採用についてのマニュアルを作成するにもマクロ視点は必要では
- 2019.02.20
- 学び方
《ダイジェスト》
マクロとミクロの視点。鳥の目と虫の目。この両方が必要だと言われたりします。これは、採用マニュアルを作成するにも必要だな、と本日のご相談で感じました。
―――ゴールを見ているウサギ 1487号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
メガネの専門店、JINSが
美容師さんと組んで、
メガネにあった髪型提案
を始めるそうです。
美容師さんの仕事って、
いろいろなところでコラボできますよね。
見た目が9割、というくらいに、
見た目って、重要なわけですから。
________________________
期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。
「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:行きつ戻りつ、行ったり来たり
________________________
《 某企業の社内研修 》
◆某企業の社内研修をすることになりまして、
どんな課題があるのかな〜とお聞きすると、
マクロ感がない
というご回答。
なるほど〜と思いますね。
ミクロの目というのは、日々の仕事で養えるかも。
だけど、マクロの視点ってのは、
日々の仕事ではなかなか養えないものかも、ですね。
よく、鳥の目、虫の目と
メガネをかけ変えて・・・なんてイメージを言われますが、
口で言うほど簡単じゃない。(汗)
《 どうやってマクロ視点を養うのか? 》
◆マクロ視点を研修で持ってもらうことができるのか?
そもそも、そこから考えてしまいますが、(汗)
しかし、きっかけを与えることはできるだろうと。
そもそも、私、菊池自身が、
マクロな視点を持つきっかけになったことを考えると、
親も含めての他者からのマクロ視点の話
が大きかったと思うわけです。
いろいろな話を聞いて、
「へぇ、そうなのか〜」と思うかどうか。
マクロとミクロ。
鳥の目と虫の目。
これらは別物じゃなくて、つながっているもの。
ちょうど、
カメラのレンズでズーム機能のように、
マクロとミクロ
を行ったり来たりできるとのが理想。
つまり、つながっていないと、
マクロ視点だけ持っても、活用できない。
足元見ていないだけのようになってしまう。
《 採用マニュアルの作成 》
◆採用に関してのマニュアル作成。
本日、この相談もありました。
どんなマニュアルが必要か?
これも、まるでカメラのズーム機能のように、
そもそも、何のためのマニュアルで、
来年、再来年の組織の体制はどうなるイメージか、
どんな役割分担になっていくのか、
といったマクロというか、
俯瞰した、鳥の目での構想があり、
そこからズームしていくと、
マニュアルに掲載する内容は何がいいのか、
どのくらいの細かさにするのか、
何を載せないのか、
といったミクロというか、
虫の目での作業できるレベルになるワケです。
この行ったり来たり、
行きつ戻りつをトレーニングすると、
なかなか面白い着想も出てきます。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
本日もzoomが活躍。
身体が一つで、東名阪で動いていると、
やっぱりzoomのような動画通話は、
あったほうがいいですね。
電話で、1時間とかの
ミーティングをすることもありますが、
やっぱり多少なりも表情が見えるほうがいい。
もっとも、実際の対面には叶いませんが。(笑)
zoom、実際のコミュニケーションを補う。
そういう位置付けでなら、オススメです。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178
____________________
大阪開催のみ
「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011
____________________
2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
”企画もの”サロン見学は、自社のウリが伝わるものに 2019.02.19
-
次の記事
「やる気」の継続を考えるよりも、「その気」が続くことを考えています。 2019.02.21