この2週で一気に増えた「花粉症」広告から、採用のことを考えてみる

この2週で一気に増えた「花粉症」広告から、採用のことを考えてみる

《ダイジェスト》

美容業界での新卒採用。広告を使っていますか?広告というと有料のイメージでしょうが、もともとの意味を考えると「広く告げる」ということでしょうから、そうなると「自分でやる」範囲のことも工夫ではイロイロとあるのでしょう。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1502号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

吉野家が「超特盛」を発売。

そんなニュースを目にしました。

 

単価アップのためですかね〜
なんて思ったのですが、

人材難の時代なりの工夫も考えたようです。

 

この「超特盛」の肉の量は、
スタッフが作り慣れている「大盛」の2倍に設定。

また同時に発売した「小盛」も
既存のセットメニューの牛丼と同じ量に設定しているそうです。

 

オペレーションが複雑になることを避け、
現場への負担がかからないように。

それでいて、顧客のニーズにも対応。

そして、単価アップにもなるかもしれない。

そんなこんなを考慮した新メニューだそうです。

 

売れるか、定着するか、
業績向上に貢献するか、注目ですね。

 

________________________

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
 https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:採用活動でも「広告」を考える

________________________

 

 

《 花粉症の広告が氾濫 》

◆本日も京都市内に出ています。

昨日、一昨日は、大阪市内に。
先週は東京にいました。

 

この中で、明らかに目にすることが増えた広告が。

それが「花粉症」関係の広告。

この2週間で急激に増えたのではないでしょうか。

 

同じ商品の広告を

 

ネットで、電車内で、雑誌で、新聞で、テレビで・・・

 

そして駄目押しに

 

店頭で見る

 

ことによって購入へ。

 

広告の役割って、大きいですよね。
いまでも、決してネットだけじゃない。

 

 

《 広く告げる 》

◆日本語の広告という言葉を作ったのは、
広告社という会社だと聞いたことがあります。

真偽のほどはわかりませんが。。。

広告、広く告げる。

 

これが、この業界の採用でも必要。

そんなことを最近、よく感じます。

 

例えば、

 

就職フェア、ギャザリングに、
どうやって学生を集めるか?

 

と考えた時に、広告は活用したいもの。

 

といっても、有料の広告ばかりじゃなくて、
工夫できることは多くあるかと思います。

 

なにごとも、

「人にやってもらう」
「もの(サービス)を使う」
「自分でやる」

に分類され、
基本的に無料なのは「自分でやる」に該当します。

ですから、さまざまな工夫をして「自分でやる」

 

 

《 ガイダンスという店頭へつなげる 》

◆この業界での採用で、
「自分でやる」ことができる
広く告げる活動は、何があるでしょうか?

 

例えば、

 

・ホームページ
・インスタ
・ツイッター
・学校での掲出
・パブリシティ活動

 

などなどは工夫の余地があるものかと。

つまり、美容学生が、
就活を意識するより前の日常の中で、

あなたのサロンの名前、存在を知ってもらえるように
広く告げていく活動をしておくことが、
就職フェア、ギャザリングへの繋がりになる。

 

で、「花粉症」商品と同じく、
最後は店頭での勝負。

この店頭が、就職フェア、ギャザリングかと。

 

もっとも、今からできることは限られますが、
それでも、できることはあるワケで、
ちょっと検討してみることオススメです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

今日は、雨模様で、寒い。。。です。

3月に入って、今週から
コートを着ていないのですが、
(マフラーだけしています)

うーん、ちょっと寒い・・・(汗)

風邪ひかないようにしなきゃ。

 

「春に三日の晴れなし」とか
「三寒四温」とか聞きますが、

まさにな〜と思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント