不慣れな人ほど、「令和」という区切りの波に乗ってみてはどうでしょうか

不慣れな人ほど、「令和」という区切りの波に乗ってみてはどうでしょうか

《ダイジェスト》

「令和」に改元。これも大きな1つの区切り。この区切りを、自分や自社の成長の機会とできるといいですね。区切りは、正月や週末やも区切りですし、毎日の夜や朝も区切り。「令和」への改元の区切りも、同じ日常が続くという意味では同じ区切り。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1528号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

やっぱりこの話題。(笑)

新元号「令和」。

まだ「れいわ」と入力しても、
私のPCでは、変換が一発では出て来ません。。。
それくらい新鮮。(笑)

 

ホテルにいたので、
夜のニュースで安部総理のインタビューなど見ましたが、

その中で、「へぇ〜」と思ったのは、
確認できる中では、史上初の
日本の古典から引用しているという点。

 

知らなかったので、意外でした。

 

今回も、6案のうち
中国の古典から3つ、日本の古典から3つと
平等に(?)検討されたようですが、

日本の古典からというのが
1つの決め手だったように聞きました。

 

源、源流、ストーリーの始まりがどこなのか。
これって大切ですよね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:区切りを機会に変えて

________________________

 

 

《 数ある区切りの中でも 》

◆私たちは、
綿々と続く日常で

一喜一憂したり、
目標への階段を上がったり、
時に、凹んで鬱々としたりしているわけですが、

そんな日常の中でも区切りというのがあります。

 

それが、朝だったり、
週末だったり、月末だったり、年末年始だったり、

あるいは、お盆だったり、彼岸だったり、
誕生日だったり、〇〇記念日だったり・・・

 

その日も、他の日常と同じ24時間で
その綿々と続くつながりの中なんですが、

そこに意味づけをすることで
私たちは区切りとしてきています。

 

 

《 区切りを機会とする 》

◆そして、この区切りを機会に変えて、
一念発起し、自分を変えていく、成長させていく。

 

この区切りを機会に変えることに
慣れている人は、成長しやすいし、
不慣れな人は、成長するのに苦労する。

 

そんな一面があるのではないでしょうか。

 

あのリクルート創業者である江副浩正氏の言葉に、

 

  「自ら機会を創り出し、
機会によって、自らを変えよ」

 

という言葉あります。

この機会を創り出すタイミングが
区切りとなるのではないでしょうか。

 

つまり、

誕生日、年末年始、週末、朝・・・

といったような区切りを
機会に変えることが、自らを変え、
成長していくコツとなる。

 

 

《 改元も大きな区切り 》

◆昨日の11時半過ぎ頃から、
ニュースは、「令和」メインとなりました。

やっぱり、ワクワクする部分ありますね。(笑)

どんな元号になるんだろう〜?
どんな時代に変わるんだろう〜?

みたいな気分があります。

 

この「令和」への改元も、
先ほどの、誕生日や年末年始などと同じ区切りの1つ。

しかも、テレビもネットも、世間も
この改元で盛り上がっていますので、
これを自らの区切りとして、
機会に変えていくには、絶好の機会かと。

 

区切りを機会として、自らを変える。

 

これに不慣れな人ほど、
この「令和」の波に乗ってみてはどうでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

改元の発表があるという11時半頃は、
ちょうど社内会議の真っ最中でした。

まあ、ちょっと一区切りという頃だったので、
スマホで会見の様子をみんなで視聴。(笑)

 

そわそわしているのでは、
会議になりませんのでね。

令和、REIWA。

慣れるまでにしばしかかりそうですが・・・(笑)

まあ、これも、
新卒がスーツに慣れる頃までには、
慣れているでしょう。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント