7%の採用確率を引き上げるには、3つのカテゴリーを全てやる。

7%の採用確率を引き上げるには、3つのカテゴリーを全てやる。

《ダイジェスト》

とあるサロンさんの採用確率を計算すると、約7%。これは決して低い確率でもないと思います。しかし、企業の採用活動としては、この確率を引き上げていきたいですね。そのためには、この3つのカテゴリーを全てやった方がいい。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1515号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

遅まきながら、
西野氏の「革命のファンファーレ」を読みました。

その目次の中に、

 

「努力量が足りていない努力は
努力ではない。
誤った努力もまた努力ではない」

 

という文章が。

 

子供のころ、いや、今でもですかね〜
努力という言葉が嫌いでした。(笑)

修学旅行とかに行って、
「努力」って入っている置物とか見ると、
無性に嫌だな〜って感じるという。。。(汗)

そんな子供でした。(笑)

 

そこには、「努力=我慢する」というイメージがあったから。

それがいつの間にか、
努力している人というくらいに言われたりする。
私自身は、努力している感はないんですがね。(笑)

しかし、今では、

「努力=我慢する」ではなくて、
「努力=工夫する」というイメージに変わりました。

 

考え抜いて、工夫する。

採用においてもですが、
なににおいても、これがないと成果は出ないんでしょうね。

 

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この3月26日にセイファートさま主催の
無料セミナーに登壇することになりました。

「就職フェア事前対策セミナー」

お申し込みはこちらです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/873fp

 

 

では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:3つのカテゴリーを全てやる

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《 採用につながる確率 》

◆昨夜は、東京で
「サロン見学対策セミナー」を。

 

内容は、

 

・サロン見学に集めるには
・サロン見学から面接につなげるには

 

というのが2大テーマ。

集めるのも大変ですが、
集まっても、面接につながらないというのも大きな課題。

 

「どうやったらサロン見学に集まりますか?」
「どうやったら面接につながりますか?」

 

この2つは、よくいただくご相談です。

しかも、そんな簡単には解決しない、
つまりショートカットやウルトラCが存在しない課題でもあります。

 

例えば、とあるサロンさんだと、

 

120名ほどの学生とガイダンスで接点ができ、
サロン見学につながったのは18名(15%)
そこから内定になったのは8名(120名に対して7%)

 

という確率。

 

こうやって数字で見ると、
より一層、採用へつなげる難しさが実感できますね。

 

 

《 参加者の感想から見えること 》

◆昨夜の参加者の方の感想から
一部をご紹介すると、

 

「情報が大量に溢れて、
学生さんや、世に届きにくい中で、
アナログ、デジタルを活用して、
多方向からアプローチをかけて
いきたいと感じました。」

 

という一節がありました。

 

学生1人に50から60社の求人があり、

どのサロンも採用難を感じているから、
アプローチするエリアを拡大している。

 

となると、より一層、
学生(先生にも)には、多くの情報が入る。

 

その多くの情報の中で、
自社の情報を

 

・いかに学生に届けるか
・いかに覚えてもらうか
・いかに行動へ導くか

 

というところへの工夫は、
いくらしても足りないくらい、でしょう。

 

 

《 3つのカテゴリーを全てやる 》

◆なにかの成果を求めるとき、
その方法は、

 

1、もの、サービスを使う
2、人を使う
3、自分でやる(自力をつける)

 

の3つしかないと言われます。

 

求人であれば、
例えばですが、

 

1、求人媒体を使う
2、先生へ紹介をお願いする
3、自分で学校訪問する

 

というようなことになります。

 

これらを全てやるしかない。

これは集客ではやってきていることかと。

もし集客よりも採用の方が難しいとお感じなら、
採用でこの3つのカテゴリーをやらない理由はないですね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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毎日、この記事に限らず、
セミナーやコンサル、ミーティングで、
大量にアウトプットをしています。

となると、欠乏感が出て、
インプットをしたくなる。

そうなると、やっぱり
てっとり早いのは、書籍ですかね。

この循環が大事だと感じます。

 

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