なぜ仕事が好きか。その理由は違っていいし、違うのは当たり前。

なぜ仕事が好きか。その理由は違っていいし、違うのは当たり前。

《ダイジェスト》

妻と山に登りながら、「なぜ山に登るのか?」という定番の会話に。山に登るのが好きですが、その理由は何か?なぜそれをやるのか理由は大事ですね。ただ、人とその理由が一緒である必要はないでしょうが。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1519号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

実家の父と母と電話で話す機会がありました。

父の出身は岩手。
現在は、姫路に在住。

父の兄弟は、すでに全員が亡くなっているのですが、
幼馴染が、病に臥せっていて、余命僅かとか。

そこで、今月末に、父を伴って、
岩手まで訪問する予定にしております。

菊池家の親戚もほとんどが岩手、宮城にいるので、
父としては、その親戚方への
最後のご挨拶になるかも・・・ということも含めて。

父もいい歳なので、そんな人生の整理をしています。

そして、もう1人では行けないということで、
私が、妻も巻き込んで一緒に行く予定。

母は、長距離の移動は辛いとのことで姫路で留守番。

 

正直、仕事をブロックしての東北旅行は、
私も、妻も、前後にしわ寄せがあるので、面倒臭い。

なんて、気持ちがなくもないんですがね・・・

 

しかし、電話口での父は、
楽しみにしているようでした。(嬉)

年齢を重ねると、
こうやって人生の整理をする時間を
優先的に確保する決断も必要ということですね。

改めて、感じました。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:妻に登山中に聞かれて

________________________

 

 

《 2回目の登頂 》

◆今朝、6時頃に起きたら、
一面が、銀世界・・・(笑)

そう、昨夜、雪が降ったようです。。。

 

丹波篠山市の白髪岳と松尾山の
縦走を予定していたのですが、
その雪を見て、ひよりまして・・・(苦笑)

朝は、ちょっとうだうだしていたのですが、
やはり、ここはチャレンジしようと、

妻と一緒に、白髪岳に登ってきました。

 

標高は700メートル台の低い山なんですが、
岩場あり、鎖あり、ロープありという難所もあって、
私は、気に入っている山の1つ。

 

ということで、昨年の秋に続いての
2回目の登頂となりました。

 

 

《 なぜ山に登るの? 》

◆登山というと定番のフレーズ。(笑)

 

「なぜ山に登るのか?」

 

歩きながら、
妻が、このフレーズを言い出しました。(笑)

 

「そこに山があるから」なんて
登山家のようなことは言いませんが、

なんでだろうな〜と我ながら少し考え、

 

「やっぱり達成感があるから」

 

という答えを言いました。

そう、やっぱり山頂に立つと達成感がある。
だから登っているんです。

 

しかし、どんな山でもいいのかというと、
もちろんそうではなくて、

低山でも白髪岳のように
険しさもある変化に富んだ山が好き。

 

ちなみに、妻は、

 

「レジャー感があって、運動にもなるから」

 

というのが山に登る理由だそうです。

 

 

《 理由が違う 》

◆私も、妻も、山に登るのは好きです。

だから、2人して、仲良く登ることができる。
どっちかに付き合って、渋々・・・ではない。

しかし、山に登るのが好きな理由は違う。

 

仕事もしかり。

私たち夫婦とも仕事が好きです。
しかし、仕事が好きな理由は2人とも違います。

 

新卒採用に関わっていると、

 

なぜ就職するのか?

 

という話題が出てきます。

 

 

職業観を扱うセミナーをやっていると、

 

なぜ仕事をするのか?

 

という話題も扱います。

 

 

この答えを、統一したがる人もいますが、
私は、別にどんな答えでもいいと思っています。

理由がなんであれ、好きであれば、いいと思います。

理由が違うのは、大した問題じゃない。

しかし、理由が違うことを問題にし始めると、
それは、大きな問題になっていくのではないでしょうか。

 

あれですよ、念のために補足すると、
理念や会社が掲げる職業観への
共感は、また別問題ですよ。

あくまでも、個人がなんのために
仕事をしているのかは、その個人の問題。

それが、各企業に合うかどうというのも別問題ですが。

まあ、そんなことを思った次第です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

3月も末で、まだ雪が降る。

うーん、京丹波おそるべし。(笑)

これだけ気温差が激しいと、
体調管理が、最重要テーマになります。

体調を崩すことほど、仕事に影響を与え、
お客様に迷惑をかけることはないですからね。

 

万全がプロの基本体。

うーん、耳がいたい。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント