スーツに着られている新卒社員に遭遇
- 2019.04.01
- 自己成長
《ダイジェスト》
人は課題適応業と言われます。目の前の課題、「どうすれば・・・できるか」に合わせて変化してくのが、私たち個人がやること。新幹線の中で、スーツ姿の新卒達に出会いまして、そのスーツに着られている様子から、そのようなことを考えました。
―――ゴールを見ているウサギ 1527号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
ニュース記事を読んでいると、
生産性の産業別の金額が出ていました。
1時間の労働から産み出させる付加価値。
これが、
日本の製造業は、5,704円。
非製造業になると、4,564円。
宿泊・飲食サービスでは、2500円前後。
卸売、小売では、3900円程度。
この付加価値は、
おそらく、利益、人件費などの合計を
労働者数(時間あたり)で割ったものだと思われますが、
うーん、にしても、低い。
製造業は、非製造業に比べると、
AIやIoTの恩恵などをこうむる機会が多いでしょう。
非製造業でも、そこに適応していく必要がある。
まあ、言い古されてることですが、
数字で見ると、再認識しやすいですね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:新卒のスーツ姿に見慣れるプロセス
________________________
《 新幹線に溢れる新入社員 》
◆今朝、新大阪から東京へ移動しました。
7時頃の新幹線に乗ると、
明らかに新入社員と思われる一団が。
研修に向かうのでしょうか。
配属先がどこになるのかとか、
誰々がヤバイとか(笑)
そんな会話が聞こえてきました。
私にもあったな〜、こんな新卒時代。
そんなことを思いつつ。
にしても、毎年思うことですが、
新入社員って、パッと見てすぐにわかりますね。
よく言うスーツに着られている、という表現がピッタリな感じ。
《 あと3週もすれば 》
◆この、スーツに着られている状態も
あと、3週もすれば、馴染んでしまい、
新卒と2年目、3年目の違いは、
見分けがつかなくなるでしょう。
この馴染むまでの期間に、
どんな変遷があるのか、わかりませんが、
しかし、
4月の頭で、パッと見わかるくらいの
スーツに着られている度合い
が、GW頃には、馴染んでいくということも、
毎年感じることがあります。
《 徐々に慣れていき 》
◆この新卒のスーツ姿が馴染んでいくプロセスって、
人が変化し、適応していくプロセスを例えるのに、
いい事例ではないか、と思っています。
企業が環境適応業と言われ、
環境に合わせて変わり続けることが求められるように、
人間は課題適応業と言われ、
課題に自分を合わせ続けることが求められます。
課題に合わせて、
変わらざるを得ない切羽詰まって変わりはじめ、
最初は、自分でも、傍目にも違和感があるかもしれませんが、
それも、新卒のスーツ姿に見慣れるように、
徐々に馴染んでいき、気がつけば違和感がなくなる。
全ては、そういうものでしょう。
となると、
課題に合わせて変わり続ける一歩
を踏み出せるかどうか、
ここにかかっています。
今年度の新卒が、
課題適応業が自分の仕事であると考え、
今日を皮切りに
まずは社会人へ変わっていくことを願って。
その変化の支援をできるといいですね。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
私、菊池の新卒時代の思い出は、
先輩を訪ねてきた取引先の人に、
「あれ、どちらからの異動ですか?」
と聞かれたことです。(苦笑)
それくらい、馴染んでいたとか。(笑)
フレッシュさがない、とも言うでしょうが。(爆)
今日見かけた新卒、フレッシュでした。
仕事を楽しめる人になってほしいな。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
学ぶことが苦手と感じる人ほど、天引きのスキルを身につけるのが効果的 2019.04.01
-
次の記事
不慣れな人ほど、「令和」という区切りの波に乗ってみてはどうでしょうか 2019.04.02