近くて遠いのが専門学校とサロンなんでしょうか?

近くて遠いのが専門学校とサロンなんでしょうか?

《ダイジェスト》

コスメとファッション。私は、この2つは近しいと感じるのですが、実際、それぞれの業界で働いている人にすると、距離があるようです。美容専門学校とサロン。この2つも、業界の外の人からすると近い関係のように感じるでしょうが、もしかするとこの間には、大きな溝があると感じている方も業界内にはいるのでしょう。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1500号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今月の日経の「私の履歴書」

味の素会長の伊藤雅敏氏のコラムです。

 

今朝ほどのを読んでおりまして、
その中に、

 

「私は悔しかったことはケロリと忘れ、
楽しかったことはしっかりと覚えている性格の
持ち主だからだ」

 

というくだりがありました。

あくまでも私、菊池は、という話ですが、
ここまで自分の性格を言い切ることができません。(笑)

私も、”どちらかというと”
悔しいことや辛かったことはサッサと忘れ
楽しかったことだけが記憶に残る方ですが、

 

実際、自分の性格を文章に書くなら、
やはり

 

”どちらかというと”

 

というオブラート、注釈、断りを入れて
断言を避けたいと思う自分がいます。

 

結果、誤解、語弊があったとしても、
読者(クライアント経営者)に届く
文章にしたいと思っておりまして、

このように自分の性格を
明確に書けることに学びを得た次第です。

 

 

________________________

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:近くて遠い関係にならないために

________________________

 

 

《 コスメとファッションは遠いそうです(笑) 》

◆妻は、かなりしっかり仕事をしてきた人で、
いわゆる外資畑で、コスメ業界のキャリアが長いです。

 

そんな縁から、先日、とあるファッション誌に
読者モデル(?)で出ることになり、
その撮影に行っておりました。

 

その話題から、

 

コスメの人間はファッションに遠いし、
ファッションの人間は、コスメから遠い

 

という話を聞きました。

まあ、どちらもど素人の私。
そこからすると、

 

コスメとファッションは近い

 

と感じるのですが、

どうも、そうではないようで。。。(笑)

 

コスメ畑の人は、普段着でもバッチリメイクをするし、
ファッション畑の人は、気合い入った服でも、

コスメは結構ふつ〜うだったり・・・
そういうもの、だそうです。

 

まあ、あくまでも、
彼女が仕事してきた周辺の話かもしれませんが。

 

 

《 学校(学生)とサロンの距離 》

◆そこから、ふと思ったんですが、
この美容業界で、採用に関する仕事をしていると、

 

学校(学生)とサロンの距離

 

ということも考えることがあります。

 

本日お会いしたオーナーからも、
学校とサロンの関係が
最近、あまり良くないのではないか・・・という話も出ました。

 

どうなんでしょうか?

 

コスメとファッションのように、
この業界の学校とサロンの距離も遠いのでしょうか。

 

 

《 パートナー関係 》

◆上記のようなことを思って、
ちょっと色々なサロンさんの活動に
考えを巡らせてみました。

 

で、ふと思ったのですが、
採用がうまくいっているサロンさんに関しては、

 

学校とサロンの関係がパートナーのようになっている

 

という特徴があるように思います。

 

ついつい採用と考えると、
売り手市場、買い手市場なんて言われるように、
相対している関係のようにイメージしますが、

実は、

 

学生を育てるパートナー

 

という関係なんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、美容学生とは、

学生の美容師人生を応援する先輩

という関係。

 

こちらのスタンスの取り方によっては、
決して、コスメとファッションのように
近くて遠い関係にはならない、と思うのですが。。。

 

いかがでしょうか?

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、3名の経営者の方と
お話をさせていただく機会を得ました。

もちろん、お客様なんですが、
なんでしょうか、

 

経営者の方と話している時が楽しい

 

と感じる自分がいます。

 

これは、年々、強くなっていますね。

「それは立場が同じだからでは」と
社員には言われたりしますが、

うーん、12年同じ立場やっていますし、
その中でも、ここ数年、思いを強くします。

 

ここ掘り下げてみると、
ちょっと面白いかなぁ、なんて思っております。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント