美容学生にガイダンスで、いかに、なにを、印象に残すか。
- 2019.04.06
- 新卒採用
《ダイジェスト》
就職ガイダンス。多くの美容学生の感想は、「違いがわからない」「どこも同じ感じ」です。その中で、美容学生の印象に残すには、どうすればいいのか。なにを印象に残せばいいのか。
―――ゴールを見ているウサギ 1532号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
地元集落の氏神の例祭に出席。
家を建てた時の地鎮祭をお願いした氏神。
その例祭。
引っ越して2年になるんですが、
都合が合わずに1度も出席したことがなかったんです。
春と秋とやっているそうなですがね。
地元への礼を欠くことが多く、
今年度は、気をつけたいと思っております。
で、この例祭、小さな氏神様にふさわしい、
こじんまりと、暖かな雰囲気の例祭だったのですが、
集落の長老たちからすると、
子供の時から、何十年も、
繰り返し、繰り返し、・・・
延々と続いてきた節目。
真新しさはなにもないようですが、
これを延々と続けることに意味があると、
そんな話が出ておりました。
私個人的には、賛成でも、反対でもないですが、
私は、続くには、続くなりの
変化が必要だと考える人間なので、
この例祭を続けていくには・・・
と考えると、
変えることが多くありますね。
続けるために、変えていくこと。
企業も、自治体も、集落も、
ここへのチャレンジを止めてはいけないですね。
________________________
一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:いかに、何を印象に残すか
________________________
《 プロペラ機の旅 》
◆昨日のことになりますが、
大阪の伊丹空港から、
愛媛は松山空港へ移動しました。
プライベートでは、
今年もすでに2回の飛行機利用をしていますが、
仕事での出張は、もっぱら新幹線。
ということで、
久々に飛行機での出張に、
ちょっとワクワクして、伊丹空港へ向かいました。
搭乗手続きして、
さあ、搭乗と思うと、
そこには、
プロペラ機
が待ち受けていました。
飛行場を歩いて、機内へ。
いや〜すっかりジャンボジェットをイメージしておりましたので、
そのギャップに思わず写真も撮りました。(笑)
《 印象に残るかどうか 》
◆松山に到着して、
仕事の内容は、当然、セミナー。
新卒採用の基礎を網羅した
新卒採用セミナー
をとある2社のサロン幹部様に実施。
2時間話し倒しました。(笑)
昨日の記事にも書きましたが、
ガイダンスでのハードルは、
学生の印象に残るかどうか
という点にあります。
学生の感想は、
「どのサロンも同じ感じ」
「違いが、まったくわからない」
というようなものです。
また、地方の学生は、
地元のサロンよりも、
県外サロンの方がガイダンスがうまい
という感想も言っています。
まさに、ちょうど、
私に、プロペラ機の印象が強く残ったように、
ガイダンスでのサロンの印象を
いかに残すかということがポイントです。
《 コンセプトの重要さ 》
◆印象に残すという時に、
例えば、
ブース装飾がカワイイ
給与がめっちゃ高い
などなどで印象に残すことも
1つの手法ではありますが、
それが、自社に合う学生の採用につながるかと考えると
(ペルソナ採用)
方向性が違うことは、明らか。
であるなら、
やはり、印象に残す時に、
自社のコンセプト
を学生の印象に残すことができるのがいいでしょう。
ただし、コンセプトを印象に残すと言っても、
学生に、
「うちのコンセプトはね・・・」
って、説明しても伝わらないわけで。
一恋のIMPでもトレーニングしていますが、
採用プレゼンをいかに習得するか、
また、それを、いかにインスタや
サロン体験企画に反映させるか、
このノウハウ、スキルが必要だな・・・
と、改めて、感じさせていただいた
プロペラ機とセミナーでした。(笑)
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
本日は、妻のススメで、家でのんびり。
合間に、集落の氏神様の春の例祭に
1時間ばかり顔を出しました。
あとは、薪ストーブの掃除したり、
家の掃除機をかけたり、風呂の掃除したり・・・(笑)
ずーっと出歩いているので、
こういう日がいいですね。
まさに、
忙中閑あり
ということで。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
求人活動に物申す!?美容学生の目線が、予想以上にシビアだった件。 2019.04.05
-
次の記事
新卒採用に、桜なみのマルチユース可能なコンテンツを! 2019.04.07