採用結果は「普通」のラインをあげれば伸びる

採用結果は「普通」のラインをあげれば伸びる

《ダイジェスト》

ツイッターで『「普通」のライン』のことでバズっているようです。『「普通」のライン』ってなんだ?『「普通」のライン』って、客観的に把握できるのか?『「普通」のライン』って上げないといけないのか?などなど。採用にも置き換えられることなので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1520号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

5Gがいよいよ普及し始める。

そんなタイミングに来ましたが、
早くも、

ポスト5G

をにらんで、
早稲田とドイツテレコムの協業があるとか。

何かが形になってひと段落して、
それから次の構想を練るのではなくて、
形になりそうな段階になったら、次の構想を練る。

これが、必要なスピード感。

教科書で習ってきたことですが、
実際のビジネスでも、こんなシーンで行われているんですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「普通」のラインは高い方がいいのか?という論争

________________________

 

 

《 ツイッターでバズっている漫画 》

◆ツイッターでバズっている
漫画があるようです。
https://twitter.com/comicyamanaka/status/1107979320184565760?s=21

妻と私の共通の知人で経営者。

その方のメルマガに、
このバズっている様子が紹介されていました。

ここ最近、
私は、この方のメルマガをあまり読んでいない・・・(汗)

だから、知らなかったのですが・・・
妻が、「私も同じ考え」と言っていたので、
久々にちらっと読んでみました。

 

私も、「確かに、完全に賛成」という話だったので、
私なりの考えで書いてみようかと。

 

このバズっている内容は

 

・「普通」のラインが高い
・自分の「普通」のレベルは客観的に捉えにくい
・「普通」のラインが高いのがいいことなのか?
・・・etc.

 

「普通」のラインが、格段に高い漫画家の表現から

「普通」ってなんだ、とか、
「普通」のラインが高いのがいいのか、とか

そんなリツイートが飛び交っているようです。

 

 

《 「普通」の違い 》

◆「普通」のライン。
これは高いレベルにある方がいい。

なんとかかんとか、
こうやって仕事をして、生活ができているのは、

 

ある時期に、

 

「普通」のライン

 

を書き換え、引き上げるきっかけとなる
出会いや衝撃を受けたからに他ありません。

 

もし、「用意された仕事だけをやる」と言った時代と
変わらない「普通」のラインを持っていたなら、

とっくに、私は、淘汰されて
ビジネスの世界からは消えていたでしょう。

 

これは、おそらく、妻も同じ。
だからこそ、この漫画に完全同意。

 

例えば、本日も朝5時15分から起きて、
7時前には電車に乗り、
わざわざ座れる電車を選んで仕事をできる環境を選び・・・

なんてやっていても、

結果的に、1日に12時間、14時間と仕事をしていても、

なんら不満に思うことはないし、
まあ、そんなものだろう、つまり「普通」だろうと思う。

 

これは、仕事に使う時間の話に過ぎませんが、

しかし、
私が人生で出会った尊敬する方々の
その仕事量や、仕事に費やす時間量を考えれば、

 

自分の「普通」のラインなど、
まだまだ低い、と言わざるを得ないレベルです。(汗)

 

ただ、別に、自分を卑下する気もありません。

 

 

《 結果を受け入れられるなら、それでいいのでは 》

◆リツイートなどをみていると、

 

「普通のラインが高いのがいいことなのか?」

 

という文言も見かけますが、
私は、

 

「いいも、悪いも、各自が決めること」

 

だと考えます。

 

私自身、尊敬する方々のようになりたいなら
もっともっと「普通」のラインを上げるべきだと思います。

しかし、京丹波に住んでみたり、
海外での仕事を模索してみたり、
妻との過ごし方を試行錯誤してみたり、

と言った、

 

専門領域以外にも可能性を求める

 

ということをしたいというのがあります。

 

結果として、いま現在の専門領域においては、
尊敬する方々のような結果は得られないかもしれない。

ですが、

 

私がそれを選んでいる

 

のだから、それでいいと思っています。

 

自分が手にしたい世界に合わせて、
「普通」のラインを書き替えていけばいい。

 

ただし、

 

自分の願望を叶えたいなら、
環境や人のせいにする前に、
「普通」のラインを上げていく

 

ということは必要でしょう。

 

これは、採用活動においても言えること。

自社の「普通」で採用活動していても、
得られる成果は・・・、見えているのではないでしょうか。

 

私も、まだまだ
「普通」のラインを上げていきますが。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

私はよく

 

巡航速度をあげる

 

という表現を使います。

単純なるスピードアップではなくて、
一番燃費良く快適に進めるスピードを高いレベに置く。

これができれば、
本人としては、日々を快適に仕事しているだけだけど、
その環境下では、他よりも早く進んでいる。

 

そんな状態が実現できるのでは?
というイメージです。

 

成果を上げるには、成果の上がる習慣を身につける。
これも「普通」のラインを上げる、と同じ意味。

 

習慣となっていること。
本人にとって、普通となっていること。

それによって、たどり着く結果は当然違う。

その結果に納得できるなら、
どんな「普通」を持つか、習慣を持つかは、
本人の自由かと。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント