに作っていきたいですね。
こちらの1521号の記事でも書きましたが、
http://kenkikuchi.jp/2019/03/26/1521/
美容学生の約25%は
1年生のうちから就活をしているというデータがあります。
2年生のガイダンスやフェアを
採用活動のスタートと位置付けているサロン企業は、
この25%を取りこぼす可能性が高いですよね。
そして、学生が1年生のうちから
採用活動に取り組み、
学生との接点を作っていると、
当然、
2年生のガイダンスやフェアは、
学生との再会の場
ということになります。
となると、
ブースにどの学校の、誰が来るかは、
フェアやガイダンス主催の会社や学校ではなくて、
自社でコントロールができるようになります。
種まき収穫の法則。
ぜひ、取り組んでください。
もちろん、一恋主催のIMSに出ているサロン様は、
この視点で活用してくださいね。
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〈3〉 編集後記
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毎日、怒涛のように過ぎていきます。(笑)
こうやって書いている記事。
かなり多くの方が読んでくださっているようですが、
採用活動で、種まき収穫の法則を形にしていただくには、
怒涛の毎日の流れに任せていては難しいのでは?
私なら、きっとできないな〜と思います。
立ち止まって形にするための時間。
これを確保しないといかんですね。
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