入社を決める理由が”条件だけ”ならやめておけ、という持論を展開されてはどうでしょうか?

入社を決める理由が”条件だけ”ならやめておけ、という持論を展開されてはどうでしょうか?

《ダイジェスト》

例えば、ものを購入するときの判断軸として、「買う理由が値段の安さならやめておけ、買うのを迷う理由が値段の高さなら買っておけ」と言われます。そんな就職先の決定軸のバージョンがあってもいいのでは、と思いまして。

 

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1475号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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■ 菊池研の近況

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昨日、わざわざ九州から
某製薬会社の役員さんが、
京丹波まで来てくださった、という話を書きました。

 

その方と話をしていて、

商品のライフサイクル

の話題に、ちらっとなりました。

 

その会社が作っている商品は、
ライフサイクルが長いものが多いそうで、
そこには、秘訣があると。。。

今日の本題は、採用の話にしたのですが、
私も一人の経営者、サービス開発者として、

 

商品のライフサイクルが長くなる秘訣

 

というのは、非常に興味がありました。

 

ネットが普及し、SNSが浸透し、
情報の拡散スピードが上がったことで、

 

商品のライフサイクは短くなっている

 

というのが通説のように思っていました。

その流れは、大きな流れなんだろうと。

 

しかし、実は、それは時代の流れであって、
工夫によっては、どの企業も、
ライフサイクルを長くすることが可能なのかもしれない。

 

そんな話です。
いずれ、整理して、書いてみたいと思います。

 

 

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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

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いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:入社を決める理由が”条件だけ”ならやめておけ

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《 基軸となる持論 》

◆先日、この記事に、

 

2,980円で買ったキャリーバッグが
わずか3ヶ月ほどで壊れた話

 

というのを書きました。

まだ辛うじて使えるのですが、
キャスターがもげるのも時間の問題かと。(笑)

 

その記事の「編集後記」に

 

買うのを迷う理由が値段なら買え
買う理由が値段ならやめておけ

 

という言葉を書きました。

 

つまり、買いたいと思うものがあったとして、
その購入を迷う理由が値段が高い、ということなら買いなさい。

逆に、買おうかと思う理由が、
値段が安いということであるなら、買うのをやめなさい。

 

という意味です。

 

これは、私、菊池自身は、持論にまでなっていませんが、
私の知人の中では、よく聞く話。

そういう決断ができるようになりたい、と思いもします。

 

 

こう言った

 

判断の基軸となる持論

 

が、多くストックできている方が、
判断も早くなるし、人生、楽だろう、と思うわけです。

 

 

《 就職活動への持論 》

◆これから、新卒採用活動は、

 

ガイダンスシーズン

 

に突入していくわけですが、
春先のガイダンスで出会う学生の多くは、

 

就職先選びの持論を持っていない

 

という状況です。

 

まあ、当たり前ですね。
ほとんどの学生は、就職活動が初めてなワケですから。

で、初めてだから、
余計に就職への不安が増幅される。

 

そんな時期が、
ガイダンスシーズンの初っ端と言えます。

 

そこにガイダンスで、
美容師の先輩方と出会う。
それが、ガイダンスシーズン。

 

ですから、就職活動をして、
業界のこと、仕事のことを、
よく理解している

 

職業人の先輩として

 

就職活動への持論を
学生にインストールする。

 

そんなガイダンスを準備してはどうでしょうか?

 

 

《 ガイダンスへの備えの一つ 》

◆先ほど、購買の判断基準の一つに・・・
ということで、ご紹介した

 

買うのを迷う理由が値段なら買え
買う理由が値段ならやめておけ

 

ですが、
これと同じような、
就職先選びの持論を用意してみてはどうでしょうか。

 

私、菊池が思いついたのは、

 

入社を決める理由が
”条件だけ”ならやめておけ

 

ということ。

 

学生が、このサロン、就職先にいいかもな〜、と思った時、
その理由が、

 

条件がいい

 

ということだけなら、
そこに入社するという判断は、まだ早い、ということ、です。

 

条件がいい、という理由だけで、
就職先を選ぶのは、よくないですよね!?

 

それがなぜか?
ここは、皆さん語れるはず。

 

こんな持論を学生に語るのを、
ガイダンスシーズンの初っ端にやってみてはどうでしょうか?

 

 

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■ 編集後記

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就職先、入社選び。
その時に、”条件だけ”で決める学生が、
どれくらいいるのか、わかりませんが、

しかし、

条件オシ

をしているサロンさんが多い業界ですから、
条件が決め手で就職という学生も多いのでしょう。

 

条件は、もちろん大事。
いい方がいいに決まっている。

これは全面的に賛成ですが、
しかし、

 

”条件だけ”

 

ってのは、いくらなんでもね(笑)

 

 

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