美容学生の1/4が1年生から就活を始めている!データから考える採用できるサロン。

美容学生の1/4が1年生から就活を始めている!データから考える採用できるサロン。

《ダイジェスト》

「採用ができているサロンって、どんなサロン?」という質問をもらいました。この質問への答えを、美容学生のデータを元に考えてみました。例えば、美容学生の1/4が1年生の時から就活をはじめているのだとか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1521号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日も、本日も
ダブルヘッダーでのセミナー登壇。

ふと、手帳を見て今月の
セミナー登壇回数を数えてみました。

で、計16本。

 

自社主催のセミナー企画を
一旦、全部止めておりますので、

先々の自社主催のセミナーは、
4月で終わり。
http://complat.jp/seminar/1835/

 

セミナー講師をやめるわけじゃないんですが、
一度全てを見直し。

同じセミナーを焼き直して
やり続けていても面白くないのでね。

ということで、しばらくセミナーは、
お呼ばれのものしかないかもしれません。

なので、よろしければ、
予定のある中ではラストセミナー。
お越しください。(笑)
http://complat.jp/seminar/1835/

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:採用できているサロンは、どんなサロンか?

________________________

 

 

《 名古屋での夜 》

◆昨夜は名古屋で、某サロン幹部の
リクルーターの方と会食(?)

簡単にいうと、飲み、です。(笑)

 

翌朝も早いし21時には終了にしよう!という予定が、
気がつけば23時。
5時間のサシ飲みとなりました。

 

あ〜、やっちまった。。。
まあ、楽しかったので、いいのですが。

 

その中で、

 

「菊池さんから見て、
採用できているサロンは、
どんなサロンですか?」

 

という質問をいただいたにもかかわらず、
お酒の勢いで、どんどんと話が流れ・・・

回答したのかどうか、記憶も怪しいので、
本日は、

 

「菊池さんから見て、
採用できているサロンは、
どんなサロンですか?」

 

の質問に、この紙面(?)上で、
回答を試みてみようかと。

 

ちょうど、セイファート様の
「就職フェア事前セミナー」に呼んでいただき、
ちらっと講師で登壇をしております。

そのセイファート様のセミナーパートから、
ヒントを拾ってみました。

 

 

《 データから見えたこと 》

◆セイファート様のセミナーパートは、
データが豊富です。

そのデータを聞いていると、
わかることが、色々ありました。

 

その1つは、

 

美容学生で1年生のうちから
就活をやっているのが1/4(約25%)いる

 

ということ。
これは、驚きました。

 

また、美容学生が
就職を決めるときに参考になったこと・・・
これを列挙すると、

 

・サロン見学
・先生のアドバイス
・ガイダンス
・友人、知人の声
・サロンのHP
・お客として訪問

 

という6つが、
それぞれ20%以上の割合を占めていました。

これ、つまりは、学生との接点ですね。

 

 

《 3つのポイント 》

◆こういったデータから考えると、

 

採用するために必要なこと

 

は、3つのポイントになって来るかと。

1つは、スケジュールに関すること。
つまり、1年生のうちから学生と接点が持てるように
学校ごとにスケジュールを立てて動くということ。

なんせ1/4の学生が1年生から活動しているわけですから。

 

 

あとは、学生との接点の質を磨く、ということ。

 

これは2つに分かれますね。
1つは、自分たちが直接できること。

 

・サロン見学
・ガイダンス
・サロンのHP
・お客として訪問

 

という美容学生との接点は、
自分たちで工夫、改善が直接できる部分。

 

もう1つは、

 

・先生のアドバイス
・友人、知人の声

 

という人を介しての学生との接点。

これは、先生次第だったり、
学生の友人、知人次第だったり、ということなので、
アナログ、デジタル両面で、
どんな発信をし、どんな印象を持たれているかという部分。

 

これが大切ですね。

 

これで、

 

「菊池さんから見て、
採用できているサロンは、
どんなサロンですか?」

 

にちょっと回答できましたかね〜

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「採用できているサロンは、どんなサロンか?」

 

この問いへの答えって、
もちろん一言では表現できないですし、
ずーっと問いかけ続けることになる問いなんでしょうね。

 

リクルーターの方々の世代交代も
ちらほらと聞くことがあります。

世代が変わると、
また発想も変わるんだろうなぁ、と。

 

急速に新卒の待遇改善が進むこの業界。

待遇改善が進むと、
また次のテーマが出て来るわけですし、
採用も毎年続くわけですから、
永遠の問いですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント