リクルーターが避けないといけない、たった1つのこと
- 2019.03.30
- 新卒採用
《ダイジェスト》
リクルーターが採用活動を続ける中で、陥ってはいけない、というか、私菊池が陥って欲しくないと思うことが1つあります。それは「依存」。なぜ「依存」に陥って欲しくないか、「依存」に陥らないためにどうすればいいのか。
―――ゴールを見ているウサギ 1525号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
気仙沼、釜石。
それぞれに親戚がいます。
最近会ったことがある人でも、
もうゆうに10年以上ぶり。
全員が東北の震災被害者ですが、
幸いなことに、全員が無事に生きています。
みんなあの頃の話は
思い出したくないからでしょうが、
あまりしたくない、と言います。
何年にも渡って、辛い時間を過ごしてきたのだから
当然ではありますね。
いまも復興住宅に住んでいて・・・という境遇の人も。
ですが、誰もが、
あっけらかんとしていて明るい。
そして家族の絆が強い。
家族の姿、生きる姿勢。
参考になります。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:リクルーターが避けないといけないこと
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《 やってはいけないこと 》
◆リクルーターの人に
陥ってもらいたくないことの1つ。
それが、
「依存」
です。
サロンに採用関係の会社の営業が来たとします。
その営業マンから
「〇〇のフェアで学生が取れますよ」
「〇〇のサイト使うと採用できますよ」
「〇〇という求人票にするといいですよ」
などなど話を聞き、
「おー、良さそうだな」
と思ったとします。
そして、お金を支払って、
参加したり、利用したりし始める。
で、あとはそのまま、言われるがまま。
参加して、利用して、
採用ができそうなら、そのまま。
毎年、毎年、恒例でお金を払う。
そして、気がつくと、
「採用するには、〇〇がないと成り立たない」
なんてことになる。
これが「依存」
リクルーターに陥ってもらいたくないことです。
《 活用する 》
◆あくまでも、サービスは活用するもの。
いいサービスは、
世の中に、色々とあります。
予算が見合うなら、どんどん使えばいい。
ですが、
あくまでも、成果を出すための1つの選択肢。
それがなくては、成果が出ない状態に、
自ら陥っていってはいけません。
だから、自力をつける。
自力をつけるためにも、
時間とお金と労力を投ずることをお勧めします。
《 学ぼう! 》
◆なにもリクルート活動に限りませんが、
しかし、大半の美容師さんにとって、
サロンワークではないリクルート活動については、
全くの門外漢、知識なしという方が多いかと。
だとすると、
営業の話を聞いてサービスを利用するものOKですが、
情報、知識、考え方
を学ぶことに時間とお金と労力を
投じたほうがいい。
情報、知識がないと、
思考力があっとしても、
適切な判断ができません。
ぜひ、学んでください。
そして、ぜひ、
4月に行う最後のセミナーでは、
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サロン見学について
学んでいただきたいと思います。
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〈3〉 編集後記
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学びは習慣にしたほうがいい。
情報収集も含め、
考え方を主に習得すると、応用が利くようになります。
それが「依存」に陥らないために
一番有効な策かと。
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「サロン見学で学生をファンにする」
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