美容業界だけじゃない!?新卒採用に取り組む企業が学生のキャリア教育をする理由。

美容業界だけじゃない!?新卒採用に取り組む企業が学生のキャリア教育をする理由。

《ダイジェスト》

新卒採用に取り組む企業が、学生へのキャリア教育を行う。これは、美容業界だけではなくて、多くの業界で行われています。なぜ直接的な採用活動ではないことに、企業がお金と人材を割くのでしょうか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1472号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

本日は、久々に自宅でデスクワーク。
京丹波に1日いるのも久しぶり。

 

晴天になりまして、
外は、気持ちいいです。

まあ、出かけたのは、銀行に行ったくらいですが。(笑)

 

某企業さんの社内研修が迫っていまして、
そのために、プリンターもフル稼働中です。(笑)

 

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

■ 本題:キャリア教育が新卒採用になる!?

________________________

 

 

《 キャリアを積んだ先輩として 》

◆昨日、一恋主催の
名古屋IMPセミナーのトレーナーをやりました。

 

名古屋の受講生の皆さんに、
私が担当するのは、今期は1回だけなので、
IMPセミナーの内容責任者として、
メッセージをさせていただきました。

 

私、菊池が話した内容は、以下のようなもの。

 

 

IMP受講のスタッフの皆さんは、
美容学校で行うIMS授業に出ていただきます。

そのIMS授業は、キャリア教育授業。
学生に、自分自身の美容師人生を考えてもらう。

そのきっかけを提供する授業です。

 

その授業で、

 

ある学生にとっては、人生が変わることがある

 

そんな出会いとなるケースはよくあります。

 

「美容師やめようかな」と思っていたのが、
IMPでトレーニングを積んだ美容師さんの
プレゼンを聞き、ディスカッションをする中で、

 

「やっぱり美容師やろう」

 

と考えを変えることがある。

 

それが、一恋が主催しているキャリア教育の授業。

それだけの影響力があるということを
理解した上で、全力で学生に関わってほしい。

 

 

それが、プレゼントレーニングを担当している
私、菊池の想いです。

 

 

《 採用活動でキャリア教育をする企業 》

◆上記のような想いもあって、
IMPのトレーナーをさせていただいておりますが、

学生へのキャリア教育授業が
採用につながる種まきの一つであることは、
美容業界だけの話ではありません。

 

とあるコンサル会社は、
大学生の採用活動の一環で、
その企業の人事部が、

 

起業家養成スクール

 

を開催していました。

 

「起業家、輩出機関たれ」という企業の位置付けから、
起業家を目指す学生との接点作りのために、

 

起業家養成スクール

 

を開催していたそうです。

 

例えば、美容業界なら、

 

・技術教育のアカデミー
・撮影のアカデミー

 

などなどを美容学生向けに運営するのも、
一つの学生との種まき、接点になる可能性があります。

 

 

《 自分のキャリアを考えるきっかけに 》

◆学生向けのキャリア教育というのは、

 

新卒採用の種まき

 

の一つに十分になる。
それは、業界に関係なく、どの業界も同じでしょう。

 

そして、美容業界でも、それはあてはまる、ということ。

 

 

さらに、良いと思うのは、

 

学生のキャリア教育に関わるのは、
自分のキャリアを考えるきっかけにもなる

 

ということ。

 

 

自分が学生時代に、どんな考えを持っていたか。
どんなキャリアを思い描いていたのか。
これからの人生、どんなキャリアで行きたいのか。

 

 

こういうことは、
何か、きっかけがないと、なかなか考えられないもの。

 

学生のキャリア教育に関わる価値は、

 

・新卒採用の種まきになる
・社員が自身のキャリアを考えるきっかけになる

 

という2つにあります。

 

グリコじゃありませんが。。。
一粒で2度美味しい。(笑)

 

いいですよ〜、美容学生へのキャリア教育。(笑)

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

本日、久しぶりな自宅デスクワーク。
出張先でもデスクワークやりますがね。

やっぱり仕事の進みが違います。
出張先とは。

 

ただ、自宅にいると、

薪ストーブつけたり、食器を洗ったり、
調理をしたり、掃除をしたり、洗濯したり・・・

まあ、こういったことも、
妻と分担して、その時々やっているので、
なかなか忙しいですがね。(笑)

 

たまには、こういう仕事の仕方も、いいものです。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

残すところ、東京開催。
「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント