不慣れな人ほど、「令和」という区切りの波に乗ってみてはどうでしょうか
- 2019.04.02
- 自己成長
《ダイジェスト》
「令和」に改元。これも大きな1つの区切り。この区切りを、自分や自社の成長の機会とできるといいですね。区切りは、正月や週末やも区切りですし、毎日の夜や朝も区切り。「令和」への改元の区切りも、同じ日常が続くという意味では同じ区切り。
―――ゴールを見ているウサギ 1528号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
やっぱりこの話題。(笑)
新元号「令和」。
まだ「れいわ」と入力しても、
私のPCでは、変換が一発では出て来ません。。。
それくらい新鮮。(笑)
ホテルにいたので、
夜のニュースで安部総理のインタビューなど見ましたが、
その中で、「へぇ〜」と思ったのは、
確認できる中では、史上初の
日本の古典から引用しているという点。
知らなかったので、意外でした。
今回も、6案のうち
中国の古典から3つ、日本の古典から3つと
平等に(?)検討されたようですが、
日本の古典からというのが
1つの決め手だったように聞きました。
源、源流、ストーリーの始まりがどこなのか。
これって大切ですよね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:区切りを機会に変えて
________________________
《 数ある区切りの中でも 》
◆私たちは、
綿々と続く日常で
一喜一憂したり、
目標への階段を上がったり、
時に、凹んで鬱々としたりしているわけですが、
そんな日常の中でも区切りというのがあります。
それが、朝だったり、
週末だったり、月末だったり、年末年始だったり、
あるいは、お盆だったり、彼岸だったり、
誕生日だったり、〇〇記念日だったり・・・
その日も、他の日常と同じ24時間で
その綿々と続くつながりの中なんですが、
そこに意味づけをすることで
私たちは区切りとしてきています。
《 区切りを機会とする 》
◆そして、この区切りを機会に変えて、
一念発起し、自分を変えていく、成長させていく。
この区切りを機会に変えることに
慣れている人は、成長しやすいし、
不慣れな人は、成長するのに苦労する。
そんな一面があるのではないでしょうか。
あのリクルート創業者である江副浩正氏の言葉に、
「自ら機会を創り出し、
機会によって、自らを変えよ」
という言葉あります。
この機会を創り出すタイミングが
区切りとなるのではないでしょうか。
つまり、
誕生日、年末年始、週末、朝・・・
といったような区切りを
機会に変えることが、自らを変え、
成長していくコツとなる。
《 改元も大きな区切り 》
◆昨日の11時半過ぎ頃から、
ニュースは、「令和」メインとなりました。
やっぱり、ワクワクする部分ありますね。(笑)
どんな元号になるんだろう〜?
どんな時代に変わるんだろう〜?
みたいな気分があります。
この「令和」への改元も、
先ほどの、誕生日や年末年始などと同じ区切りの1つ。
しかも、テレビもネットも、世間も
この改元で盛り上がっていますので、
これを自らの区切りとして、
機会に変えていくには、絶好の機会かと。
区切りを機会として、自らを変える。
これに不慣れな人ほど、
この「令和」の波に乗ってみてはどうでしょうか。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
改元の発表があるという11時半頃は、
ちょうど社内会議の真っ最中でした。
まあ、ちょっと一区切りという頃だったので、
スマホで会見の様子をみんなで視聴。(笑)
そわそわしているのでは、
会議になりませんのでね。
令和、REIWA。
慣れるまでにしばしかかりそうですが・・・(笑)
まあ、これも、
新卒がスーツに慣れる頃までには、
慣れているでしょう。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
スーツに着られている新卒社員に遭遇 2019.04.01
-
次の記事
就職ガイダンスで、企業理念を語ると、学生がイヤがるのは本当か? 2019.04.03