70歳オーバーの人生の先輩方に学んだ、いつまでも必要なこと

70歳オーバーの人生の先輩方に学んだ、いつまでも必要なこと

《ダイジェスト》

居住している京丹波の集落の方々、猪肉を持ち寄ってくださり我が家で宴会。ありがたいことです。70歳を超えた年齢の方々。宴会の中で、「チャレンジしたい」という声が!

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1517号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昔「3高」、いま「4低」

モテる男性は「3高」と言われる時代がありましたね。
高学歴、高収入、高身長。

私は、どれも当てはまりませんでしたが。。。(涙)

 

それが今は、「4低」とういそうです。
低姿勢、低依存、低リスク、低燃費。

家族に威張らない、
家事、育児を女性に依存しない、
リストラなどのリスクが少ない、
無駄なお金を使わない。

という意味だそうです。

安定した家庭になりそうですね。

 

うーん、いまの時代でも、
私が当てはまるものがあるかどうか・・・微妙。(笑)

こういうのも、時代を反映しますね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:チャレンジを続けようとする姿

________________________

 

 

《 地元集落の人たちと懇親 》

◆ここのところ、
地元集落の方々とのお付き合いが
おろそかになっていました。

地元での時間が取れていないな〜

と感じながら過ごしていたら、
実にタイミングよく

 

「猪肉が手に入ったから
宴会でもやらないか!」

 

というお誘いが!(嬉)

 

その宴会が昨日でした。

うちの自宅で。(笑)

来ていただける、人が集まるってのは、
嬉しい限りです。

 

集まってくださったのは、
集落の区長や顧問をはじめ、
みなさん、70オーバーのご年齢。

 

ですが、元気です。

 

猪鍋食べて、お酒飲んで、宴会。

月例の集まりにも顔を出せていないので、
ちょっとだけ、埋め合わせできた気分。(苦笑)

 

 

《 目標決めてチャレンジを 》

◆この宴会の中で、
こんな話が。

 

「私たちが元気に動けるのも、あと5年。
もう時間がないから、
今年の目標を決めてチャレンジをしたい」

 

ということ。

 

京丹波町も年々人口が減っているのですが、
この地元集落も同じこと。
その理由は明確で、

 

地元にいても稼げないから

 

というものです。

 

だから、

 

この集落に住んでいても
稼げる仕組みを作りたい

 

という気持ちが、
70歳を超えたみなさまにはあるようです。

そのために、今年の目標を決めて、
チャレンジをしたい。

 

 

《 こういった方々の力になれるなら 》

◆現役世代の在住者もいるんですがね。

 

まあ、仕事で忙しいからかもしれませんが、
集落全体のことを考えて、
なにか仕組みを作ろう、という動きはないようです。

かく言う、私たち夫婦もですが。。。(汗)

 

確かに経済的にも、時間的にも、
ゆとりがありませんので、
どうしても居住地のことが後回し。

ですが、
私たち夫婦を受け入れてくれ、
猪肉が手に入った、と声をかけてくれる方々に、

 

知恵やアイデア
現役世代へのネットワーク

 

ということでお力になれたらと思った次第です。

 

年齢に関係なく、
時代に合わせて変化し、
チャレンジを続けようとする。

 

そこに、敬意を感じるから、
応援したいと思うわけです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨日とは打って変わって寒い・・・。

この気温変化の大きさのせいか、
花粉症のせいか・・・わかりませんが、

喉がイガイガ、イタイ。

 

皆さんも、お気をつけください。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント