ガイダンスや就職フェアのブースに学生が集まるサロン企業が考えていることとは?

ガイダンスや就職フェアのブースに学生が集まるサロン企業が考えていることとは?

《ダイジェスト》

就職フェアやガイダンスが増えるこの季節。「学生が集まった!」「ぜんぜん来なかった」といった一喜一憂する声をいただきます。集まれば嬉しいし、集まらないとテンション下がる。この気持ちはわかります。この春のガイダンスでブースに学生を集めているのは、どんなサロンなんでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1538号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

新入社員のことが話題になる季節。

 

入社式などで、いろいろな訓示がありますが、
私は、

 

仕事は、自分を磨くためにやるもの

 

だと思います。

 

もちろん顧客の役に立つことが目的ですが、
そのためには、自分を高める、磨かないと始まらない。

そこを避けて、
誰かの役に立つなど、無理な話。

 

そして、自分を磨くほどに、
支持いただける顧客が増え、人生が切り拓かれる。

 

働き方改革など、
仕事の環境を取り巻く、
世の中の変化は激しいですが、

 

仕事は、自分を磨くためにやるもの

 

というのは、変わらないだろうと私は思います。

 

 

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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:フェアやガイダンスはスタートじゃない

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《 不満や愚痴を聞く季節 》

◆就職フェアや校内ガイダンスが増えて来る。

そんな季節ですね。
この時期になると、

 

「(ブースに)40名来てくれました!」
「5名しか来なかった・・・」

という一喜一憂の報告をいただきます。

 

もちろん、予想よりも多くの学生が
ブースに集まれば嬉しいし、
集まらないとしょんぼりする、
というのはわかります。

 

私も、セミナーに大勢が集まれば嬉しいですし、
少ないとテンション下がりますから。(笑)

 

気持ちはわかるんですが、
それでも、

 

「高い金払って出ているのに、
全然学生がブースに来ないじゃないか!」

「わざわざ学校まで来ているのに、
学生が座らないじゃないか!」

みたいなことを聞くと、
ちょっと違うんじゃないかな・・・という違和感を抱きます。
(念のため繰り返すと、気持ちはわかりますが。)

 

 

《 ガイダンス、フェアはスタートじゃない 》

◆ブースに学生が集まらないことに対して
正当な理由があるなら
もちろん、主催会社や学校へクレームをしてもいいと思います。

それによって、主催会社も学校も、
改善を重ねていくわけですから。

 

しかし、(会場に学生は来ているけど)
自社のブースに学生が来なかったというのは、
必ずしも、主催会社や学校の責任100%というわけじゃない。

 

有名サロンじゃなくても、
ブースに学生を必要人数集めているサロン企業はあるわけです。

 

「ガイダンスに出れば採用ができるだろう」
というような期待を持ってガイダンスに行くのではなくて、

「このガイダンスを、どう位置付けて活用するか」
という視点で取り組むサロン企業は、

 

「このガイダンスは学生と再会する場」
「ここは、初めての学生との出会いの場」
「ここからは、校内ガイダンスにつなげよう」
「ここからは、撮影会につなげよう」

という意図を持って、
ガイダンスという場の活用をしています。

 

ガイダンスやフェアは、
採用活動のスタートじゃありません。

むしろ、5月、6月で内定を締め切るようなサロン企業は、
このガイダンスやフェアは

 

「学生との再会の場」

と位置付けている場合が多いです。

 

 

《 スタートは、遅くても・・・ 》

◆採用活動の中でも、
学生との接点を持つスタートは、

 

遅くても、1年生の秋

までに作っていきたいですね。

 

こちらの1521号の記事でも書きましたが、
http://kenkikuchi.jp/2019/03/26/1521/

 

美容学生の約25%は
1年生のうちから就活をしているというデータがあります。

2年生のガイダンスやフェアを
採用活動のスタートと位置付けているサロン企業は、
この25%を取りこぼす可能性が高いですよね。

そして、学生が1年生のうちから
採用活動に取り組み、
学生との接点を作っていると、

当然、

 

2年生のガイダンスやフェアは、
学生との再会の場

ということになります。

 

となると、
ブースにどの学校の、誰が来るかは、

フェアやガイダンス主催の会社や学校ではなくて、
自社でコントロールができるようになります。

 

種まき収穫の法則。

 

ぜひ、取り組んでください。

もちろん、一恋主催のIMSに出ているサロン様は、
この視点で活用してくださいね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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毎日、怒涛のように過ぎていきます。(笑)

こうやって書いている記事。
かなり多くの方が読んでくださっているようですが、
採用活動で、種まき収穫の法則を形にしていただくには、
怒涛の毎日の流れに任せていては難しいのでは?

 

私なら、きっとできないな〜と思います。

 

立ち止まって形にするための時間。
これを確保しないといかんですね。

 

 

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