「やる気」の継続を考えるよりも、「その気」が続くことを考えています。

「やる気」の継続を考えるよりも、「その気」が続くことを考えています。

《ダイジェスト》

成果を出すために必要なことは何か?成長の結果、成果があって、その成長は、マインド、ノウハウ、スキルの成長が必要、などと言われます。でも、そもそも「やる気」がないと始まらない・・・そんな話題にもなりますが、「やる気」よりも「その気」ではないかと思うんです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1488号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ローソンの「悪魔のおにぎり」
食べました?

 

私は・・・
見かけたことはあるんですが、
まだ、食べたことありません。

大ヒットしているそうですね。
その影響で、青ノリが日本から消え、
相場も1.5倍まで上がったとか。。。

 

コンビニも飽和。
成長余地がない。

そんな空気がありますが、
まだまだオモシロイことができる。

そんなことを感じることができる
「悪魔のおにぎり」

今度、食べてみます!

 

 

________________________

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「やる気」と「その気」の違い

________________________

 

 

《 やる気になっても 》

◆採用成果もその一つですが、
成果を出すには、なにが必要なのか。

 

そんなことを、
昨日、コンサルや打ち合わせを重ねる中で、
考えるきっかけが多くありました。

 

よく、マインド、ノウハウ、スキル、
この3点セットが必要である、などと言いますが、

そもそも、

 

やる気

 

というのがないと、
マインド、ノウハウ、スキルを磨こうという気にすらならない。

 

この「気」って
おもしろいけど、厄介な存在。

そして、「やる気」になっても、
そのやる気が継続しないとナンにもならない・・・

 

 

《 成果が出るには時間がかかる 》

◆成果が出るには時間がかかります。

子供時代に求められる成果より、
大人になって年齢を重ねるほどに、

 

成果が出るまでの時間軸が長くなる

 

ような気がしています。
(個人的な印象ですが)

 

今日やったから明日何かが変わる!?
そんなことは、もはやほとんどないですし、

 

今週やったから来週には・・・
今月やったから来月には・・・
なんてことも、ほとんどない。

 

体感的には、
数ヶ月間取り組みをやり続けて、
ようやく見えない何かが変わり始め、

1年続けて、ようやく
自分の周りで起こることが変わってくる。

 

それくらいの時間がかかる体感があります。

 

ということは、
「やる気」ってのを、
数ヶ月、1年、数年、持ち続ける必要が出てきます。

 

 

《 成果が出る自分であるという「その気」 》

◆「やる気」を持ち続けるには?

 

そんなことを考えますが、
私は、ここ何年か、

 

「やる気を持ち続けるには?」

 

というお題を考えるよりも、

 

「その気であり続けるには?」

 

というお題を考えるようにしています。

 

 

「その気」というのは、

 

自分は、間違いなく、
成果が出せる存在であると、
自分がなりきっている状態

のことを言っています。

 

「やる気」よりも、「その気」に焦点を当てる。
その方が、巡航速度は安定すると思うのですが、
いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

春っぽい空気を感じる瞬間が増えました。

今朝も、寒いはサムイですが、
でも、空気が柔らかくなったと感じますね。

朝、家出るときに、
車のフロントガラスが凍っていることもなくなりましたし。(笑)

早く、外でゆっくり過ごせる季節になってほしいですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

大阪開催のみ
「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント