美容学生にガイダンスで、いかに、なにを、印象に残すか。

美容学生にガイダンスで、いかに、なにを、印象に残すか。

《ダイジェスト》

就職ガイダンス。多くの美容学生の感想は、「違いがわからない」「どこも同じ感じ」です。その中で、美容学生の印象に残すには、どうすればいいのか。なにを印象に残せばいいのか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1532号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

地元集落の氏神の例祭に出席。

家を建てた時の地鎮祭をお願いした氏神。
その例祭。

引っ越して2年になるんですが、
都合が合わずに1度も出席したことがなかったんです。

春と秋とやっているそうなですがね。

地元への礼を欠くことが多く、
今年度は、気をつけたいと思っております。

で、この例祭、小さな氏神様にふさわしい、
こじんまりと、暖かな雰囲気の例祭だったのですが、

集落の長老たちからすると、
子供の時から、何十年も、
繰り返し、繰り返し、・・・
延々と続いてきた節目。

真新しさはなにもないようですが、
これを延々と続けることに意味があると、
そんな話が出ておりました。

私個人的には、賛成でも、反対でもないですが、
私は、続くには、続くなりの
変化が必要だと考える人間なので、

この例祭を続けていくには・・・

と考えると、
変えることが多くありますね。

 

続けるために、変えていくこと。

企業も、自治体も、集落も、
ここへのチャレンジを止めてはいけないですね。

 

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:いかに、何を印象に残すか

________________________

 

 

《 プロペラ機の旅 》

◆昨日のことになりますが、
大阪の伊丹空港から、
愛媛は松山空港へ移動しました。

プライベートでは、
今年もすでに2回の飛行機利用をしていますが、
仕事での出張は、もっぱら新幹線。

ということで、
久々に飛行機での出張に、
ちょっとワクワクして、伊丹空港へ向かいました。

搭乗手続きして、
さあ、搭乗と思うと、

そこには、

 

プロペラ機

 

が待ち受けていました。

 

飛行場を歩いて、機内へ。

いや〜すっかりジャンボジェットをイメージしておりましたので、
そのギャップに思わず写真も撮りました。(笑)

 

 

《 印象に残るかどうか 》

◆松山に到着して、
仕事の内容は、当然、セミナー。

 

新卒採用の基礎を網羅した

 

新卒採用セミナー

 

をとある2社のサロン幹部様に実施。
2時間話し倒しました。(笑)

 

昨日の記事にも書きましたが、
ガイダンスでのハードルは、

 

学生の印象に残るかどうか

 

という点にあります。

学生の感想は、

 

「どのサロンも同じ感じ」
「違いが、まったくわからない」

 

というようなものです。
また、地方の学生は、

 

地元のサロンよりも、
県外サロンの方がガイダンスがうまい

 

という感想も言っています。

まさに、ちょうど、
私に、プロペラ機の印象が強く残ったように、
ガイダンスでのサロンの印象を
いかに残すかということがポイントです。

 

 

《 コンセプトの重要さ 》

◆印象に残すという時に、
例えば、

 

ブース装飾がカワイイ
給与がめっちゃ高い

 

などなどで印象に残すことも
1つの手法ではありますが、

それが、自社に合う学生の採用につながるかと考えると
(ペルソナ採用)
方向性が違うことは、明らか。

 

であるなら、
やはり、印象に残す時に、

 

自社のコンセプト

 

を学生の印象に残すことができるのがいいでしょう。

 

ただし、コンセプトを印象に残すと言っても、
学生に、

 

「うちのコンセプトはね・・・」

 

って、説明しても伝わらないわけで。

 

一恋のIMPでもトレーニングしていますが、
採用プレゼンをいかに習得するか、
また、それを、いかにインスタや
サロン体験企画に反映させるか、

 

このノウハウ、スキルが必要だな・・・

 

と、改めて、感じさせていただいた
プロペラ機とセミナーでした。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、妻のススメで、家でのんびり。

合間に、集落の氏神様の春の例祭に
1時間ばかり顔を出しました。

あとは、薪ストーブの掃除したり、
家の掃除機をかけたり、風呂の掃除したり・・・(笑)

ずーっと出歩いているので、
こういう日がいいですね。

まさに、

 

忙中閑あり

 

ということで。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント